人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

八尾山  柿坂峠より

2016年3月25日(金)     単独

下呂市にある八尾山に行ってきました、柿坂峠より往復です
八尾山  柿坂峠より_f0302771_174527.jpg

《120番鉄塔より御前山(中央)~御嶽山》





八尾山  柿坂峠より_f0302771_172746100.png



09:30 柿坂峠
11:10 八尾山 11:20
11:30 120番鉄塔 13:25
14:30 柿坂峠


「道の駅馬瀬美輝の里」でトイレを済ませ
集落の奥へ進むとゲート、開け閉めして林道柿坂線を入って行きます
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1753194.jpg

林道は全線舗装されていますが落石だらけ、10回ほど車を停め
小枝や数十個の石をどけて予定より30分くらい遅れてやっと柿坂峠に着きました
転回して駐車、10m奥左側が峠から北に行く権現山の登山口
車の右が八尾山登山口
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1753897.jpg

中電指標と道標あり
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1754495.jpg

植林帯を抜けて12分ほどで114番鉄塔、奥が115番
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1755035.jpg

反対側(北側)に少々展望
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1755764.jpg

その後も植林は続き
八尾山  柿坂峠より_f0302771_176461.jpg

少し急坂を登った所で左手雑木林、やはり明るくて良いですね~
八尾山  柿坂峠より_f0302771_176123.jpg

115番へは1分ほど、往復します。展望は114番と左程変わらず
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1761993.jpg

その先ポツポツとブナが現れ、ンゴーっと口を開けたものも
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1762767.jpg

次は116番
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1763377.jpg

鉄塔の左上に御料局三角点、点名「奥茂谷」
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1764320.jpg

奥が117番
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1765080.jpg

進んで行くと北西側に白い山々、大日ヶ岳方面でしょうか?
八尾山  柿坂峠より_f0302771_177067.jpg

振り返って117番から116番を見上げる、イイ雲だ~
八尾山  柿坂峠より_f0302771_177984.jpg

117番は南西側が開けており、東仙峡金山湖の奥は高賀山辺りと思われる
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1771750.jpg

左手は茶色の落葉たっぷりの気持ち良い林ですが
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1772561.jpg

ほとんどが右手植林。でも道の真ん中に
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1773629.jpg

こんな大きなブナもあって嬉しい♪
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1774641.jpg

道は明瞭、迷うところはありません
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1775477.jpg

そして展望のない118番・119番を通過して開けた120番、奥が山頂
八尾山  柿坂峠より_f0302771_178112.jpg

東側が180度近く開けており御嶽山方面大展望、気持ち良いですな~
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1781275.jpg

御嶽山の右手前は小秀山辺り、ランチはココでと決め
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1794961.jpg

先ずは山頂へ、鉄塔から左へ進み
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1782489.jpg

手前のコブ右手には株立ちのシロモジ林
一瞬 新緑か紅葉の頃のが良かったかなとも思いましたが
今日は御嶽山展望が目的だったのでまあ良いでしょう
八尾山  柿坂峠より_f0302771_178311.jpg

そして三角点のある明るい八尾山山頂
スッキリ開けてはいませんが雰囲気は良いところです
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1783744.jpg

その先さらに気持ち良い平坦な道を東へ進むと
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1784927.jpg

岩の上に
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1785513.jpg

八尾山と、あーこれね。コチラが正しい山頂でしょうか?
八尾山  柿坂峠より_f0302771_179328.jpg

そこからは枝越しに御前山~御嶽山は見えていますが
葉が茂ったらほぼ見えなくなるでしょう
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1791123.jpg

その先も道やテープがありましたがワタシはここまで。来た道を戻り
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1791798.jpg

120番でランチ&zzz、ちょっと寒い日でしたが気持ち良かったです
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1794038.jpg

あとはサクサク来た道を戻って行きました
八尾山  柿坂峠より_f0302771_1793279.jpg

他にも山頂の東側から登られている様ですが
7つの鉄塔を辿る柿坂峠からの方が展望が良いだろうと思いこのルートにしました

ほとんど巡視路、穏かで明瞭な道は安心感満点
植林も多いですが五割ほど、自然も楽しめます
期待していなかったブナが結構あり嬉しかった

このルートのウリは御嶽山の展望ではないかと、じゃあ御嶽山が白い時期が良い
季節は春ですが寒気が入って景色はクリア
期待した通りの はっきりクッキリ御嶽山が見られ大満足♪





・・・
by heavymoon715 | 2016-03-29 11:54 | 2016年3月