人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策

2014年4月7日(月)

滋賀県の小谷山と虎御前山に行って来ました
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1833055.jpg

    《大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のロケ地である大広間跡と琵琶湖・竹生島方面》









9:00 綺麗なトイレのある無料駐車場よりスタート
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18461618.jpg


↑ マイカーの左奥、桜の左端辺りに登山口
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18462050.jpg


9月15日~11月30日まで入山禁止だそうですよ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18462845.jpg


少し登って車道に出た辺りから、桜と山頂
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1846293.jpg


登山道はよく整備されていて歩きやすいです
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18463619.jpg


クロモジ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18463818.jpg


車道が本丸跡の少し下まで来ていて終点にこの案内図あり
山全体が城だったんですね
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1846452.jpg


その少し先の馬洗池には・・・ぬしですかな
目の前に小石を投げ入れてみましたが微動だにしませんでした(^^ゞ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18464690.jpg


その先もいくつか〇〇跡を通過してやっと本丸跡
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18465490.jpg


〇〇跡というのは全て平らになっていて
ココまで何度も 登ったら水平を繰り返して来ているので一番楽な登り方をしていると思いましたね
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18465729.jpg


本丸跡から一段下の大広間跡を見下ろす
麓はほぼ満開だった桜は ここではまだ1~2分咲き、今度の週末辺りが見頃かな~
ここまでは観光の方も来られています
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1847689.jpg


山頂までもうちょっと・・かな
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1847964.jpg


その先もヤセ尾根や急登など全くない優しい道サクサク
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18471775.jpg


おお! 今年お初のイワナシ、この一株のみでしたが嬉し~
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18472165.jpg


タムシバだかコブシだか毎年悩みますが、、花つきが良く何本も、しかもフレッシュ!
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18472957.jpg


途中の展望地からは雲のかかった伊吹山、週末の雪で白くなってますね
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18473324.jpg


おほほ、イワウチワもありました~
十輪ほど咲いてますが ちょっとピークは過ぎてます
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18474446.jpg


もうこの辺りでは何か花はないかとキョロキョロしまくり
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18474715.jpg


そして 11:10 大嶽城跡に着きました
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18475716.jpg


そこはやはりこんなに広く平らなところで
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1848367.jpg


その奥が小谷山山頂、小谷山の山頂=大嶽城跡なのです
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18481454.jpg


↑ の辺りは展望がないので少し散策してみると北側に展望あり
中央が山田山の後ろに己高山、その右後ろが金糞岳と左後ろが横山岳ではないかと 地図を見る限りですが・・・
しかし、ここは座るスペースがないので
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1848268.jpg


西側に行ってみると琵琶湖方面開けてました
長浜の街と琵琶湖と竹生島、この写真では分かりませんが右奥には白くなった?赤坂山周辺が見えています
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18481736.jpg


この景色を見ながらランチ&昼寝まったり
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18482927.jpg


振り返ったところが山頂、そこまでは人が来た気配がありましたが ココまでは来ませんでした
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18483858.jpg


14:00 下山します
途中分岐があり(あると思っていなかったので)迷いましたが
駐車場に戻るには 福寿丸・山崎丸へ向かわないといけません
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1848401.jpg


こちらも感じの良い自然林です
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18484857.jpg


降りて行く尾根とその向こうに虎御前山が見えました
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18485179.jpg


左手には、雲が取れてスッキリと伊吹山が見え 雪はだいぶ解けた様ですね
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1849083.jpg


そして 福寿丸跡・山崎丸跡と通過し
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1849279.jpg


シダが見られる様になってきたらもうすぐ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18491117.jpg


14:50 鳥居のある車道に出ました
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18491342.jpg


鳥居を潜ると正面にデンと虎御前山、南北に細長い山です(東側から見てる)
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18492297.jpg


15:00 国道を少し歩き高速道路の下を潜って100mくらい行った所に登山口
丸木の杖がたくさん置いてあります
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18492513.jpg


少し登れば左手に今登ってきた小谷山、歩いた尾根がハッキリ見えて嬉しい~
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1849348.jpg


コチラの山は古墳なんですって、しかも前方後円墳ですと!
特に歴史には興味はありませんが
小学生の時学校で習った前方後円墳の不思議な形にはグッとくるものがありまして・・・ここを繁々と眺めてしまいました
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18493755.jpg


随所に虎御前山ハイキングコースと書かれた道標あり、優しくファミリー向けといった感じですね
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18494543.jpg


そして平らになった木立の中の
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18494833.jpg


虎御前山山頂到着
ここは木下秀吉陣地跡、木下秀吉さんというのは後の豊臣秀吉さんだそうですよ
これくらい有名な方なら知ってます(^^ゞ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18495684.jpg


この辺りはとっても良い雰囲気
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18495956.jpg


ちょいちょい伊吹山も見えまーす♪
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18501019.jpg


おやぁ、手作りの手摺の階段
なかなか味がありますが 怖くて(壊したらイカン)触れませんでした(^^ゞ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1850152.jpg


その先、!!!山頂? 先程は224mでここは229m
地図では224mのところが山頂となっていますがコチラの方が高いですね
何とコチラは織田信長陣地跡ですって! 信長派の仕業か・・・
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1850227.jpg


ホントに気持ち良い道です
近所に住んでたら毎日でも散歩してるかも、残念だわん
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18502668.jpg


今度は丸っこい古墳がいくつかポコポコ
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1852445.jpg


そして ドコモのアンテナに出たらあとは車道歩き
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18503713.jpg


ゲートが登山口となっていてコチラにも丸木の杖たくさん
この先のキャンプ場は昨年閉鎖されたそうです
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18504758.jpg


麓まで下りてくると桜が満開間近でとっても綺麗でした
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18504932.jpg


16:00 降りた所には十数台停められる駐車場と児童公園と綺麗なトイレがあり
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_18505855.jpg


あとは堤防をテクテク40分かけて車へと戻りました 16:40
小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策_f0302771_1851043.jpg

当初は虎御前山は予定に無かったのですが
小谷山だけではちょっと物足りなかったので 小谷山下山途中で虎御前山も行こうと決めました
お陰でたいへん満足のいく山歩きとなりましたよ


小谷山駐車場→小谷山  2時間10分   小谷山→鳥居(車道)  50分
鳥居(車道)→虎御前山北登山口  10分
虎御前山北登山口→虎御前山南駐車場  1時間
虎御前山南駐車場→小谷山駐車場  40分
by heavymoon715 | 2014-04-09 18:53 | 2014年4月