山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

仙ヶ岳  南尾根~東峰~白谷 アカヤシオ間に合うかな

2014年5月3日(土)

水曜会の皆さんが行かれてアカヤシオが咲く事を知った仙ヶ岳へ行って来ました
ルートはほぼ同じ南尾根から登り白谷で降りましたが、ピークは東峰のみで西峰はパス
仙ヶ岳は何年か前に小岐須渓谷から野登山とセットで周回していて 二度目です
f0302771_8352670.jpg

   《仙の石少し下よりピンクのアカヤシオと黄色いシロモジの花咲く南尾根》







未舗装林道終点の駐車場(トイレなし)からスタート
f0302771_8451244.jpg

途中崩落個所のある林道を奥へ40分行ったところが白谷道コース分岐
右の滝谷不動へ進み、後に真直ぐ奥から戻ってきます
f0302771_8452176.jpg

しばらく新緑美しい谷を登り
f0302771_8453253.jpg

分岐から1時間で尾根鞍部に乗り上げます
南尾根ルートは左ですが、ちょっとだけ右へ行って戻ってきましょう
f0302771_8453751.jpg

そこには滝谷不動明王
f0302771_8454298.jpg

大岩の上にはお地蔵さまが祭られていて 眺めの良いところでした
f0302771_8454989.jpg

そしてイワカガミの大群
f0302771_8455513.jpg

まだ蕾も多くこれからです
f0302771_846114.jpg

先ほどの分岐へ戻り ロープの下がる急坂を登って南尾根ルートを進みます
f0302771_846765.jpg

すると今度は白いイワカガミ、ほんのりピンクのラインが入ってるかな
イワカガミというのは圧倒的にピンクが多いので白を見つけると得した気分
f0302771_8461112.jpg

その先だんだん開けてくると ドッサリ花をつけたシキミ
地味目なシキミですが これだけ花がついているとなかなか見事ですね
f0302771_8461769.jpg

そしてココからは大展望コース
f0302771_8462222.jpg

そこまで既に終わってほとんど地面に落ちているアカヤシオを見てきたのですが
これから進む先には所々にピンクが見られ期待大!
f0302771_8463595.jpg

振り返ると高度感ある景色、イイじゃな~い
f0302771_84643100.jpg

シロヤシオはまだ一輪も咲いてませんが蕾がいっぱい!
f0302771_8465053.jpg

この辺りでももうずいぶん落ちちゃってますけど・・・
f0302771_8465868.jpg

でもほら! まだ綺麗なのもあります、良かったぁ
f0302771_847660.jpg

これはかなり濃い、同じアカヤシオでも濃淡いろいろ
f0302771_8471243.jpg

うん、イイ絵だ~
f0302771_8472084.jpg

振り向く
f0302771_8472828.jpg

前を見る、登るに連れてどんどんアカヤシオはイイ感じになってきます
f0302771_8473545.jpg

足元の花は少な目
f0302771_8474448.jpg

徐々に緑が薄くなり、ほわ~とした新緑と点々としたピンクが何とも言えない可愛いらしさ
f0302771_8475380.jpg

何度かアップダウンがあるので登り返す度に振り返ってしまいます
f0302771_848056.jpg

やっと仙の石に近付いてきました
f0302771_8482022.jpg

その登る途中でアカヤシオを下から見れるところがあり
f0302771_84826100.jpg

青空にピンクぱちり!
f0302771_8483545.jpg

今歩いて来た尾根を何度も振り返り・・・楽しい尾根でした
f0302771_8484117.jpg

すごく花付きが良いのに青空でないのが悔しい
f0302771_8484842.jpg

仙の石のちょっと下辺りの東斜面でランチにしましょう、眼下に第二名神が見えています
f0302771_849550.jpg

この辺りには黄色のシロモジの花がたくさんあり葉はまだちょっとしか出ていません
f0302771_8491447.jpg

緑・ピンク・黒
f0302771_8492256.jpg

さあこの景色も見納め、ランチを終えたら先へ進みましょう
f0302771_8493587.jpg

仙の石を通過して
f0302771_8494222.jpg

じきに東峰
f0302771_849477.jpg

この山頂部にもアカヤシオ、見頃です
f0302771_850671.jpg

その少し先には鎌ヶ岳などを望める展望所、霞んでるのが惜しい
f0302771_8495491.jpg

そして 西峰には行かず鞍部より白谷へ降りて行きます
f0302771_8501181.jpg

白谷は新緑が丁度良い具合
f0302771_8501841.jpg

ミツバツツジも見頃で気持ち良い~
f0302771_8502561.jpg

どんどこ谷を降りてくると面白い所に出ました
左の梯子を降りて一旦沢へ、そして右の梯子を登ってまた登山道へ戻る様になってます
f0302771_8503121.jpg

そして白雲の滝にまで来たら朝通った分岐、あとは林道をテクテク車へと戻りました
f0302771_8503831.jpg

今まで特に気にしていなかったこのコース、変化に富んだ面白いコースで大変気に入りました
水曜会の皆様に感謝です


駐車場→白谷分岐  40分
白谷コース分岐→尾根分岐  1時間   不動明王ピストン  25分
尾根分岐→仙の石下ランチポイント  2時間35分
仙の石下ランチポイント→東峰  10分
東峰→白谷下降点  10分
白谷下降点→南尾根分岐  1時間35分
南尾根分岐→駐車場  25分


   
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-12 13:37 | 2014年5月 | Comments(0)