人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

銀杏峰  親水古道(中島コース)

2013年10月22日(木)

福井にお住まいのSIVAさんのレポを見て、既に紅葉しているとかで銀杏峰の親水古道ルートを歩いてきました。

銀杏峰は一度 宝慶寺いこいの森より名松新道から周回ルートで歩いているので今回は山頂直下で合流してちょっとだけカブりますが、ほどんど別の道ということで大変楽しみでした。他のルートがあることは知っていましたがまだ全然行く気にはなっておらず、何処からどう行くのか分かりませんでしたがGPSのログを載せて頂いてたので大変助かりました。

他の方のレポを見ても道は明瞭で特に危険箇所は無いとか。登山口前に広い駐車場があり それも国道沿いなので全く問題なし、行けば分かる状態だったので安心して出掛けて行きました。

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16164885.jpg










7:25 大野市街より国道157号を温見峠方面へ真名川ダムを過ぎてしばらく行き、左下の河川敷にある広い雲川公園に車を停める。大きな東屋はあるがトイレは無し。

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16184317.jpg




国道を挟んで真向かいに入口、写真奥が温見峠方面

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16182561.jpg




作業道を15分で中島コース登山口、ここから登りますよん

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16185958.jpg




しばらくは植林の中を進みますが

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16185139.jpg




植林が終わると時々木の間から色付いた尾根が見え・・・めっちゃ晴れました! そのままでいてくれ~

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_1619268.jpg




今年お初のムラサキシキブ

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_1619857.jpg




そして・・素晴らしいブナ林突入~♪

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16194033.jpg




この辺りはまだ緑が優勢ですね

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16192246.jpg




スケスケのカエデ見っけ♪

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16195249.jpg




徐々に色付いてきたブナが眩い!

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16193544.jpg




カエデはまだ控えめ

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16512323.jpg




う~ん! ブナがいい色だ

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16195161.jpg




空青いし

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16202979.jpg




ウリハダカエデ 可愛い~

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16201254.jpg




10:15 急登を登りきって開けた平坦地に出ました

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16204653.jpg




その一番奥に水場あり

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16203019.jpg




水場から少し登ると水平な尾根道。下にあったブナ林とは違ってグニャグニャ曲がったブナばかり

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_1621561.jpg




足元には真っ赤な・・?

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16345815.jpg




快適尾根歩き~♪ が、、、辺りはすっかり白、青空消えました(泣)

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16411096.jpg




でもね、ブナの黄葉は最盛期。イイ色ですー!!

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16405316.jpg




樹林帯を抜け出たら山頂部が見え

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_1655252.jpg




つまづき注意! 可愛い標識、気に入っちゃいました♪

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16212434.jpg




その左前の尾根が・・・赤い~! これですよ、ココの写真を見て今日ココに来ることにしたんですよ

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16215878.jpg




アップ

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16221550.jpg




振り向くと今歩いてきた尾根、その奥の荒島岳は残念ながら見えません

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16214124.jpg




11:25 スタートから4時間 いこいの森からのルートと合流

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16215795.jpg




11:35 銀杏峰山頂到着。一瞬晴れた隙に撮りましたがほとんどガスって周りは見えませんでした

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16221493.jpg




山頂部はすっかり葉を落としてましたが 風が無くのんびり出来ました

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_1627568.jpg




13:15 下山開始、またまたブナに癒されながら来た道を戻り 15:45 駐車場に着きました

銀杏峰  親水古道(中島コース)_f0302771_16224742.jpg




出会いは単独男性3人、静かでブナの多い素敵なルートでした。わずかにスミレやリンドウの花が咲き残り セリバオウレンの葉もみられ、こちらも花の多いルートだそうですよ。また花の時期に行きたいですね。
by heavymoon715 | 2013-10-24 16:58 | 2013年10月