人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く

2014年1月19日(日)

先日 チラッと霧氷を見に行った面ノ木の、その原生林の中を歩きに行って来ました
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_13542716.jpg

   《天狗棚のかっちょええ大ブナ》








7時半少し前、面ノ木の駐車場は今日もカメラマンさんの車が数台
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1452374.jpg


でも今日はこの面ノ木園地の霧氷は先週に比べて かなり薄いです
というか ほとんどついてないですね
大丈夫かなぁ、上の方を見るとココよりはついてそうだけど
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1452883.jpg


茶臼山高原道路天狗棚トンネルの上を通って展望台へ来ました
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1453353.jpg


北に大川入山が見え、恵那山は雲の中
少し木が邪魔ですが茶臼山・萩太郎山も見え、南側は奥三河の山々が見渡せます
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1453857.jpg


少し戻って天狗棚方面へ向かうと、、、きたぁー!
空青し、ガッツポーズ!
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_145428.jpg


見て~、こんな素敵な道だよん
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_145573.jpg


ご機嫌♪
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1454779.jpg


ささ、歩こ歩こ
楽しい道歩こうよ
雪は少なく背中のスノーシューが重いけど(^^ゞ
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1455288.jpg


スノーシュー付ザックを背負ったまま上を向いて写真を撮ってると 腰やられちゃいそうでした
今度からはザックを降ろして撮りましょう
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_146225.jpg


この原生林、ブナ多いんです
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_146641.jpg


ブナの先端の小枝は細かく霧氷がつくと それはもう大変な美しさ
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1461055.jpg


そこに行くまでの枝も・・ゲージツですな
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1461412.jpg


キレイだ綺麗だ、霧氷祭りだぁ~
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1462599.jpg


そして天狗棚到着、展望はありません
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1463165.jpg


いーんです! 無雪期に一度来てるので展望ないのは知ってます
そーです! この美しい霧氷と青空があればあとは何も要りません
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_146388.jpg


そして立派なブナ、この辺り何本か立派なブナがあります
年配カメラマンさんが一人 写真を撮りに来られていて、昨日はダメだったが今日は素晴らしい!良かった!と大変嬉しそうでした
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1472268.jpg


うひゃうひゃ♪
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1472985.jpg


いーねー、しばらく足止め食らいました
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1475811.jpg


展望台~1200高地直下までは大体こんな感じの広く緩ーいアップダウンの少ない尾根で
特に危険箇所はないです
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_148465.jpg


愛知にもこんなにブナのたくさんあるところが有ったんですね、感激♪
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_148974.jpg


木の間から一瞬ですが 井山の風車と電波塔
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1481566.jpg


やっとこの尾根にも日が差してきました
雪は薄いけど サラサラの新雪が気持ち良い~
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1482017.jpg


(のんびり過ぎて)やっとこさ 1200高地の下まで来ました
1200高地へは少し登ります。といっても大した登りじゃないです、今までが平坦過ぎただけ(^^ゞ
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1482797.jpg


良かった、この強風の中10時少し前ですがまだ霧氷落ちずにいてくれました
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_148399.jpg


その斜面には素晴らしい森が広がっており
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_149473.jpg


うわ~ このブナ、めっちゃカッコイイ!
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1484518.jpg


うっは~♪♪
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1485165.jpg


ブナ好きにはたまらないスポットでした
ちょっと興奮しすぎましたかね、失礼・・
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_148592.jpg


そして1200高地到着、ここも展望ありません
しかし先程と同じ方でしょうがかなり個人的な山名板ですね、まーいいですけど・・・
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1491153.jpg


山頂部は少し広場になっていて北側は植林です
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1492758.jpg


ここにも立派なブナ
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1492082.jpg


これでもかブナ・・・飽きません
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1493325.jpg


山頂は植林のせいで暗く落ち着かないので、少し下りて明るい所でおやつ休憩
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1493853.jpg


昨シーズンから雪山ではこれ、あまおうがお気に入り♪
少々シャーベット状になってこれまた美味い!
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1494438.jpg


やがて右下に林道が見えた所で北側の展望がありました
右半分が蛇峠山~恵那山辺りですね
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1495099.jpg


その直ぐ先林道へ階段を降り、車止めしてある石の上に座ってランチしました
ここで今日の霧氷は終わりです
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1495648.jpg


あとはもう少し原生林を歩いて、車道を少し下り、オリエンテーリングコースを登って(最後が登りかい)車へと戻って行きました
天狗棚~1200高地  霧氷の面ノ木原生林を行く_f0302771_1410685.jpg


のんびり観賞しながらの歩きなのでコースタイムは言えません
距離は短く標高差も少ないのでガッツリ系の方には向かないです
カメカメ自然派向きの優しいコースでした

・・・にもかかわらず
ずっとスノーシューを背負いっ放しだった為 疲労困憊(-_-;)
帰りに道の駅「あぐりステーションなぐら」で美味しいエゴマ五平餅を食べた後しばらく車の中で寝てから帰ったのでした

軟弱者は・・・疲れるわ~
by heavymoon715 | 2014-01-24 14:12 | 2014年1月