人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

前山  中津川

2014年1月12日(日)

岐阜県中津川市にある前山に行って来ました
前山  中津川_f0302771_2322179.jpg

    《ひっそりと中腹にある木立の中の徳ノ城址》








国道19号を松田で右折して真直ぐ行った突き当りのゲート前の路肩に駐車してスタート
前山  中津川_f0302771_23321298.jpg


ゲート入って直ぐ林道が三つに分かれ、一番左へ進む
昨年設置された新しい登山ポストの引き出しには用紙が入っていて、その下の取っ手を引くと記入台になっていました
素晴らしい~
前山  中津川_f0302771_2332147.jpg


未舗装の林道を10分ほど行って 右手に登山口
前山  中津川_f0302771_23322157.jpg


しっかり整備された植林の中をしばらく進むと
前山  中津川_f0302771_23322443.jpg


左手に開けた所があり、奥三界岳方面でしょうか
前山  中津川_f0302771_23323046.jpg


高峰山や
前山  中津川_f0302771_23323251.jpg


富士見台方面も見える場所がありました
前山  中津川_f0302771_23324058.jpg


イワウチワやイワカガミが咲くらしい
前山  中津川_f0302771_23324335.jpg


徐々に雪が現れ
前山  中津川_f0302771_2332497.jpg


あー、これこれ。皆さんのレポに登場してた面白い形の岩
蛙岩というらしいが 私にはゾウアザラシに見える・・・
前山  中津川_f0302771_2332523.jpg


そしてその先に徳ノ城址
全ての物が新し目でしっかり管理されている様
前山  中津川_f0302771_23325998.jpg


新雪ではなく硬めの雪は凍ってたりもするのですが、6本爪アイゼン一組しかなく同行者と片方づつ着けています
急登だったり
前山  中津川_f0302771_23335252.jpg


いやらしいトラバースなんかもあったりして ハラハラ(^^ゞ
前山  中津川_f0302771_2333183.jpg


ヤセ尾根とかもあるんです
前山  中津川_f0302771_2333107.jpg


上を見上げると良い感じ、明るかったのはココまででした
前山  中津川_f0302771_2333158.jpg


さらに雪は増え、掴まる所の無い急登は雪の上に手をついてヒシヒシ
前山  中津川_f0302771_23335961.jpg


そして3時間かかってやっと主尾根に上がり
前山  中津川_f0302771_23332339.jpg


右へ一旦緩く下って登ったら
前山  中津川_f0302771_23332738.jpg


15分であまり広くない山頂到着
前山  中津川_f0302771_23333533.jpg


南側は雑木でこんな感じ、後ろはビシッと植林、展望はほとんどありません
前山  中津川_f0302771_23334025.jpg


しまった! このプレートの裏に書かれているカメカメクラブの文字を見るの忘れたぁ~
行く前に見たレポの主が「新手のクラブか?」と言ったのが可笑しくって、それ見ようと思ってたのにぃ
前山  中津川_f0302771_23334876.jpg


日差しは無かったのですが風も無かったのでそれほど寒くなくランチをして、来た道を戻って行きました
前山  中津川_f0302771_2334283.jpg



ゲート前駐車地→山頂  3時間15分
山頂→ゲート前駐車地  1時間50分
by heavymoon715 | 2014-01-15 23:44 | 2014年1月