人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ

2014年4月12日(土)

岐阜県揖斐川町にある鉄嶺山・鉄嶺峠に行って来ました
何だか呼ばれた様な気がして・・・てつレイさん
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_19131424.jpg

   《反射板より小津権現山~横山ダム~天狗山とまだ白い能郷白山》








揖斐川町坂内の国道303号の路肩に駐車(写真奥が横山ダム方面)
右の石碑の脇が古道の入口、道標はありません
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2043288.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20131681.jpg

テープや踏み跡はしっかり、前方に見える黄色は・・・
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2013697.jpg


おおぉ、モジ萌え~♪
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20154287.jpg


満開ですよ
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2016684.jpg


シロモジさん、葉と花・黄緑と黄のミックスでした
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20155293.jpg


道はお地蔵様のある鉄嶺峠へと向かっていますが
途中から道を外れて左のほとんどヤブのない尾根に上がり
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20161550.jpg


着いたところが830P、一息ついたら進路は北西へ
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20184964.jpg


まあまあ広くて緩い自然林の尾根は快適に歩けます
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20185366.jpg


そして スタートから2時間でゆったりした鉄嶺山山頂に着きました
展望は無いですが この先真直ぐに道があり気になって仕方ありません(行ってみたいなぁ)
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20185967.jpg


三角点は右奥にあります
木立の向こうに見えているのは小津権現山ですが スッキリ見える所はありません
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2019319.jpg


おやつ休憩したら830Pまで戻ります
地味な色の風景の中にカラフルな装いの人・・・まさかの時は見つけてもらいやすいかな
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20191036.jpg


830Pからは激下り、落葉で滑ります
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20192186.jpg


そしてお地蔵様の鉄嶺峠に降りてきて振り返ったところ
古道は左から来ていて、地形図では右の西横山へ破線が入っていますが廃道だそうで崩落して崖になってます
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20192524.jpg


その先植林が現れ道はスッキリ
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20193243.jpg


鉄嶺峠から20分で15番鉄塔
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20193740.jpg


イビデンです、チューデンじゃないですよー
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20194556.jpg


鉄塔西側には丁子山・湧谷山方面
左後ろに見えている白い山は金糞岳とかでしょうかね
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20195019.jpg


鉄塔から30分程で反射板に着きました
地形図を見るとこの先には広々とした台地がある様なので少し進んでみましたが
道は全く無くヤブヤブで、そのスジの人ではない私にはムリでした
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2019574.jpg


戻った反射板からは素晴らしい眺めです、やったね!
横山ダムを中心に 右が小津権現山とその左奥に花房山
左が天狗山とこの写真には写っていませんがその左後ろには黒津山・アラクラ・蕎麦粒山が見えていました
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2020213.jpg


そして中央左奥は前山~能郷白山~磯倉
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2020813.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20281852.jpg


素敵な眺めと穏やかな春の陽気でまったり出来ました
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20202042.jpg


下山は15番鉄塔まで戻り 湧谷山方面へ鉄塔巡視路を下って行くのですが
反対側にもハッキリとした巡視路があり、これまた気になってしまいました(行ってみたいなぁ)
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20202636.jpg


急坂を少し下るとやはり黄色の海、モジはいいよね、揖斐はイイよね~
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20203378.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20203851.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20204470.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20204822.jpg


そしてイビデンの指標のある寒谷林道に出て、脇に咲く花を見ながら車へと戻りました
鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2020558.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_20205935.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_2021598.jpg

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ_f0302771_202183.jpg


今年初めにmaripoさんが行かれて「何処だ!それは」と思ったら
近年何度か行っている「道の駅ふじはし」から目の前に見え
あの山は何という山なんだ、登れる道はあるのかと気になっていた山だったのです
地形図にも山名が載ってない目立たない山ですが、自然林が多く反射板からの眺めがGOODなイイ山でした
情報に感謝です


駐車地→830P→鉄嶺山  2:00
鉄嶺山→鉄嶺峠  0:20
鉄嶺峠→15番鉄塔  0:20
15番鉄塔→反射板  0:30
反射板→15番鉄塔  0:20
15番鉄塔→寒谷林道出合  0:55
寒谷林道出合→駐車地  0:25
by heavymoon715 | 2014-04-14 23:40 | 2014年4月