人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

田代山湿原  猿倉登山口より

2015年10月4日(日)

茶色の湿原が見たくて田代山に行ってきました
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_941076.jpg






前夜20時に家を出て高速ガツガツ走り 西那須野塩原ICを降り西へ
国道352から南下、湯の花温泉を過ぎてしばらく行くと未舗装になりガタガタと
4時に登山口駐車場より200m位手前のトイレのある駐車場(20台ほど)に着き仮眠

家から8時間かかりました、、遠ーっっ!



トイレを済ませて車で登山口駐車場(15台ほど)まで移動(ここはトイレなし)
既に多くの車、人気の山です
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9481631.jpg

駐車場の奥が登山口
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9482527.jpg

8:15 スタート  反対側の馬坂峠からも登れるようです
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9483311.jpg

登山口入るとすぐに オオカメノキふんわりイイ色
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9484093.jpg

カエデも紅葉中
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9484872.jpg

道は明瞭で歩きやすい、特に問題なし
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9485438.jpg

やがて開けて木道が現れました、あの上が山頂台地の様です
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_949135.jpg

台地に上がる前、一段下に小田代湿原、茶色ってますよ♪
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_949762.jpg

そこから山頂へ上がっていく途中見える斜面が綺麗で良い雰囲気
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9491271.jpg

そして台地に上がりました、一面湿原!
湿原内の木道は左周りの一方通行になっています
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9491838.jpg

わ~、気持ちイイ~
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9492422.jpg

のーんびり歩いて行きます。が、実際は寒い、この日は寒かった(>_<)
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9493187.jpg

実際は違うそうですが、一応湿原の途中が田代山頂とされている様ですね
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9493884.jpg

その先湿原が終わって樹林帯に入って行くとすぐに
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9494620.jpg

10:00 赤いドウダンの中正面は新しいトイレ
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9495569.jpg

大変綺麗で、登山靴を履いたまま履くスリッパで使用します
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_950373.jpg

トイレの右手には弘法大師堂=避難小屋
寒かったのでこの中でランチしようかと思いましたが
ザックが置いてあり後に戻ってくる様だったのでヤメました
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9501191.jpg

その奥にベンチのある広場、日陰で風があり寒くてここもダメ
この奥が帝釈山方面ですが、寒さのあまり行く気が無くなりパスしました
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9502183.jpg

トイレの左側は少し風が遮られて薄日が差しているのでココでランチ
最初は空いていたベンチもどんどこ人が来ていっぱいに
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9502887.jpg

そして休憩を終え また湿原を通って降りて行きました
田代山湿原  猿倉登山口より_f0302771_9503767.jpg


写真は陽が差した瞬間のものが多いですが、実際は曇っていることの方が多くてちょっと残念
でも紅葉の時期としては良かったです
by heavymoon715 | 2015-10-11 11:42 | 2015年10月