人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング

2014年12月19日(金)

道の駅信州平谷より長者峰へ行って来ました
予想以上に雪が多く 今シーズン初のスノーシューハイクとクリアな景色を楽しめましたよ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_13584923.jpg

《山頂より大川入山~恵那山》






せっかく広範囲で晴れ予報が出ていましたが
あれこれ駐車場までの道のりや雪の量(ラッセル具合)など考え、近場でアクセスの良い長者峰に行く事にしました

道の駅信州平谷の駐車場は雪で駐車場の枠が見えず適当に停めたので
思った通り下山時には迷惑駐車になってました(^^ゞ ゴメンナサイ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_142246.jpg

7:10 駐車場脇の木に着いた霧氷を見てスタート
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1423022.jpg

裏手の神社への橋を渡って右へ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1423587.jpg

少し車道を歩いて入口
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1424034.jpg

7:30 林道を真直ぐ進んで終点右下にある橋を渡って登山道へ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1424657.jpg

サラサラパウダー・ノートレースの気持ち良い道
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1425199.jpg

登山口から1時間位歩いたところでスノーシュー装着
なかなかイイ具合の雪の量です
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1425676.jpg

スタートした道の駅のある辺り~平谷スキー場と左後ろには茶臼山、よく晴れてる♪
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_143197.jpg

カラマツ林には雪がいっぱい
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_143631.jpg

9:15 スタートから2時間5分かかってやっと一つ目の林道出合
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1431254.jpg

ここで冬の定番おやつタイム、この時点で時間的に高嶺はムリだろうと思い
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1431713.jpg

先へ進む、枝に乗っかった雪がカワイイね
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1432324.jpg

とにかくノートレースの道は気持ち良い
進むのが困難なほど激ラッセルでは困るけど 少な過ぎてもつまらない
距離からして一人で歩くにはホント丁度良い具合です
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1432934.jpg

そして一番目から30分で二番目の林道
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1433540.jpg

はい、何時ものコレ(^^ゞ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1434450.jpg

そして上に見えている山頂部を目指してまた登山道へ入ると
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1435055.jpg

左手に大船山の風車群、今まで気づきませんでしたがその奥には三国山の電波塔群が写っていました
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_144042.jpg

もう一度林道に出た後 プチモンスターの間を通り
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_144658.jpg

う~ん、今日のカラマツは霧氷でなくて雪ですかね
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1441232.jpg

そして山頂直下の林道に出て
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1441964.jpg

真っ白な雪原(無雪期は駐車場)の向こうにドーンと大川入山・恩田大川入山・恵那山がデッカク見えました
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1442650.jpg

その左には長者峰山頂と展望ハウス
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1443268.jpg

10:55 3時間45分かかって長者峰到着。あれ、こんなんあったっけ?山頂からも目の前に三兄弟クッキリ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1443836.jpg

その左、右奥が高嶺ですが今日は霧氷も無さそうなのであっさりパス
高嶺へは霧氷がついれば行きたいところですが、そうでなければ展望はコチラの方が良いので
ココでのんびりすることにしました
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1444458.jpg

展望ハウスは2ヶ所あるドアのガラスは無いので雪が入り
中央部は解けた水が凍っていてスケートリンク状態
部屋の隅の雪の上を歩き、一番奥の陽のあたってるベンチにて
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1445068.jpg

背中ポカポカ ランチ♪
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1445774.jpg

今日は風が弱いので外でも食事出来なくはないですが、やはり中の方がより落ちついて食べられるので
この景色を見ながらですわ~
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_145388.jpg

時間が経つにつれてどんどん雲が無くなるのと順光になってくるのとで
さらに輝きを増す景色、何度もハウスを出たり入ったりしています(^^ゞ
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1451088.jpg

右下が駐車場の雪原と奥に蛇峠山
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1451564.jpg

その奥には南アが仙丈ヶ岳からズラ~っと(この写真は北岳から南側)
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1452167.jpg

13:05 さあ、のんびり出来ました、そろそろあそこまで降りて行きましょう
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1452788.jpg

快晴ピカピカの景色、名残惜しいですが
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_1453343.jpg

霧氷はなかったのでツララを楽しんで(^^ゞ サクサク来た道を降りて行きました
長者峰  貸切ふかふかスノーシューイング_f0302771_145409.jpg

久しぶりのスノーシューは降りで脚の付け根が痛くなりましたが、十分遊べて楽しい一日になりました


07:10  道の駅信州平谷
10:55  長者峰  13:05
14:45  道の駅信州平谷
by heavymoon715 | 2014-12-20 16:09 | 2014年12月