人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその

2014年3月19日(水)

鈴鹿の入道ヶ岳にフクジュソウが咲くのを知ったのはつい最近の事
これは見に行かねば!

入道ヶ岳は何年か前に一度、宮妻キャンプ場~入道ヶ岳~イワクラ尾根~水沢峠で登っています
椿大神社からも登ってみたいと思っていたので丁度よい、ということで行って来ました
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14252818.jpg

  《青空に鳥居、入道ヶ岳山頂》







井戸谷コースから登り北尾根コースで降りる予定なので
北尾根コースの登山口前に駐車(5台ほど可)して車道を奥へ 8:00スタート
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14373479.jpg


5分ほどで広い駐車場(トイレあり)に着き 真直ぐの井戸谷コースを進みます
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14374048.jpg


鈴鹿の山にはこの通報ポイントというのが設けられており、親切だな~と感じますね
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14374582.jpg


井戸谷コースはその名の通り谷を通るコースなのでしばらく沢沿いを歩きます
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_143749100.jpg


スタートから50分で避難小屋
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14375371.jpg


中は片側ベンチがあり 綺麗ですね
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14375760.jpg


わー、今年お初 ネコノメソウだー♪
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1438130.jpg


ん、イイ足してるね~
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14381020.jpg


この葉を見つけてもしや?と思い 小石や枯れ葉をどかしてみると・・やっぱり、カンアオイでした
写真を撮ったらまた小石や枯れ葉を乗せておきましたよ
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14381573.jpg


アセビの蕾はもうパンパン
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14381943.jpg


あれ、笹原に出ちゃったけど・・・無かったよ、マズくない?
笹原にフクジュソウは咲かないよね(-_-;)
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14382452.jpg


う~ん、って思ってるうちに北の頭との分岐に出てしまった
とりあえず山頂まで行ってから考えるか
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14383063.jpg


この辺りは台地状になっていてアセビトンネルの下はまだ登山道に雪が残っています
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14383584.jpg


9:45 先程の分岐から5分で入道ヶ岳山頂到着
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14384196.jpg


正面?に周り込んでみると、、素晴らしい青空!
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1438465.jpg


北側は鎌ヶ岳~御在所岳
眺めは素晴らしいけれど、何だかスッキリしない
鈴鹿ってこんなに楽しくなかったっけ?
そーです、ココへ来るまでにフクジュソウを見なければいけなかったのですがそれが出来てない!
今日の一番の目的はそれなのに、ダメぢゃん(-_-)

で、地形図を取り出してみる。今日はある方のログの入ったものを持ってきたのでよーく見てみると
一ヶ所寄り道してるところがある、ココだ!
何だぁ、最初によく見ておけばよかったよ、と思っても後の祭り
標高差200mを降りて見に行くしかないがその後下りてしまうか、また登り返して山頂に戻るか
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1439555.jpg


あれこれ考えながら何となく、井戸谷コース下降点を過ぎて北の頭まで来てしまった
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14391371.jpg


入道ヶ岳山頂方面を眺めながら まだ考える
あら、ココからの眺めもイイのね、右奥には野登山が見えてる
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14391811.jpg


それにしても 鎌ヶ岳方面が美しい
うん、時間あるからまた登り返して来よう、北尾根コースも歩きたいしね

井戸谷コースを降りて行くと女性6、7人のパーティが登って来られ尋ねると丁寧に教えて下さいました、感謝です
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14392892.jpg


そしてそして、フクジュソウ♪♪♪
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14393483.jpg


やっと出会えました、こんな感じの所に咲いてます
登山道のすぐ脇には無いのでその気にならないと気付かず通過してしまうでしょう
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14394060.jpg


たっぷりの太陽を浴びてテッカテカ!
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14394575.jpg


ピークはやや過ぎていますがまだ十分です、良かった間に合った!
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14395174.jpg


フクジュソウを堪能したらまた山頂へと戻りましょう
今日二度目の笹原 振り返る、さっきより美しい気がする~♪
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1440090.jpg


11:35 山頂 再び
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1440988.jpg


野登山~仙ヶ岳~宮指路岳方面
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14401932.jpg


鎌ヶ岳~御在所岳方面
何だか景色が違って見える~
て、気分によってこんなに違うものか(^^ゞ
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14402534.jpg


うん、この絵気に入った!
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14403369.jpg


東側には四日市の街と遠くに伊勢湾
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14403866.jpg


その上には・・よーく見ると御嶽山と中ア
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14404734.jpg


あー、微かに乗鞍岳も見えてる、ここでもノリタケツインズ健在!
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14405343.jpg


そして 山頂に居らした方に撮ってもらい
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14405934.jpg


スッキリした気分で 美味しく春ランチ頂きました
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1441562.jpg


食べたら寝る、一連の流れです(^^ゞ
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14411191.jpg


12時半くらいまでは何処かに人の姿が見られましたが ふと気付くと誰も居ません
こんな静かな鈴鹿は初めてかも、得した気分
14:00 勿体ないけどそろそろ行こうかな
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14411996.jpg


下山は北尾根コースなのでもう一度 北の頭へ向かいます
そういえば、椿大神社は「つばきだいじんじゃ」だと思っていましたが「つばきおおかみやしろ」なんですね(^^ゞ
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14413383.jpg


北の頭 再び、ココもなかなか素敵な所ですよ
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14413967.jpg


そこから東へ向うとすぐに以前歩いた新道コースとの分岐
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14414558.jpg


その先 今から下りて行く尾根が見えました、素晴らしい景色も見納め
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14415111.jpg


この山はとにかくアセビの木が多い
全ての木に蕾が付いているわけではないけれど花が咲いた時にはそれはもう、スゴいんでしょうね
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14415777.jpg


下に降りてくるとアセビに変わり背の高い木が増え
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1442212.jpg


むむ、ココにもイイ足ありました(^^
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_1442776.jpg


北尾根にも避難小屋あり
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14421291.jpg


井戸谷のものより少し大きく、両側ベンチになっておりま~す
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14421888.jpg


おお、下の方のアセビは開花してました
薄ピンクで可愛いね
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14422322.jpg


そして 15:05 車を停めた向かいの北尾根コース登山口へと戻りました
入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその_f0302771_14422830.jpg

無事に目的を果たせて大満足、楽しい楽しい鈴鹿となりましたとさ♪


駐車地→(井戸谷コース)→入道ヶ岳  1時間45分
入道ヶ岳→フクジュソウ自生地→入道ヶ岳(悩み時間含む)  1時間50分
ランチ休憩  2時間25分
入道ヶ岳→(北尾根コース)→駐車地  1時間05分
by heavymoon715 | 2014-03-21 14:43 | 2014年3月