山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

岩岳山  アカヤシオの木の下で

2014年5月2日(金)

3年前アカヤシオが綺麗だった岩岳山へ再び行って来ました
f0302771_1175185.jpg

   《今年も綺麗だった♪》







昨年廃業したログペンションシンフォニーの登山者用駐車場(簡易トイレあり)からスタート
f0302771_1353218.jpg

駐車場に入ってきた林道を奥へと進み
f0302771_135077.jpg

白さが目立つウツギの花を見ながら
f0302771_1354215.jpg

1時間程行くと非水洗男女別トイレあり
f0302771_1351054.jpg

その先道標に従い左へ降り、木の橋を渡ると
f0302771_135522.jpg

可愛いヒメレンゲが咲きはじめていました
f0302771_1352047.jpg

植林の中をジグザグと登って行き、スタートから約2時間半で尾根へと上がったところが荷小屋峠
ベンチがあり休憩するには丁度良い場所ですが、
前回もそうでしたが風が良く通るのでココまで汗をかいて登ってきた体は一気に冷えて寒くなります
f0302771_136245.jpg

サッとおやつを食べたら 右へ尾根を進みます
f0302771_135296.jpg

そして峠から40分で アカヤシオの登場! ココからはずっとアカヤシオが続くので超スローペース~
f0302771_1361276.jpg

直に竜馬ヶ岳へと続く主稜線に上がり、西の京丸山方面
f0302771_1353932.jpg

あとはアカヤシオのオンパレード♪
f0302771_1362011.jpg
f0302771_1354898.jpg
f0302771_1363135.jpg
f0302771_1355942.jpg
f0302771_1364394.jpg
f0302771_1361154.jpg
f0302771_1365556.jpg
f0302771_1362574.jpg
f0302771_1371081.jpg

f0302771_1371450.jpg
f0302771_1375914.jpg
f0302771_1372619.jpg
f0302771_138994.jpg
f0302771_1373738.jpg

前回も同じ所で写真撮ってもらいました(^^
この前が少し広場になっているので 今日はココでお花見ランチ♪
周りを見渡すと 次々と登って来られた方達も桜同様アカヤシオの木の下でくつろいでいます
f0302771_138217.jpg
f0302771_1374824.jpg
f0302771_1383157.jpg
f0302771_137584.jpg

何時ものごとく2時間以上ランチ&昼寝でまったりして
その休憩地から25分で岩岳山山頂、誰も休んでいません(^^ゞ
見た通り東側は植林でほとんど展望なし、アカヤシオも数本ありますが間近ではないのであまり・・・
前回はものすごい人だったのでココも満員だったんですけどね
f0302771_1384276.jpg

山頂から先もアカヤシオは続きます
f0302771_138928.jpg

一部崩落地や岩場も通りますので 景色を眺める時は足を止めてからね
f0302771_139034.jpg

そして入手山への登りにかかったところには前回同様、白いヤマイワカガミ!
岩場の斜面にたくさん、まだ蕾の方が多いです
f0302771_1383066.jpg

普通のイワカガミより花も葉も小さくて
f0302771_1391334.jpg

先端のビラビラが細かく 一段とビラビラして見えますね(^^ゞ
薄いピンクのラインが入っているものもあり
f0302771_1384195.jpg

まだ続く
f0302771_139247.jpg

少し登って振り向くと岩岳山
f0302771_1385354.jpg

そして岩岳山から1時間10分で入手山、展望無しの地味な山頂です
f0302771_1393514.jpg

その先からは先程までには無かった新緑、ピンクと緑のコラボが楽しめました
f0302771_139339.jpg

登ってきた尾根もそうでしたが アカヤシオより標高が下の所ではミツバツツジも咲き
一日中楽しめ満足満足♪
f0302771_1394798.jpg


行動時間:10時間 (撮影・観賞含む歩行時間:8時間弱、休憩時間:2時間強)
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-09 14:36 | 2014年5月 | Comments(2)
Commented by ミヤマン at 2014-05-11 06:09 x
アカヤシオがきれいですね。
来年行ってみよ。
アカヤシオの写真がいっぱいで、感動の度合いがよくわかりますね。
白いイワカガミもいいなあ。
ビラビラの表現もおもしろいよ。
この後の連休は、どこにいったのかな?
私は5/4に笈ケ岳に行きました。
すごい人だったけど、良かった。
Commented by heavymoon715 at 2014-05-13 18:36
ミヤマンさん、こんにちは
ねー、アカヤシオ綺麗ですよね。
静岡県なのでミヤマンさん家からはちょっと遠いかもしれませんが
行く価値はあると思います。
今年の連休はたくさん行けました。
まだレポ4つアップ出来てません(^^ゞ ガンバリマス!
笈ヶ岳ミヤマンさんも何度目かなのでしょうか。
ベッカムさんレポ拝見しましたが彼も3度目だったとか。
何度も行きたくなる山なんですね。
そして彼でもみっちり一日かかるんですね、はぁ~
う、羨ましいです。