人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ 

2014年2月5日(水)

守屋山へ展望スノーハイクに行って来ました

といっても最近雪は降っておらず
溝トレースのカチカチ雪アイゼン歩行(想定済み)でしたが 展望の良い山頂は気持ち良かったです
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_14535378.jpg

  《東峰より霧氷越しの諏訪湖と美ヶ原方面》








国道152号沿い池の脇の路肩、一台分あったスペースに駐車してスタート
写真奥へ
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1595298.jpg


国道を8分ほど南へ下って右手に立石コース登山口
林道へ入ると雪はカチンコチン、直ぐに6本爪アイゼン装着しました
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15104562.jpg


数分で林道から登山道へと入って行きます
道標がしっかりあるのでそれに従えば問題なし
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1510699.jpg


しかし・・・雪が無い!
南東斜面だからということもありますが、やはりここんとこ降ってない様です
わずかに残っている雪も今朝は気温が低い為 固い~
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1510555.jpg


そんな道を黙々と登ってくると、コースは「岩巡りコース」と「尾根コース」の二手に分かれていました
面白そうな岩巡りコースへ行きましょう
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15101488.jpg


案内板にあった4つを過ぎ 最後が「鬼ヶ城」です
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15102251.jpg


その岩の下へ行ってみると・・おお、4、5個氷筍が出来かかっていました
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1511112.jpg


今日のおやつは苺大福練乳入り白こしあん
これまた美味!
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15103022.jpg


そしてオマケに浅間の滝で~す
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15265016.jpg


見事に凍ってますぞ! 表面が凍っていて内側に水が流れてます
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15103894.jpg


これは何ていうの?下で凍ってるやつ、ポコポコして可愛いんだけど♪
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15112712.jpg


しっかしカッコイイですなぁ
真下に来れるのでナデナデ出来ますよ
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15104862.jpg


そして滝を過ぎて少し登るとベンチのある尾根に上がりました
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15113875.jpg


一休平といい、かなり広い尾根の鞍部です
右の前嶽というのは地形図にある三角点1514.7mのことでしょうか
行かなかったので確認はしてませんがたぶん、きっと・・
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15105824.jpg


行く方向は左の試練坂
しばらく溝になったトレースの急坂を登って行き
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15115174.jpg


杖突峠コースとの分岐辺りから カラマツに霧氷がぁぁぁ!!!
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15111332.jpg


今日はムリだと思っていたので嬉しいなっ♪ テンション上がります~
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1512728.jpg


そしてスタートから2時間15分で東峰に到着
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15125611.jpg


やった!山頂部にも霧氷ありぃ♪
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15112980.jpg


霧氷の向こうは 諏訪湖と左から高ボッチ~鉢伏山~美ヶ原でしょうか
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1513818.jpg


その右 中央の白いところが車山
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15124244.jpg


その右には蓼科山から八ヶ岳がズラーっと見えてますね
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15133249.jpg


さらに右には南ア北部、甲斐駒・北岳・仙丈
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15123022.jpg


次は中アと手前右の方に守屋山の主峰である西峰が白く見えてます
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15121774.jpg


そのまた右は北ア方面ですが、こちらは雲が多いですね
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15132157.jpg


松にも霧氷、ナイス!
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15125441.jpg


さ、西峰へと向かいますがその途中に守屋神社への下山口がありました
今度はこのコースを歩いてみたいですね
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15134588.jpg


ああ、振り向けば奥宮と霧氷
素敵な絵です
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_151362.jpg


西峰へは軽くアップダウンはありますがほぼ平坦な道
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15131891.jpg


そして東峰から15分ほどでラビットハウス(避難小屋)のある
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15141014.jpg


主峰である西峰に到着
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15133122.jpg


こちらからも東峰同様 360度の大パノラマです
微風で穏やかだったので 八ヶ岳見ながらランチしました
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15145883.jpg


ただ こちらからは霧氷のカラマツ越しの南ア北部が見れますのよ、おほほ
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15144783.jpg


ランチを終えたら戻ります
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15141847.jpg


霧氷は登山道上では守屋神社下山口辺りが一番近くでキレイでした
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_1515963.jpg


気温が低い為 東峰に戻ってもまだ霧氷が残っていましたよ、イイですね~
さあ、この景色も見納めです
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15142917.jpg


カラマツ林を通り
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15152032.jpg


分岐から杖突峠へと向かいます
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15144046.jpg


しっかり掘られたトレースを辿れば迷うことなくキャンプ場に着き
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15153139.jpg


ツルッツルの林道を少し歩いてまた登山道へ入り
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15145221.jpg


工事中の杖突峠へ降りて、国道を10分ほど下って車へと戻りました
守屋山  それがさ、霧氷あったんよ♪ _f0302771_15154312.jpg

杖突峠の駐車場は現在工事車両でいっぱいです
朝ココまで来たんですが邪魔そうなので移動しました
工事が休みの日には問題なく駐車できると思います


駐車地→立石登山口→東峰 2時間15分  東峰→西峰 15分
西峰→東峰 15分  東峰→杖突峠登山口→駐車地 1時間25分
by heavymoon715 | 2014-02-08 15:28 | 2014年2月