人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

徳平山  国道158号より

2016年2月11日(木)     単独

油坂峠の西にある徳平山に行ってきました
徳平山  国道158号より_f0302771_18404414.jpg

《山頂直下より白山方面》







07:15 駐車場
10:05 分岐
11:00 徳平山 12:55
13:25 分岐
15:20 国道
15:45 駐車場
徳平山  国道158号より_f0302771_1975053.png

国道158号沿いの駐車場(写真奥は九頭竜湖方面)からスタート
徳平山  国道158号より_f0302771_184325.jpg

(写真を撮る為に道路左側に横断してますが駐車場は右側)
油坂方面へ100mほど行った右側の林道に入って行きます
雪で一見何処が入口か分かりませんでした
しかし良く見るとガードワイヤーが途切れてつぼ足のトレースあり
GPSで確認するとココで間違いないのでスノーシューをつけて
徳平山  国道158号より_f0302771_1843842.jpg

左の方へ向かっている林道を進むと
つぼ足トレースは橋の入口で引き返していました
徳平山  国道158号より_f0302771_18431413.jpg

橋を渡ってすぐの右手が取付
最初だけ平坦でツクツク灌木を掻き分け入って行くと、直ぐに急登になります
なかなかの傾斜で出ている枝を掴んでよじ登って行く「枝出てて良かったぁ」
徳平山  国道158号より_f0302771_1924346.jpg徳平山  国道158号より_f0302771_193686.jpg

急登が終わった標高700mからは幅広のゆったりした尾根
滑らかな雪面が気持ち良い♪
徳平山  国道158号より_f0302771_18433080.jpg

振り向く、沈み込みは10cmほどで歩きやすい
自分以外はアニマルのもの
徳平山  国道158号より_f0302771_18433534.jpg

やがて派手ではない雪庇が現れ
徳平山  国道158号より_f0302771_18434045.jpg

やや派手目なブナ登場
徳平山  国道158号より_f0302771_18434477.jpg

巨木という程のものはありませんが良い感じ
徳平山  国道158号より_f0302771_18434926.jpg

次は名物の?ミズナラの巨木です
徳平山  国道158号より_f0302771_18435492.jpg

もっと雪が多ければピヨピヨ出ている灌木は隠れちゃうんでしょうかね
ま、気になる程ではないですけど
徳平山  国道158号より_f0302771_1844066.jpg

うさっちです!
徳平山  国道158号より_f0302771_1844634.jpg

そして順調に進んで分岐の1111P
後にココまで戻ってきて下山は西(右)へ向かいます
徳平山  国道158号より_f0302771_18441281.jpg

南(正面)に山頂見えました
あとどれくれいかな、そう遠くはない気がしますが・・
徳平山  国道158号より_f0302771_18441996.jpg

いや、それが、ココから雪庇の嵐
モコモコして見た目可愛いので 真ん中を歩きたいところですが
雪は深くなっているし天気が良いので重くなってるし疲れてきてるし枝は左に倒れてるし、、、
木の右側の雪の薄い辺りを行きます
徳平山  国道158号より_f0302771_1844263.jpg

徐々に傾斜は急になり
徳平山  国道158号より_f0302771_18443416.jpg

そして山頂到着
山名板が木の間にしっかり挟んであり取れなかったので写真は2枚に(^^ゞ
徳平山  国道158号より_f0302771_18445831.jpg徳平山  国道158号より_f0302771_1845464.jpg

振り返ると鷲ヶ岳、右に御嶽山
徳平山  国道158号より_f0302771_18451220.jpg

反対側には滝波山
徳平山  国道158号より_f0302771_18451865.jpg

わずかに北西側へ降りるとドーンと白山方面
徳平山  国道158号より_f0302771_18452426.jpg

別山・白山アップ
徳平山  国道158号より_f0302771_1845303.jpg

もうちょっと下へ荒島岳の見えるところを探してみましたが枝が邪魔してこれが精一杯
縫ヶ原山(中央)~荒島岳(右)、左奥は先日行った銀杏峰でしょうか
徳平山  国道158号より_f0302771_18453782.jpg

山頂部なら10人くらい座れますが
ココは痩せていてやっと一人が座れるスペースが丁度良い所にありましたよ♪
徳平山  国道158号より_f0302771_18454454.jpg

休憩終えたらもう一度ベストポイントからの白山
徳平山  国道158号より_f0302771_18455647.jpg

山頂に戻って、さ、北ア~鷲ヶ岳~御嶽山を見ながら下山しましょう
徳平山  国道158号より_f0302771_1846270.jpg

北アは左端に剱岳、右端には笠ヶ岳・槍ヶ岳も見えていました
徳平山  国道158号より_f0302771_18444750.jpg徳平山  国道158号より_f0302771_18445258.jpg

見納めです、名残惜しい
徳平山  国道158号より_f0302771_1846825.jpg

降りは尾根の真ん中を行きますよ。雪庇パックリきてます、気をつけて
徳平山  国道158号より_f0302771_18461572.jpg

1111Pまで戻ったら北西へ、しばらくはゆったりした幅広尾根ですが
徳平山  国道158号より_f0302771_18462754.jpg

904Pが近づくにつれヤセ尾根となり
徳平山  国道158号より_f0302771_18463252.jpg

無理矢理 雪庇作んなくてもいいのにねぇ、歩きにくいったらありゃしない(^^ゞ
徳平山  国道158号より_f0302771_18463892.jpg

そして最大の難所、心配だった最後の激降り
右下には国道が見えています、スノーシューは外してつぼ足でGO
徳平山  国道158号より_f0302771_18464490.jpg

どこがベストだったか分かりませんが最後はこんな窪んだ形状のところを
必死で灌木に掴まりながらズルズルと降り(林道に降りて見上げている)
徳平山  国道158号より_f0302771_18464939.jpg

10m位先の橋を渡って国道に出て車へと戻って行きました
徳平山  国道158号より_f0302771_18465569.jpg

昨年からハマっている九頭竜です

先日銀杏峰の帰りに周りを眺めながらドライブした国道沿いは
やはり昨年とは比べものにならない少ない雪
特に南斜面下の方はヤブで歩きにくいかもと感じました

しかしその後降雪があったし
今回のルートなら北面なので良いんではないかと行ってみました

登り口と下山口のどちらも急登ですが
特に下山した方は何処を降りて良いかわからず
場所によっては崖状で全く無理な斜面もありました
登った方ならば少し傾斜は緩いので多分どこでも降ることは出来たでしょう

なのでこのルートの場合逆回りの方が良いと思います

出会い・トレースなし
快晴・展望・静寂・貸切の素晴らしい山行となりました

ますます好きになりました、九頭竜ブラボー!




・・・
by heavymoon715 | 2016-02-14 12:51 | 2016年2月