人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

鷲鞍岳  九頭竜ダムより

2014年3月12日(水)

福井県の九頭竜ダムより鷲鞍岳に登ってきました
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_17411114.jpg

   《山頂より荒島岳》







7:05 出勤されてきた職員の方に長時間停めて良いかと尋ねたら
そっちの奥の方なら良いですよと言って下さったので安心してスタート
一番近い所なのでちょうど良い
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1825951.jpg


ダム湖と奥に見える白い山は
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_183988.jpg


荒島岳だ~♪
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_183672.jpg


雪はしっかりあるので最初からスノーシュー履いてダムの上を渡ります
実は取立山の帰りにココへ下見に来たのでした
その時は当日のものらしきトレースが有りましたがその後降雪があったので綺麗になってます、良かった♪
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1831558.jpg


九頭竜湖と倉谷山方面、キレイだなぁ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1831847.jpg


渡りきって林道を右へ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1832462.jpg


100mほど行ったところが登山口
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1832751.jpg


登山道は直ぐに分からなくなったので(下山時には分かったのでジグザグの登山道を下りました)
左の方へ末端に回り込んで尾根に乗りました
すると雪たっぷり広めの素敵な尾根です
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_183338.jpg


すぐに何かの施設と
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1833624.jpg


鉄塔が現れ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1834180.jpg


先日行かれた方の?薄いトレースありました
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_183454.jpg


太いブナのタコ足 良いよね、好きだなぁ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_183503.jpg


鮮度の落ちたヤドリギは 黒いもしゃもしゃ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1835533.jpg


この辺は立ち枯れた木が多いですね
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_184526.jpg


左手の倉谷山方面、イイ感じだ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_184158.jpg


とっても分かりやすい尾根で登りは迷わないかな
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_184138.jpg


ある方のレポにもあった赤い矢印
この先にも印が続いてますがダムへ真っ逆さま的な・・・登山道ではありませんので
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1841890.jpg


湖の見える風景は美しい
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1842879.jpg


そしてスタートから1時間5分で林道出合、右の尾根を進みます
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1843612.jpg


その前に、とりっち・・
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1844249.jpg


ツルアジサイのドライフラワーは 冬の森に彩りをそえてくれる(どなたかの文句をパクらせて頂きました)
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1844862.jpg


ねー、良い道でしょう? スノーシューハイク向きだわん♪
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1845543.jpg


振り向くと自分のトレース、この辺は結構急なんですよ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_185049.jpg


山頂直下はブナが増え さらにGOOD
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_185895.jpg


良いブナ 取り揃えております
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1851456.jpg


これなんか如何でしょう?
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1852039.jpg


そして 9:45 スタートから2時間40分で山頂到着♪
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1852449.jpg


山頂のプチ雪庇を横から、こんな感じで出来ております
山名板はスッポリ隠れて見えません
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1853257.jpg


で、ほんのちょっと北へ行くと・・荒島岳見えましたー!
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1853877.jpg


隙間があるのはココだけです、いくら探しても他にはありませんでした
あ、それほど真剣には探してないか(^^ゞ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1854670.jpg


山頂部は北と西にそれぞれ100mくらいが平坦な台地状になっており
北の端っこに行ってみると
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1855145.jpg


反射板があり
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1855891.jpg


一番目立つのが和泉スキー場の上にある木無山(たぶん)
なかなか立派なお姿ですよ
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_18643.jpg


その左奥には経ヶ岳なんですが、、、気温高くて霞み過ぎ~
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1861159.jpg


そこから右の方に目を向けると石徹白方面の白い山々
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1862017.jpg


野伏ヶ岳かなぁ(自信無し)
その右奥の方にもたくさん見えてそうなんですが、とにかく薄い!
どなたかのレポで白山が見えるとあったので、クリアに晴れていればきっとこの辺りに見えるのでしょう
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_187681.jpg


さ、荒島岳展望地に戻って
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_187121.jpg


ランチにしましょう、雑炊とおやつ
早めに着いたので食べたら・・気持ち良く恒例のお昼寝できました
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1871995.jpg


荷物をまとめて ちらっと西の台地の端っこへも行ってみましたが
荒島岳はスッキリ見えず、こちらでも木無山が目立っていました
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1872627.jpg


13:05 下山いたしましょう
ピストンなので自分のトレースで迷わず下りて行けます
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1873221.jpg


あー、すっかり霞んじゃいましたね、奥のぼんやりしてるのは平家岳辺りかな
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1873889.jpg


楽しい下りはあっという間、1時間10分で下りてきてしまった
雪山の下りだけ距離が延びたら良いのに・・何てことを思いながら
のんびりスノーシューハイクにはピッタリの良い山でした
正面に見えるあの尾根登ってみたいな、うん、何時か行こう!
鷲鞍岳  九頭竜ダムより_f0302771_1874478.jpg

059.gif 駐車地→山頂  2時間40分  山頂→駐車地  1時間10分
by heavymoon715 | 2014-03-14 18:09 | 2014年3月