山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

竜ヶ岳  大賑わいのヒツジ祭り

2014年5月24日(土)

ヒツジを見に竜ヶ岳へ行って来ました
何人かの知り合いにお会いできて 盛り沢山の一日に大満足
f0302771_23153278.jpg




6:00 スタート
駐車場で 昨年3月にブンゲンにてレイさんですかと声を掛けて頂いた名古屋のNさんにまた声を掛けて頂き
遠足尾根から登られるというので分岐まで御一緒して頂きました
Nさんはカメラ用のザックを背負ってるほどの本格的なカメラハイカーで、年間100日以上山へ行かれてるとか

Nさんと別れて 初めての金山尾根から行きます
f0302771_23155732.jpg

ベニドウダン
f0302771_2316180.jpg

新緑に赤いヤマツツジが映える歩きやすい道です
f0302771_2316747.jpg

稜線近くになって本日の主役シロヤシオの登場
やはり花付きは良い、ワッサワサですね~
f0302771_23161230.jpg

f0302771_23161690.jpg
f0302771_23162185.jpg
f0302771_23162683.jpg
f0302771_23163053.jpg
f0302771_23163614.jpg
f0302771_23164566.jpg
f0302771_23165199.jpg

やがて遠足尾根が見え
f0302771_2317550.jpg

合流します
f0302771_23171123.jpg
f0302771_23171741.jpg
f0302771_23173180.jpg

この木は他の木が花付き悪くても咲いている優秀な木なんだと
遠足尾根から来られ ココでまたお会いしたNさんに教えてもらいました
Nさんお気に入りの場所だそうです
f0302771_2317373.jpg

↑ でしばらく過ごした後先へ進むと、ピンク入り見っけ♪
f0302771_23174347.jpg

シロヤシオトンネル抜けて
f0302771_23174958.jpg

笹の丈は膝くらいなので何処でも歩いて行ける
この辺りで3年前ココを御一緒して頂いたaoikasaさんが来られ
私が登山道から少し笹の中に入り込んでいたところを見つけて下さって、久しぶりにお話出来ました
f0302771_23175643.jpg

そして最後の登り
f0302771_2318478.jpg

少し登っては振り返る、山頂着くまでに何度振り返ったか
f0302771_23181035.jpg

10:20 山頂到着
この時間なのでまだ少ないですが、この後昼頃には満員御礼状態

しばらくしてK老師殿・Mっちゃん・Yさんの3人さんが現れ
そして30人程の会の皆さんと清掃登山にやってきたという Hネーサンも我々を見つけて来てくれました
久しぶりの皆様と談笑しながらのホントに楽しいランチ、ありがとうございました~
f0302771_23181597.jpg

13:25 下山開始
何度見ても素晴らしい景色、鈴鹿の宝ですね
昔は笹が背丈以上あってヒツジなんて全く見えなかったそうです
こればかりは鹿さまさま・・かな
f0302771_23182664.jpg

ヒツジあっぷ
f0302771_23183155.jpg

木の下に影が出来てヒツジがより浮き上がって見える
f0302771_23183752.jpg

山頂直下はまだ蕾も有りました
f0302771_23184830.jpg
f0302771_23185437.jpg

金山尾根分岐、遠足尾根を降ります
f0302771_2319078.jpg

広くて伸びやか~、気持ち良い尾根ですね
f0302771_2319827.jpg

少し降りるとシロヤシオとヤマツツジの紅白共演
でもヤマツツジはまだほとんど蕾、シロヤシオが終わるとヤマツツジの番です
f0302771_23191870.jpg

f0302771_2319438.jpg
f0302771_23194942.jpg
f0302771_23195666.jpg
f0302771_2320013.jpg

霞んで遠望はさっぱりですが、、街が見下ろせるのはイイですね
f0302771_2320758.jpg

やがて樹林帯に潜り込み
f0302771_23201279.jpg

ココから林道へと降りて行くのですが、これがなかなか急で滑る滑る
3年前この道はまだ整備されておらず、写真奥から登って来たのでした
f0302771_23202087.jpg

そして満開のエビネを見て降りて行きました
f0302771_23202548.jpg

16:00 駐車場着
出会った皆様、楽しかったです、嬉しかったです、ありがとうございました♪
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-27 08:47 | 2014年5月 | Comments(6)
Commented by aoikasa at 2014-05-27 21:22 x
この日は大変な人出でしたね~
稜線上の heavymoonさんはカラフルなウエアで、ヤシオより目立ってましたよ。
しかしまあ、山頂で見た人が下山後の阿下喜温泉までいて、人気が有る山もどうかな~と思いましたよ



Commented by 風花老師 at 2014-05-28 07:11 x
どうも、どうも。
とてもいいヒツジの群れでしたねえ。満足、満足。
18日にエビネを見て、今年も花を付けたと喜んだのですが、
24日には、なぜか見落として通過???
歳はとりたくないですわ。
Commented by まっちゃん at 2014-05-28 08:13 x
何処に居ても目立つスタイルは
この日の羊にも負けていませんでしたね

またどこかでバッタリを期待しつつ
旬の山情報もよろしくです
Commented by heavymoon715 at 2014-05-29 18:42
aoikasaさん、こんにちは
いや~、どうもでしたね。
よくぞ笹を泳ぐ私を見つけてくれました。
て、、地味な笹の中では分かりやすかったかな(^^ゞ
ホントに凄い人でした。阿下喜温泉は特に春は登山者が多いんでしょうね。
人気の無い山がお望みならば、いくらでも紹介しますよ(笑)
Commented by heavymoon715 at 2014-05-29 18:50
風花老師殿、こんにちは
またお会い出来ましたね!
あの人の多さは、先週の老師殿の情報のお陰?
それにしても裏道から来るとは、、
なかなかのアトラクションコースだったみたいで、私も次回はそうしようかしらん。
え?一目で気付くあのエビネガーデンを見落としたんですか?
歩きながらパフォーマンスしてたのではないでしょうか、斜面では危険ですよ~
Commented by heavymoon715 at 2014-05-29 18:58
まっちゃん、こんにちは
ホントにお久しぶりで嬉しかったです~
はい、ワタクシ 清楚なヒツジに対抗して クドクドしくコーデネートしてみました(^^ゞ
旬の山情報、お届けできるものがあれば良いんですけど。
これからの季節はマニアックな所はあまりないと思います。。。