山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

高落場山~高清水山~縄ヶ池  花と残雪とブナの新緑

2014年5月11日(日)

大好きな残雪とブナの新緑を見に高落場山へ行って来ました
高落場山は昨年2月にモッフリ雪を楽しんだところで、春は花や新緑が素晴らしいとか
f0302771_1935178.jpg

     《迫力あるカッコ良いブナの芽吹き》  








国道304号から林道高清水線へ入り
しばらく行った所にある 5、6停められる駐車場(トイレなし)の前の登山口からスタート
f0302771_19152858.jpg
f0302771_19151994.jpg

いきなり咲いているチゴユリやイワカガミなどの花々を見ながら
f0302771_19153767.jpg

歴史ある石畳の道、旧五箇山街道を進みます
f0302771_19152877.jpg

ミツバツツジとブナの若葉
f0302771_1915467.jpg

タムシバの白はホントに爽やかですね~
f0302771_19153776.jpg

スタートから35分で唐木峠到着
積雪期は右手の登山道の無い所から来て、ココから登山道を行きました
f0302771_19155552.jpg

そこには ポメラニアンの 「なっくんTシャツ」
f0302771_19154650.jpg

f0302771_1916478.jpg

少し登ると医王山と散居村 展望地
何度見ても (ていうほど何度も見てませんが) 美しく癒される景色ですね
f0302771_19155461.jpg

やがて ちょっとの間あった植林が終わって自然林へ
f0302771_19161220.jpg

そして立派なブナ
f0302771_1916224.jpg

ブナの森を進みます
f0302771_19162141.jpg

ブナの下には花はそんなに多くないですがユキツバキの木がたくさん
f0302771_19161420.jpg

ブナの森を抜けて稜線に上がりT字の分岐を右へ
スタートから2時間15分で高落場山到着
冬は山名の書かれている柱がすっぽり隠れ、灌木も全て雪の下でスッキリでしたが・・
f0302771_19163469.jpg

正面には白山、左手には北アルプス、右手には散居村
しかし座ったらあまり見えなさそう
f0302771_19162836.jpg

お昼にはまだ早いので10分ほど休憩したら
先程の分岐を真直ぐ進んで高清水山へと向かいます
f0302771_1917077.jpg

そしたらココからがまた素っ晴らしいブナロード!
f0302771_19165688.jpg

左手に残雪が現れたので登山道を離れ雪の上を歩きます
f0302771_19172719.jpg

あぁ~、素敵だなぁ
f0302771_1918823.jpg

好きなんです、残雪と芽吹いたばかりの新緑、イイよね~
f0302771_1918319.jpg

ヌシの様なドーンと風格あるブナ、かっちょエエ♪ ツル系が巻きついてるのがまたイイね
f0302771_19182841.jpg

そしてまた登山道に戻り
f0302771_19191139.jpg

上を見れば、あ、、散らかってる♪
f0302771_19193100.jpg

キラッキラ!
f0302771_1919249.jpg

あらら、スゴイ格好してる
f0302771_19191647.jpg

とにかく、前だけ見て進むってぇわけにはいかないんです(^^ゞ
f0302771_19193797.jpg

黄緑とブルーの組み合わせイイね、今度そのコーデで山歩こうかしらん♪
f0302771_19193010.jpg

そしてわずかに下って林道に出るところで正面に剱!
f0302771_19194914.jpg

しばらく林道歩きですがお腹空いたので林道の雪の上でランチにしました
f0302771_19194328.jpg

ランチを終えて林道を30分進んだ右手に高清水山登山口
f0302771_1920294.jpg

少し登ると絶景がっっ! 金剛堂山~人形山
f0302771_19195469.jpg

進行方向真後ろ、人形山の右奥には白山
f0302771_19201440.jpg

白山アップ
f0302771_1920635.jpg

そして登山口から25分で高清水山到着
しかしココは地図で山頂とされている所ではありません
f0302771_19202634.jpg

見えるのは散居村だけ
f0302771_19201963.jpg

そこから5分行った、地図で山頂とされている所一歩手前からは大展望
右が金剛堂山で中央が白木峰、その奥が北ア
f0302771_1920329.jpg

丁度そこだけ間があって白山も見えてました
f0302771_19203936.jpg

そして、山頂は? 三角点も無く何も印されてないのでハッキリ何処かはわかりませんでした
写真のピンクテープは縦走路を示していて山頂は右のヤブの中かもしれません
f0302771_19205253.jpg

来た道を戻りもう一度見納めの白山
f0302771_19204620.jpg

そして 高清水登山口の林道を横断して縄ヶ池へは目の前を降りて行きます
道標はありません
f0302771_1921641.jpg

f0302771_1921051.jpg

コチラはガラリと雰囲気が変わり、杉の巨木がたくさん立ち並び
f0302771_19212057.jpg

林道入口から15分で縄ヶ池が見えると 周りの新緑とマッチしてイイ感じです
f0302771_19211380.jpg
f0302771_19213244.jpg
f0302771_1921272.jpg
f0302771_19214914.jpg
f0302771_19214413.jpg
f0302771_1922230.jpg
f0302771_19215577.jpg
f0302771_1922166.jpg

たくさんの花を見ながら縄ヶ池まで降りてくるとミズバショウ
f0302771_1922929.jpg

ザセンソウもありんす
f0302771_19222859.jpg

その先木道があってミズバショウいっぱい♪
f0302771_19222147.jpg

縄ヶ池のミズバショウは山始める前から知っていて ずっと来たかったんです、念願叶いました(泣)
f0302771_19224065.jpg

そして木道を奥へ進むと林道に出て直に広い駐車場、何台か停まってます
f0302771_19225366.jpg

その先を見てみると・・・散居村の上にパラグライダー、気持ち良さそう~
この駐車場の端っこが発着所になってました
f0302771_19224566.jpg

そしてこの林道を降って行くのですが脇には ピンクのミヤマカタバミ
f0302771_1923424.jpg

ヤブの中を覗くと ずーっと先まで咲いていて大群落です
f0302771_19225648.jpg

最後に林道途中にある、なかなか大きくて立派な夫婦滝を見て戻って行きました
素晴らしい所でした、大満足♪
f0302771_19231644.jpg



登山口→高落場山     2時間15分
高落場山→高清水山   2時間15分 (かなりの道草含む、ランチ休憩除く)
高清水山→縄ヶ池     1時間30分 (まあまあの道草含む)
縄ヶ池→登山口       1時間05分 


 
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-20 00:44 | 2014年5月 | Comments(4)
Commented by ミヤマン at 2014-05-21 19:06 x
いいとこやね。
新緑もいいし、花もいっぱいあるみたいだし、冬のレポも見てみよう。
五箇山から近いんですね。
二つ山を周回できるの?いいなあ。
Commented by ジオン at 2014-05-21 23:03 x
こんばんは
のりこし峠の情報ありがとう m(_ _)m

11日近くにいました。
富山ホタルイカ山行の帰りに
散居村の展望台に行きました。p(*^-^*)q
Commented by heavymoon715 at 2014-05-23 18:33
ミヤマンさん、こんにちは
そうなんです、いいとこなんですわぁ。
私にはウハウハの楽しい山でした。
冬は冬で人気の山ですよ~、かなりのシットリ雪で初めての感覚でした。
そして山頂の灌木はスッポリ隠れて素晴らしい展望です~。
Commented by heavymoon715 at 2014-05-23 18:40
ジオンさん、こんにちは
ホタルイカ、、良いですねぇ、美味しいですよね♪
散居村の風景はホント和みます、赤祖父山へ行った時その名を覚えました。
また何度でも見たい景色です。