山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

大御影山  シャクナゲとブナ林

2014年5月8日(木)

もうシャクナゲが見頃だというので慌てて 大御影山へ行って来ました
大御影山はシャクナゲが有名で 2年前から行きたくて今年こそはと思っていたのです
f0302771_1540783.jpg

   《ベリーキュートなシャクナゲ》








ビラデスト今津の駐車場からスタート
f0302771_1602131.jpg

舗装路を奥の平池へ進み、道標通りに右へ曲がって少し行ったところが登山口
f0302771_1603517.jpg

植林帯を抜けるといきなり イワカガミ
f0302771_1604662.jpg

わんさか・わんさか♪
f0302771_1603971.jpg

ウスギヨウラク
f0302771_1605040.jpg

登山道は良く踏まれて明瞭、急登や危険箇所はありません
f0302771_161483.jpg

最初からブナありまーす
f0302771_1614024.jpg

まだイワウチワが新鮮
f0302771_161486.jpg

そして本日の主役 シャクナゲの登場
f0302771_1615749.jpg

シャクナゲとブナ
f0302771_162395.jpg

シャクナゲと新緑
f0302771_1621370.jpg

いっぱい花をつけてます
f0302771_1621825.jpg

まだ蕾もあって綺麗な状態のものが多い、か~わいいなぁ~
f0302771_1622566.jpg

シャクナゲが終わるとブナが主体の林になり
f0302771_1623117.jpg

カタクリや
f0302771_1623878.jpg

キスミレ?など足元も退屈しません
f0302771_1624518.jpg

途中 展望地に出ると今通ってきた尾根が外側から見ることができ、新緑が良い感じなのがわかります
f0302771_1625271.jpg

そして一旦雪の残る林道を横断して
f0302771_1631616.jpg

またブナ林へと入って行きます
f0302771_16325100.jpg

イワナシ
f0302771_1633366.jpg

その先、とにかくブナ林
f0302771_1634269.jpg

ブナ
f0302771_1635085.jpg

ぶな
f0302771_163596.jpg

ブナ!
f0302771_1654728.jpg

広い所へ来るとあっちこっちフラフラ~、ブナシャワーを浴びに道草しまくりです(^^ゞ
f0302771_1655527.jpg

やがて山頂らしき・・が見えました、新緑は到達している様ですね
f0302771_166129.jpg

そしてスタートから3時間45分かかって 大御影山山頂到着です
f0302771_166764.jpg

少し先へ行ってみるとバイケイソウ
f0302771_1661341.jpg

その奥には反射板
f0302771_1661982.jpg

一回りしたら山頂広場に戻って パチリ!
f0302771_1662542.jpg

北東側へちょっと下りてこの景色を見ながら
f0302771_1663158.jpg

ランチ
f0302771_1663768.jpg

上を見れば 葉が開いているものともうじき開くもの、一番良い時期です
f0302771_1664327.jpg

下には ブナベイビー♪
f0302771_1664847.jpg

2時間以上休憩したところで団体さんがやってきたので退散しましょう
f0302771_1665325.jpg

ブナ林の辺りは登ってくる時イマイチ曇りがちでしたが 空はすっかり青に
何度も振り返りながらノロノロ下って行きます
f0302771_167086.jpg

タムシバ真っ白
f0302771_167650.jpg

ずいぶんと降りてきたところで濃い目の新緑の奥に琵琶湖
f0302771_167124.jpg

イカリソウは一株のみ
f0302771_1671750.jpg

そして大量生産のイワカガミを見ながら車へと戻って行きました
f0302771_1672315.jpg


駐車場→大御影山  3時間45分
大御影山→駐車場  2時間15分
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-14 19:59 | 2014年5月 | Comments(0)