人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山

2014年8月19日(火) 

不安定な天気で高い山には行けず、こんな時は低山で楽しみましょう
ということで、昨年見に行った稲武のオオキツネノカミソリをまた見に行きました

昨年は最短の県道からチラッと行っただけだったので
今回は多くの皆さんが行かれているコース、大井平公園から夏焼城ヶ山を経由して周回する事にしました
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21462133.jpg








国道257号沿いの大井平公園の駐車場、トイレとジュースの自販機あり
ココは4台しか停められませんが、国道を挟んで反対側にある大きな駐車場は50台位停められます
7:00 写真左端の階段を登り
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21472080.jpg

しゃくなげ園を通って進んで行くと
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21471938.jpg

林道に出ます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21472585.jpg

林道には色々な花が咲いていて退屈しません
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21473074.jpg

やがて簡易トイレが現れますので その手前から左へ
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21473513.jpg

やっと山登りらしくなりました
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21473970.jpg

しばらく行って ゴムのロープのある急坂を登ると
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21474465.jpg

おしゃれ格子の
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21474892.jpg

夏焼城ヶ山山頂
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21475372.jpg

山頂は平らでそこそこ広いですよ
奥に見えているのは3方囲まれている東屋? 雨はしのげます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21475788.jpg

ベンチに座って冷えた梨ゼリー、美味しかったね
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_214822.jpg

到着時は曇っていた空が休憩してる間に晴れてきました♪ 西側の稲武の街が見えます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2148843.jpg

北~北東側には 御嶽山・恵那山・大川入山・蛇峠山などが見えるのですが、、今日は一つも見えてません
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21481442.jpg

のんびり休憩したら先へ進みましょう
今年1月には馬野登山口からピストンしています、今回は大井平公園から来ました
そしてブナの木峠へ向かいます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2148195.jpg

そのすぐ先には3基の風車がある井山が見えました
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21482652.jpg

少し行くとブナの木峠、月ヶ平へ向かいます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21483135.jpg

もう秋ですか? きのこ祭り開催中でした♪
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21483743.jpg

その先 ここで初めて大栗山の案内が現れ
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21484378.jpg

次はオオキツネノカミソリの文字入りました~
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21484989.jpg

そしてサンガ坂登山口で舗装された林道に出て
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21485412.jpg

夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2149036.jpg

100mくらい進んだ月ヶ平の道標の所から右へ入って行きます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2149667.jpg

少し進んだ所に素敵な空間がありました、緑の広場です
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21491279.jpg

広場の左右に小川が流れ、苔が生えて良い雰囲気
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21491856.jpg

このルート上 一番の森でした
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21492436.jpg

そして三角点のある月ヶ平到着、ルートは右へ折れて降って行きます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21493078.jpg

もう一度先程の林道の先(三差路)に出て
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21493527.jpg

向かいからまた直ぐ登山道へ入り、しばらく行った所が大栗山
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21494162.jpg

そこから直ぐでした、今年も綺麗に咲いてます♪
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21494779.jpg

満開間近といった感じで、まだ蕾もたくさんあったので今週末くらいまで見頃かな
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21495271.jpg

こんな感じで斜面に群生していて
円状に柵がしてあり中には入れませんが
円の中央部に1本通路があってそこには入れるようになっているので斜面の上下に咲いているのが見えます
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2149576.jpg

観光の方が次々やって来ますね
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2150356.jpg

そこから県道入口に出るまでも花がありますが、小さいのが多くなかなかピントが合いません(^^ゞ
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_2150980.jpg

そして県道に出てみると
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21501412.jpg

登山口の右と左10台ずつくらい停まっていましたが、、そんなに人いたかな??
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21502119.jpg

あとは県道・国道歩き、フシグロセンノウやウバユリを見ながら車へと戻って行きました
白いフシグロセンノウは初めて見ましたが、花弁がちょっと欠けていたのが残念ですね
14:10 大井平公園P着
夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山_f0302771_21502658.jpg


歩行時間は 撮影+休憩時間が長く、通常の1.5~2倍くらい掛かっていると思います
道標は丁寧にたくさんあるので見落とさなければ迷わないでしょう(道標が無いと迷いそうなところ多数)
by heavymoon715 | 2014-08-23 00:49 | 2014年8月