山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

岩ヶ峰~釈迦ヶ岳~段木~三池岳  シャクナゲとシロヤシオ

2014年5月25日(日)

シロヤシオがたくさんあるという 岩ヶ峰~釈迦ヶ岳~段木~三池岳 を周回してきました
f0302771_8353291.jpg

   《ピンク入りシロヤシオ》








八風キャンプ場の奥、栃谷林道入口の駐車スペース(7台ほど)で準備していると
昨日お会いした名古屋のNさん登場
昨日の時点では今日何処へ行くか迷っていたそうですが、私がココへ行く事は告げてあったので
Nさんもコチラにしたそうです
そして準備中のNさん達にお先に~と言って、左の林道を奥へ
f0302771_8565440.jpg

5分ほど進んだ所(テープ多数、道標なし)を左へ入って行き、渡渉して尾根へと登って行きます
f0302771_8563791.jpg

道は明瞭、テープはしっかりあり迷う所はありません
f0302771_8575100.jpg

しかし、、晴れ予報なのに稜線はガスってる(-_-)
しかも凄い風が吹き荒れて、嵐・・
でもこんな時は直に晴れてくるんだそうです
f0302771_85646100.jpg

f0302771_8571657.jpg
f0302771_8565720.jpg

足元のシロヤシオの葉が可愛い
この辺りのシロヤシオの花はもう終わりかけ、綺麗なのは少ないです
f0302771_8572552.jpg

森はシロモジなどの新緑が美しく
f0302771_857757.jpg

その緑の中で色鮮やかなシャクナゲが咲いていました
f0302771_8573640.jpg

そしてスタートから2時間弱で岩ヶ峰到着
展望はありませんが たくさんのシャクナゲに囲まれています
f0302771_85717100.jpg

それを過ぎると、おぉ!ホントに晴れてきました、妙な風もおさまって良かった
そしてシロヤシオも段々と綺麗になってきましたよ
f0302771_8574687.jpg

その先 名の無い?木々の映り込んだ静かな池
f0302771_8573066.jpg

岩ヶ峰山頂よりずいぶん下からずっとシャクナゲが咲き続け
見頃のものが多いですがまだ蕾も有ります
f0302771_858366.jpg

色の濃いのや
f0302771_8574696.jpg

薄めのもの
f0302771_8581630.jpg

縁どりのあるものも有り、ココでこんなにシャクナゲが楽しめるとは思っていませんでした
f0302771_857582.jpg

イワカガミも大量、首を持ち上げ森の中で存在を主張しています
f0302771_858276.jpg

そしてスタートから2時間45分で稜線に上がると
f0302771_8581011.jpg

さらにシロヤシオは見頃で
f0302771_8583972.jpg

美しい!
f0302771_8582228.jpg

釈迦ヶ岳へ向かう途中左下には今登ってきた尾根と岩ヶ峰
f0302771_8585288.jpg

そして稜線に上がってから約20分、釈迦ヶ岳山頂到着
ココには何年か前に朝明から登ってますが
写真よりも左の東側が もっと笹だか灌木だかがギッシリで狭苦しい感じがしました
それが薄くなっていて広く見えます
f0302771_8583573.jpg

道標の後ろのシロヤシオが見頃で丁度青空もきました
f0302771_859582.jpg

皆こっちを向いてるのがイイね
f0302771_8584825.jpg

そして来た道を少し戻り分岐を過ぎて さらに北へと進みます
f0302771_8591942.jpg

浮いてる感がイイ
f0302771_859235.jpg

この尾根の東側は急峻で崖状ですが、西側は緩やかで下生えのないこんな美しい森が広がっています
f0302771_8593254.jpg

段木への尾根の手前に大平尾根というのがあり、ちょっとだけ足を踏み入れてみると
釈迦ヶ岳(中央)と手前左下に岩ヶ峰が見えました
この大平尾根も先へと道がありそうでしたがどうなんでしょうね、ちょっと気になっちゃいましたね
f0302771_8591530.jpg

また少し進むと右下に木の生えていない段木が見えてきました
あそこまで降ってまた登り返すのです(^^ゞ
f0302771_8594666.jpg

散らばってる感がイイ
f0302771_8593170.jpg

段木へ向かいまーす
f0302771_9039.jpg

降りて行く尾根にもシロヤシオ、とにかくずーっと有るんだな~
見えてるのはあとで行く仙香山~三池岳
f0302771_8594624.jpg

段木までもうちょっと、奥に見える低い山は福王山でしょうかね
f0302771_901541.jpg

そして下降点から12分で段木到着
このすぐ手前でNさん達ランチ中でした
f0302771_8595727.jpg

また登り返して稜線へ戻り仙香池のほとりでランチにしようかと思いましたが
f0302771_902915.jpg

池は虫が多いかもと思い、手前の平らな広くなっている
f0302771_901128.jpg

満開のシロヤシオの下(暑かったので)でランチにしました
f0302771_904573.jpg
f0302771_902863.jpg

ランチを終えたら先へ進みます
f0302771_90596.jpg

仙香池、思ったより大きいですね
ココも木々が映り込んで雰囲気の良い池です
足元は湿っぽいのでやはりココでランチしなくて良かったかな
f0302771_904386.jpg

池の直ぐ先が仙香山、展望は無く地味なピーク
f0302771_91137.jpg

どんどん進みまーす
f0302771_905737.jpg

中峠を通過すると
f0302771_912726.jpg

おおぉ!ピンク入りシロヤシオ♪
ココに来る前にも一本見つけてた(トップ画像)のですが、それよりもピンクが濃い
しかし、、、ピークが過ぎてるのが惜しい!
縁が茶色になっていたりしてあまり綺麗な状態ではないんだ~
f0302771_911058.jpg

それにしても気持ち良い道です、サクサク行っちゃいましょー
f0302771_914176.jpg

その後もピンクを見つけるたびに撮ります(^^ゞ
f0302771_912411.jpg

これなんか 普通サイズより小さくてかなりピンク
f0302771_915454.jpg

鳥居のある八風峠通過、ココから先は以前三池岳登頂時に一度歩いた道です
f0302771_91378.jpg

くどいですが、、、好きなので許してちょ~
f0302771_92766.jpg

可愛い過ぎる。。
f0302771_915062.jpg

ほら、左の木と比べるとピンクなのがよくわかります
f0302771_922296.jpg

そして三池岳到着
f0302771_92443.jpg

振り返ると今歩いてきた稜線がまる見え、楽しい道でした♪
f0302771_923333.jpg

そして少し先の御菊池を見て
f0302771_921547.jpg

福王山分岐を過ぎて どんどこ降りて行きました
f0302771_924533.jpg

駐車地→岩ヶ峰→釈迦ヶ岳  3時間5分(+小休憩5分)
釈迦ヶ岳→段木  1時間10分
段木→三池岳  3時間10分(ランチ休憩1時間30分含む)
三池岳→駐車地  1時間40分

行動時間  計9時間10分
[PR]
by heavymoon715 | 2014-05-29 13:47 | 2014年5月 | Comments(0)