人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】

2015年8月22日(土)~23日(日)

【二日目】
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19492211.jpg

《北岳山頂よりオンタデと雲海と富士山》






05:15 北岳肩の小屋
05:45 北岳 06:15
06:35 北岳肩の小屋 06:45
07:00 小太郎尾根分岐
08:15 小太郎山 08:45
10:00 小太郎尾根分岐
10:55 白根御池小屋 11:45
12:50 広河原



日の出前の雲海とテント場、下界は曇っている模様ですが
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19495551.jpg

山の上は晴れだぁ!
朝ごはん食べたらサブザックで北岳へ、少し登って両俣小屋分岐
この辺りから、ピューッと笛の音やら 何人かの人が吠える声が断続的に聞こえてきたので
何してるんだろと思っていたら、熊が居たんだそうだ
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1950478.jpg

花はほとんど終わってますがシコタンソウが残ってました♪
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19501454.jpg

30分で北岳山頂到着、既に多くの人で賑わってます
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1950195.jpg

あっちこっちで山頂ゴルフ・・面白い光景だね
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19502743.jpg

間ノ岳方面、大変美しい
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1950339.jpg

山頂部南の端から山名板のある方面
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19504187.jpg

オンタデと雲海、好きな感じ
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19504822.jpg

奥には富士山
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1950553.jpg

山頂で30分過ごして肩の小屋に戻ってきました
昨日は見えなかった小屋の後ろの山頂部、今日はクッキリ
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1951127.jpg

ザックを背負って今度は小太郎山へ、仙丈ヶ岳~甲斐駒ヶ岳
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1951837.jpg

小太郎尾根分岐まで来ました
小屋前からも見えていた鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクが靄の中に確認出来ます
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19511574.jpg

これが小太郎尾根、小太郎山の後ろに甲斐駒ヶ岳
ココからは初めての道ワクワク♪
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19512280.jpg

おぉ、季節ですね。ホシガラスの食事あと、散らかってますよ~
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19513086.jpg

う~ん、気持ち良い道だぁ。尾根の東側はガスが迫ってきている
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19513833.jpg

ウラシマツツジが赤くなり始めてます、秋ね~
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19514533.jpg

2回くらいだったか偽ピークに騙されました
道は時々わかりにくいところもあるので よーく確認
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19515447.jpg

コケモモの葉の中のキノコが可愛いね
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1952242.jpg

そして山頂見えました、今度は本物。あとちょっとだ
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19521429.jpg

やったー、小太郎山到着!思った通りのこじんまりとしたイイ感じの山頂です
う~ん、北岳山頂に雲が・・残念
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19522395.jpg

数分後にやってきた父子親子さんと撮り合いっこ
座れるスペースは写っている部分の3倍くらいあるので10人くらい可
この一段下にはケルンの積んである平らなスペースもあるのでさらに10人は座れます
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19523111.jpg

歩いてきた小太郎尾根~北岳、素敵な尾根だなホント残念だよ
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19523953.jpg

のんびり昼寝(という時間でもないけれど)でもしたいところですが
バスの時間と天気が気になるので30分で切りあげましょう
つやつやコケモモの実
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19524715.jpg

往路も復路も同タイムで分岐に戻って来ました
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1952555.jpg

またお花畑を通って
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1953339.jpg

今度は白根御池小屋方面へ向かいます
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_1953986.jpg

このお花畑は網で保護されてますが・・はみ出してます
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19531833.jpg

やはりコバノコゴメグサどっさり
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19532429.jpg

やがて白根御池小屋のテン場手前のお花畑、やはりミヤマシシウドわんさか
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19533167.jpg

そして白根御池小屋
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19533973.jpg

小屋前で肩の小屋の弁当を頂く
魚の甘露煮・サツマイモの甘煮・牛肉のしぐれ煮、どれも濃いめの味付で美味しい♪
そして食後は御池小屋名物のソフトクリームを頂く
バニラとモモがあるので迷わずモモ!果肉の角切り入りでとっても美味~(*^_^*)
北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19534749.jpg北岳・小太郎山  秋の花盛り 【二日目】_f0302771_19535675.jpg

あとはどんどこ降って広河原へと戻りました

広河原に着くとバスは30分くらい前に出たばかり、次は2時間も待たなければなりませんでした
もちろん調べてあるのでわかってはいましたが、一応
チケットを買う時に「臨時便は出ないの?」と聞いてみると
「お客さんが多ければね~」と当然の答え、バス停前には一人もいません

まいっか!と売店でたい焼きアイスを買ってのんきに木陰のベンチで食べていると
北沢峠と表示されたバスが動き出し、え、え?と思ったら
運ちゃんが北沢峠行く人は~と探している
「はーい!」と元気に手を挙げ、慌ててアイスをくわえながら乗りこむと乗客はワタシ一人
そうです、私だけの為に臨時便を出してくれたのです!
うわ~、いいのかな、感謝感激あめあられ・・ホントありがとうございました

たいして良くは無い予報にもかかわらず そこそこ景色を堪能出来
予定通り肩の小屋に泊り、北岳とお初の小太郎山に行くことが出来ました

今年はどこも花が早い、ここのミヤマハナシノブも開花が早かったそうで
最近の記録にはほとんどその写真が無かったのでもう終わっているみたいだなぁ
でも一輪でも残ってたら嬉しいなと思っていましたが、、全くありませんでした
3年前の同時期にはあんなにわんさかシノブ祭りだったのに、こうも違うものかと

下の方ではミソガワソウ、少し上ではミヤマシシウド、またその上ではコバノコゴメグサが盛りでした
その他写真を撮っていない花もたくさんあり
前々回、前回、今回と少しずつ季節の違う花の北岳を楽しめたので大満足♪
by heavymoon715 | 2015-08-26 21:21 | 2015年8月