人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・

2015年2月11日(水)

あららぎスキー場近くの三階峰に行って来ました
が、、山頂まであと100mのところで力尽き敗退・・ということになりました(^^ゞ

三階峰はほぼ山頂まで一般車の走れる林道が通っている為 無雪期なら車でシュッと行けてしまいます
山頂からの展望は無いけれどその近くの展望岩からは中アや御嶽などが見え
また林道途中からも見えたりするんだそうです

積雪期の記録は見当たらなかったのですが
林道が除雪されないのは知っていたのでスノーシュー歩きが楽しめるであろう
降雪直後だったのでラッセル修行しようと出掛けて行きました
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_14585441.jpg





三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_151221.png



(画像クリックで拡大)


07:45  駐車地
11:55  展望岩  13:10
15:00  駐車地


(地図の林道とログの位置がズレていますが尾根と書いたところ以外はずっと林道を歩いています)

07:45 国道153号の寒原峠から あららぎ高原スキー場へ向かう途中の除雪してある路肩に駐車
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1573517.jpg

3分ほど車道を戻ったところにある弓の又林道(終点)入口にて スノーシューを装着して林道歩きの始まりです
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1575046.jpg

全くのノートレース、ココを冬に歩く人はほとんどいない・・んでしょうね(^^ゞ
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1574913.jpg

ひらすら歩くのみ、お腹空いたので どら焼き頂きましょう
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_158383.jpg

その後しばらく行った所に何かの施設がありました
それまでずっと電柱・電線がありましたから何かあるとは思いましたがコレでしたね
東に1258Pのある左にカーブしている所です
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_158490.jpg

こんな感じで歩いてま~す
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1581621.jpg

歩き始めは10cmほどの沈み込みでしたが徐々に深くなってきています
林道中間点過ぎた辺りで20cmくらいかな
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1583121.jpg

天気はビミョーでこれは晴れた瞬間を撮ったもの、左端のトレースは うさぴょん
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1593623.jpg

わぁ、可愛い色の鳥が何羽か群れで止まってる~
後に調べたら「マヒワ」という鳥に似ていますがどうでしょう?
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1510469.jpg三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15101358.jpg

時々北側の展望が開けますが、、どの辺か良くわかりません
ただ 今日は霞んでいて高い山は見えそうにないです
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15101983.jpg

途中林道脇右手に平らな広いスペースがありました、展望駐車場とかになっているんでしょうか
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15102549.jpg

実は先程の広場辺りからもう既にかなりバテてるんです(-_-;)
この辺りまで来ると雪は膝下なので30cmくらいですか、足が足が・・状態
山頂はムリそうなので、歩くのは12時までと決めました
そして、あの正面が稜線部とみた。あの向こうは展望が良さそうな予感・・
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15105967.jpg

左に周り込んでその壁の南側に出ると
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1511649.jpg

やはり展望開けました、右が大川入山で
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1511135.jpg

左に蛇峠山。嬉しいなぁ、やっとわかる山が見えましたよ(^^ゞ
もうココでランチにしようかとも思いましたが地図を見ると展望岩まであとちょっとの様だ、がんばろぉ
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15112113.jpg

11:55 そして林道から一段上がったところにある展望岩です
ふぅ、時間ギリギリ何とかココまで来れて良かった~!
親指を突き立てた様な岩のてっぺんはムリそうなので真直ぐ行った左肩まで進んでみましょう
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15112942.jpg

写真の撮り方がヘタでしたが、、ホントにナイフです。これ以上右には行けません
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15113691.jpg

その位置で北側を見ると・・う~ん、奥に中ア・御嶽・乗鞍・穂高が見えるんだそうですけど、残念
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15114378.jpg

少しバックして平らな所でランチ。とにかく疲れた、座れるのが嬉しい(涙)
卵は隠れてしまいましたがネギとシイタケを多めに入れた、〇がきやみそ煮込みうどんで~す♪
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15115199.jpg三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15115813.jpg

あ~、1時間はあっという間に過ぎてしまいます
風もなくて穏やかなので昼寝でもしたいところですが時間に余裕はありません
この山の山頂は残念な風貌なので無雪期でもココが一番良い感じのところではないかと
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_1512587.jpg

撤収して少し尾根づたいに山頂方面へ行ってみました
正面中央の黒い木の部分が山頂で、今居る位置とその間は蟻の塔渡り状態だそうでココからは行けません
一旦戻って右下の林道に降り、あのカーブを曲がって向こう側から登るしかないのでまだ100mくらいあります
たかが100m、それが進めない
午後になり雪は緩んで重いし、何と言ってもワタシの足が重いんです
もうこれで十分です、山頂はまた無雪期に車でシュッと来て登っちゃうことにしましょう(^^ゞ
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15121270.jpg

13:10 振り向いて戻ります、この位置からは南アが見えそう
この尾根中央がランチしたところで奥が岩峰、中央から左下へ降りて林道を奥へ戻ります
左下へ降りるところは階段があるそうですが今はスロープでした
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15122096.jpg

朝とは違う水分の多い重い雪、キッチリ自分の足形にはめ込んで歩いて行きます
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15122776.jpg

朝は無かったバームクーヘンごろごろ出来てました~♪
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15123420.jpg

そして林道が大きく周り込んでいる所は尾根を降ってショートカット、来る時に目星をつけておきました
尾根の途中でログが右へ向いてるのはちょいと尾根を間違えたからです(^^ゞ 真直ぐで良いんですよ
膝上の雪をカモシカ気分でトラバースして修正
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15124171.jpg

林道に降り立って振り返ったところ
行きは左の林道を行き、帰りは右の尾根を降って来ました
少々重い雪でもやはり斜面をふかふか降るのは楽しいですね
その点林道の降りは傾斜が緩く 疲れて辛かったです
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15124770.jpg

来る時は途中までずっと道の左側を歩いてきました
それは帰りにまた左側を歩いて平行する綺麗なダブルトレースをつけようとしてたんです(^^ゞ
が、、それどころではありませんでした。歩いてきたトレースの上を歩かないとエラくて歩けません(>_<)
途中10mくらいはやってみたんですけどね   15:00着
三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・_f0302771_15125692.jpg

山頂には行けませんでしたが展望岩まで行けたので満足出来ました
それほど深いラッセルではありませんが一人で4時間緩い林道歩きはヘロヘロ、自分なりに頑張ったかな
高い山々が見れなかったのが残念だったので ピーカンの日にリベンジとか・・
by heavymoon715 | 2015-02-13 15:01 | 2015年2月