人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし

2014年3月29日(土)

岐阜県の北の端、目の前は富山県という位置にあるオゾウゾ山に行って来ました
なかなかインパクトのある名前ですな

ルートは東の成出ダムからと西の桂湖の最奥にある桂橋からが一般的に登られている様です
と言ってもどちらもちゃんとした登山道があるわけではなく 無雪期はヤブ漕ぎとか・・・
桂湖への道路はまだ冬季閉鎖中で登山口まで車で入れないので
成出ダムからのルートで行きます

成出ダムからのルートは途中までは鉄塔巡視路利用、
その後ヤブ道となるのですが そのヤブを避ける為雪のある時が良いだろう、山頂からの眺めも良いハズ
しかし上の鉄塔辺りは急登なので出来れば雪はない方が良いが そのタイミングを見極めるのは難しい
が、いつでも行けるわけではないので まあ今日がチャンスなのでは
・・・と同行のARI氏が考えてくれ今回の出撃となったのですが、さてどうだったのでしょうか
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1248143.jpg

  《山頂より大笠山方面》








国道156号線を北上
7:55 合掌大橋を渡った越前トンネル手前左側のスペースに駐車してスタート
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1314354.jpg


越前トンネルの中の歩道を通り 出てすぐ右折して成出ダム方面へ
スタートから5分で鉄塔巡視路入口
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1313380.jpg


雪で道はよくわからないのですが何となくワカンらしいトレース(今日のものではない)もあり
適当に尾根に向かって登って行きます
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1315282.jpg


尾根に上がるとスタートから30分で1つ目の鉄塔、2つ目の鉄塔も見えてます
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1314181.jpg


雪は緩くズボズボ、時々深く踏み抜き結構疲れますよ(>_<)
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_132238.jpg


それまで雪は時々無いところもあったのですが
3つ目の鉄塔手前の陽当たりの良い急登ではすっかり消えており
少々荒れた ひねり入りプラ階段を
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1315181.jpg


登る、のぼる、、スノーシュー重い・・・
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1321161.jpg


そこにはイワウチワの葉がたくさんあり、蕾もチラホラあったのですが残念ながら開いているものはなかったです
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_132022.jpg


3つ目の鉄塔すぐ下に来るとまたしっかり雪があり
やはり急なのでARI氏の作ってくれた足形階段を登り
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1322028.jpg


鉄塔真下からは北側のタカンボウ山と奥に猿ヶ山が見える
その間にタカンボースキー場も見えていますが、タカンボウタカンボー・・何故だ、、、
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_132989.jpg


北東には成出ダムと深い緑のダム湖
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1322949.jpg


雪の途切れたところにはフキノトウ、ホッとする一瞬でした
この後3つ目と4つ目の鉄塔の間が一番の難所で写真撮り忘れましたが
ココが一番急な所で雪のしっかりあるところは少々怖かったので
雪が落ちて出ている灌木の枝を掴んでよじ登りました
その後も急な雪上歩きは続き、登りは良いけどコレ降りは怖いよなぁと自分はビビリまくり(-_-)
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1321925.jpg


4つ目の鉄塔過ぎて少し行ったところから やっと緩く広くなって
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1323967.jpg


やっと笑顔で景色を眺められる様になりました
北西側に大門山
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1322950.jpg


ヒョロっとした枯木には
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1325056.jpg


芸術的なツルアジサイのドライフラワー
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1324248.jpg


振り向けば反射板が確認出来る大滝山
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_133426.jpg


南東には奥の方に猿ヶ馬場山と籾糠山が見えている
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1331819.jpg


やがて少々開けてきて
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1331099.jpg


気持ち良い空間に♪
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1332113.jpg


タカンボウ山より猿ヶ山が高くなりました
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1334537.jpg


わ、わ、山頂だぁ
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1333730.jpg


11:25 ツルンとした山頂、正面にはドカンと大笠山~笈ヶ岳
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_134255.jpg


ふぁ~、スゴイぞー
あ、結局山頂までつぼ足でした
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1335378.jpg


その左の方には奥にチラッと白山が見えていましたが霞んでいるので写真では分かりませんね
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1341561.jpg


北側の猿ヶ山方面は樹木で展望イマイチです
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_134574.jpg


少し前に出てみると一段と素晴らしい、一番右が大笠山
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_134265.jpg


桂湖から大笠山へ登る長い尾根がずっと見えていてカッコイイですな
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1341746.jpg


真ん中の大笠山の右の方には木が邪魔してましたが
奈良岳~見越山~赤摩木古山~大門山と見えております
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1343839.jpg


さ、ランチしよ~
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1343031.jpg


のんびりしよ~、実に気持ち良い山頂です
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1345188.jpg


14:10 正面の大滝山を見ながら下山開始
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1344229.jpg


ブナなど自然林ばかりで良いとこですね
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_13528.jpg


少し下った展望地からは三ヶ辻山~人形山~カラモン峰かな
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1345362.jpg


また少し下ると人形山~大滝山の展望地、イイ眺めだ~
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1351314.jpg


その後山頂から履いてきたスノーシューをアイゼンに変えて 急傾斜の鉄塔部を慎重に下ります
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_135491.jpg


そしてココが本日一番の難所、登りで写真撮り忘れたので今度は撮って
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1352616.jpg


急なので後ろ向きで降ります、枝から手放したらアカンよ~
いつ枝が跳ね上がるか分からないのでドキドキ
オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし_f0302771_1351944.jpg

この後雪の無いプラ階段でアイゼンを外し、踏み抜く雪に苦戦しながら車へと戻って行きました 16:00

貸切の静かな山頂は素晴らしかったです、今日行けて良かった
しかし、これぐらいでビビっている私はまだまだ修行が足りませんな、もっと経験しなければ(^^ゞ


駐車地→山頂  3時間30分
山頂→駐車地  1時間50分
by heavymoon715 | 2014-04-01 13:07 | 2014年3月