山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

富幕山  陣座峠よりノンビリ花散策周回

2014年5月1日(木)

ハッキリしない天気予報だったのが朝起きてみると みるみるうちにピーカンに!
いかん、何処か行かねば

ということで、そんな時間からでも高速を使わずに2時間弱で行けて歩行距離も短く、
そして結構花の山だという富幕山へ花散策に行く事にしました

富幕山は時期は忘れましたが瓶割峠からピストンで一度訪れていて今回が二度目です
f0302771_8483567.jpg

   《なかなか良い雰囲気の登山道》








黄柳野方面から愛知県道392を走り県境の陣座峠を過ぎ、静岡県道303から富幕林道を入って直ぐの
ゲートが見える手前の2台分程のスペースに駐車してスタート
ゲートの奥は一般車通行不可ですが 左の道は奥山高原へ行く一般車通行可能な未舗装林道です
f0302771_9111793.jpg

ゲートの右にハッキリとした踏み跡、道標はありませんがテープが多数巻かれたココが登山口
f0302771_9112437.jpg

するとすぐに花花、いきなり撮影タイムです クサイチゴ
f0302771_9112875.jpg

初めて見る ホタルカズラ
f0302771_9113493.jpg

ツクバネウツギ
f0302771_9113977.jpg

ミツバツチグリ
f0302771_9114455.jpg

ムシカリ
f0302771_9115091.jpg

古い道標現る
f0302771_9115436.jpg

ヤマツツジ
f0302771_9115952.jpg

新緑のモミジも美しい
f0302771_912772.jpg

登山道は明瞭、印も多数
あらら、、写真下の方変になってる(^^ゞ
f0302771_9121167.jpg

花はドウダンツツジに似てますが葉が違うし、花の数は少なく一つの所から一輪しか出ていません
何でしょうね?
f0302771_9121644.jpg

大きな葉っぱも見上げると可愛い
f0302771_9125787.jpg

少し行くと鉄塔が現れて東側が開け
竜ヶ石山や三岳山、その左には風車も見えています
f0302771_913349.jpg

そして本日の主役 キンラン の登場
これが見たかったんです、初めてなんですよ♪ 可愛いですね~
f0302771_913894.jpg

ホウチャクソウ たくさんありました
f0302771_9131520.jpg

フタリシズカ まだ白くなってないですね
f0302771_9132053.jpg

そして一番多かったのが チゴユリ 道の両側にずっとありました
f0302771_9132736.jpg

しばらくすると左手に植林地が現れ
その後突然植生が変わって下草が無くなり 今まであった花がパタリとなくなりました
少し急坂をジグザグと登ると
f0302771_9133581.jpg

平坦な道となり しばらく行って
f0302771_9135083.jpg

見覚えのある電波塔裏の瓶割峠ルート分岐を左へ進むと
f0302771_9135523.jpg

ベンチや立派なコンクリート製の東屋のある
f0302771_91407.jpg

富幕山山頂です
14時半という時間のせいかなのか誰も居ません、前回来た時は賑わってましたけどね
f0302771_914795.jpg

ベンチでおやつ休憩していたら雲行きが怪しくなってきたので15分で切り上げます
f0302771_9141292.jpg

下山は奥山バス停方面へ 下に見える舗装路を進みます
この後パラパラきましたが大したことなく止んで良かった
f0302771_9141750.jpg

ヤマツツジ まだ蕾がいっぱいでこれからです
f0302771_9142380.jpg

キランソウ
f0302771_9142828.jpg

ヒメハギ
f0302771_9143356.jpg

真直ぐ進んで舗装路がカーブした所で左へ、道標には奥山バス停と書かれています
f0302771_9143852.jpg

その先にはまた キンラン 開くと一段とランですね
f0302771_9144387.jpg

何株かありました、こんな野山では割とポピュラーなんだそうです
f0302771_9145059.jpg

センボンヤリ
f0302771_9145651.jpg

このコースがメインなのでしょうかね、よく整備されてます
f0302771_915164.jpg

やはりこちらも チゴユリ いっぱい
他にも クサイチゴ や モミジイチゴもずっと咲いていました
f0302771_915694.jpg

おや、展望台 登ってみましょう
f0302771_9151271.jpg

晴れていれば富士山も見えるそうですが今日はムリですね
f0302771_915181.jpg

展望台下には尉ヶ峰山頂にも居るイノシシ(^^ゞ
f0302771_9152585.jpg

そしてまた ホタルカズラを見て
f0302771_915306.jpg

林道に出ました、この林道を左へ降りて行けば駐車したゲートへ着きます
ココから戻ろうか悩みましたが 直進して奥山バス停方面へ行く事にしました
f0302771_9153677.jpg

少し降りた所でコースが二手に分かれていた(後に合流)ので左のらくらくコースを選択すると
途中で左へ行く道が現れたのでそちらへ進んでみました
f0302771_9154219.jpg

しばらく行くと結局先程の林道に出て マムシグサ や
f0302771_9154892.jpg

ガマズミ など とにかく花の絶えない退屈しない林道を歩いて
f0302771_9155280.jpg

車へと戻って行きました
f0302771_9155864.jpg

途中蛇に遭遇
体長5、60cm 柄のある全体に地味な色で尻尾が急に細くなっており、その尻尾を振るわせて音を出して威嚇
今にも飛びかかって来そうな攻撃的な態度
そばに落ちていた葉付きの枝をそいつの上に乗せて 勢いよく通り過ぎました、めっちゃ怖かったよ~

皆さんも気をつけて下さいね。。。

コースタイムはかなりの撮影タイムを含んで一周2時間半くらい
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-05 12:28 | 2014年5月 | Comments(2)
Commented at 2014-05-07 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavymoon715 at 2014-05-09 14:51
ururuさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
仕事の都合もあって ここんとこ更にハイペースになっております(^^ゞ
そうですよね、ururuさんはコチラの方には馴染みがありますよね。
私の所から近くはないですが高速を使わずに行ける、行きやすい場所ではあります。
キンランは下山後車を運転中にも道の脇に咲いているのが見えました。
他にもこんなお手軽で楽しい山が有りましたら紹介して下さいね。