人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク

2014年1月27日(月)

高山市の猪臥山近くにある漆洞山に行って来ました
前日の降雪でノートレースのモフモフ、しっかり楽しめましたよ♪
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15184560.jpg

 《登山道途中より白山方面》






除雪車が何度も行ったり来たりする写真手前の飛騨卯の花街道(県道90号)、立渡林道の入口の一台分のみ除雪してあるスペースに駐車してスタート
7時41分ですが まだ日が当らないので写真はこんな色なんですね(写真右の方が国道158号方面)
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15324976.jpg


(↑左奥に見えている) 直ぐにある林道ゲートを左から入り
やった、最初からスノーシューで歩けるね
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15325246.jpg


4分ほど行くと左に猪臥山へ5.5キロの道標、右へ進みます
林道初めのうちは新雪の下に薄いトレースがありましたがそれも途中で無くなり、真っ新ノートレースに♪
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1533584.jpg


スタートから40分
植林を抜けたところに大きなキリコシのナラがあり、右の尾根を登って行きます
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1533968.jpg


林道は真直ぐ続いていますがこの尾根の右にも林道らしきもの(谷かも)があり
尾根はポッコリしていて分かりやすいです(写真右は植林)
正面は少々急で登りにくいので少し右へ回り込んで取付きました
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15331483.jpg


尾根芯は植林と自然林の境になっているので 分かりやすいです
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15331816.jpg


尾根取付きから40分登ったところで西側が開けました! 素晴らしっっ
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15332462.jpg


白山方面 大パノラマです
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15332739.jpg


白山アップ
昨日の降雪で下の方の低い山まで白くなって 全体にホワイト!
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15333324.jpg


この尾根 取付きには無かったんですが、途中からテープが現れ山頂までずっと有りました
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15333670.jpg


北側には猪臥山の登山道上にある電波塔
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15334015.jpg


こんな感じの分かりやすい尾根、やはり植林と自然林の境を歩きます
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15334498.jpg


そして雪は・・・モッフリ(^^♪ めっちゃ気持ち良いですよん
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15335271.jpg


イイ雪景色だなぁ~
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15335819.jpg


尾根取付きから約1時間で見出標のあるT字尾根に乗り上げ、これを右へ進みます
左にも下りて行ける尾根があるので下山時真直ぐ進まないよう注意(真直ぐ下りても林道に降りられますが遠くなりますね)
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1534522.jpg


そして 右側植林の少し急な坂を登ったら
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15341073.jpg


おっと! 枯木がタコ踊りしてる(^^ゞ
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15341791.jpg


と思ったらそこは
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15342487.jpg


美しい自然林ばかりの森
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1534304.jpg


ほら、どう?
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15344365.jpg


ブナたくさん、素敵でしょぉぉぉ
しばらく足止めされました
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15344710.jpg


そこから 動物の足跡も無いツルンとしたまあるい山頂は直ぐ
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15345531.jpg


明るい山頂到着です♪
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15345898.jpg


おおお、正面に見えるは
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15352865.jpg


乗鞍岳
・・・しかし今日の写真にはほくろが、レンズ汚れてるんでしょうか
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15353325.jpg


その左には枝の隙間に北ア
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15354138.jpg


何とか間から見える所を探して、左から笠ヶ岳~槍ヶ岳~穂高岳
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15354534.jpg


そのまた左の方には 黒部五郎岳
もっと左の方には剱岳も見えましたが 枝が邪魔して写真は上手く撮れませんでした
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1535553.jpg


そして乗鞍岳より右の方へ行くと 御嶽山
これがギリギリ、スッキリ見える所はないんですよ
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15355164.jpg


正面の一番良く見える乗鞍岳を見ながら、今日はかにかま入り雑炊♪
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1535530.jpg


山頂部は そこそこ くつろげる広さあり、もちろん 一人なら十分です(^^)v
後ろのカラマツ林の隙間から何となく白く見えているのが白山ですが、ほとんどその姿は確認できません
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1535913.jpg


食後はまったり
ザックを枕に昼寝とか、目を閉じてじっと鳥のさえずりや雪の落ちる音を聞いたり
寝転んで上を見れば とんでもない青空
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15351637.jpg


山頂にはダケカンバも有りますよ~
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15352172.jpg


あまりに雪が気持ち良かったので 膝下まで入るつぼ足でアチコチ歩き回りました
3時間過ごして ボコボコにした山頂を後にします
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1536456.jpg


来た道を戻るので また素敵なブナ林を通り
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1536933.jpg


白山展望地まで戻ってきました
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15361658.jpg


朝と比べてどうでしょう?
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15362180.jpg


日の向きが変わり 影がくっきり出て一段と素晴らしい景色
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15365146.jpg


もうこれで見納め 後ろ髪引かれながら下ります
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15365783.jpg


あとは朝の植林との境にある自分のトレースを確認しながら
それよりも1、2m左の自然林の中を歩き
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1537293.jpg


キリコシのナラへと下りたら
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_1537840.jpg


明るくなって朝とは違う色の林道をサクサク、車へと戻って行きました
漆洞山  モフモフお手軽スノーハイク_f0302771_15371318.jpg

車まで戻っても 結局トレースは自分の物しかなく、この日他には人は入らなかった様ですね

単独だったのでとんでもないラッセルだったら山頂に着かないんじゃないか、いや距離は短いからいくらなんでも昼ごろには着くだろうとかいろいろ想像していましたが、スノーシューでは林道で10cm程度それ以外でも膝まで潜ることはなく丁度歩きやすい状態でした

今年は雪が少ないのか 南信辺りでのたっぷり雪遊びが出来てません
さすがに飛騨に行けば雪あるでしょうと思いついたのがココ漆洞山でした
以前 猪臥山へ行った時に車が停まっていたのを見て気になっていた山で
たまたま前日雪が降り 新雪だったのも良かったです
思った通りのモフモフ雪遊びが出来て大満足♪


駐車地→(林道)尾根取付  40分   尾根取付→山頂  1時間25分
山頂→尾根取付  45分   尾根取付(林道)→駐車地  20分
by heavymoon715 | 2014-01-28 16:34 | 2014年1月