山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

空木岳~檜尾岳 池山尾根から檜尾尾根へ一泊二日 【二日目】

2016年8月25日(木)~26日(金)     単独

【二日目】

f0302771_186314.jpg




04:55 駒峰ヒュッテ
05:05 空木岳 05:15
06:15 木曽殿山荘 06:20
06:50 東川岳
08:10 熊沢岳 08:30
09:45 檜尾岳 09:50
10:00 檜尾避難小屋 10:45
12:25 赤沢ノ頭
13:45 登山口
13:50 檜尾橋バス停





小屋から10分で空木岳山頂、晴れたねぇ♪
f0302771_1865860.jpg

御来光~
あれれ、丁度この時薄いガスが掛かって ぼんやりしてしまいました
f0302771_1871672.jpg

ヒュッテを見下ろす
f0302771_1873561.jpg

またスッキリ晴れました
南アが良く見え、塩見岳の後ろに富士山の頭も見えてます
f0302771_187438.jpg

さ、木曽殿山荘へ降って行きましょう
結構岩場だったりします
f0302771_188358.jpg

檜尾方面の稜線の奥には
f0302771_1881027.jpg

噴煙上がる御嶽山、右には乗鞍岳も見えてますよ
f0302771_1882924.jpg

木曽殿山荘まで降りてきました
200円でトイレ借りたら今度はグングン登り
f0302771_1883636.jpg

30分で東川岳山頂到着、御嶽山・乗鞍岳
f0302771_1884188.jpg

反対側には八ヶ岳・南ア、木曽側も伊那側もビシッと雲海
f0302771_189384.jpg

南側には空木岳~南駒ヶ岳~越百山
f0302771_1893026.jpg

進む先は素敵な稜線ですよ
f0302771_18102158.jpg

少し進んでは振り返る、気持ち良いね~
f0302771_18102843.jpg

ただ濡れたハイマツを掻き分けるのでズボンはビシャビシャ(>_<)
f0302771_18121279.jpg

そして岩々の熊沢岳
f0302771_1813015.jpg

カッコイイ岩の奥の御嶽山はほとんど見えなくなりました
f0302771_18142062.jpg

進む方向には三ノ沢岳~木曽駒ヶ岳~宝剣岳、檜尾岳が雲で見えないぢゃないかー!
f0302771_18143336.jpg

後ろ向きでこんなとこ降りて
f0302771_18143990.jpg

真ん中の溝を降りるのに、足がぁー、届かーん!・・・短い人は苦労します(-_-;)
f0302771_18144789.jpg

その先一ヶ所横ばいするところあり、、木曽側はちょっぴりハードだったりしますが
f0302771_1815525.jpg

何度か伊那側になると花咲くソフトな道なのでした
f0302771_18151464.jpg
f0302771_18152321.jpg

おぉ、やっと檜尾岳の頭が見えたね
f0302771_181632.jpg

ふっくらコマウスユキソウ、触ったら気持ちイイんだろうな
f0302771_18162086.jpg

おやおや、チョウノスケソウだよね、ひげ伸びてる~(^^
f0302771_18163089.jpg

やはりウラシマツツジ、今からの主役です
f0302771_18171229.jpg

ふふ、岩が色んなものに見える♪
f0302771_18172036.jpg

よーし、あと一登り、山頂に人居るなぁ
f0302771_18174727.jpg

そして檜尾岳到着
二度目です、前回は宝剣岳から来ました
f0302771_18175694.jpg

木曽駒方面
f0302771_1818195.jpg

空木方面、ぐるぐる360度大展望ですよ
f0302771_1818853.jpg

そしてココから一番好きな眺め
f0302771_18181541.jpg

檜尾避難小屋、バックは南ア仙丈~
なかなかイイ感じで雲がまとわりついてます
f0302771_1818386.jpg

お腹は空いたけど山頂はさらに人が増えて賑やかだったので
直ぐに避難小屋へと降りて行きます
途中鞍部には石積みされた何かの跡、降りて行く斜面はお花畑で今はトリカブトなど
f0302771_1819799.jpg

山頂から10分で避難小屋、雲がイイな~
f0302771_18191440.jpg

右側はトイレ、お借りしました
綺麗で眺めの良い、人気の避難小屋です
小屋前でランチ休憩しているうちに随分とガスってきました、檜尾尾根を降って行きます
f0302771_18192022.jpg

小屋から4分で水場入口、1分で水場
冷たくて美味しい水、ペットボトルを満タンには入れにくいですが2本弱入れました
f0302771_18192756.jpgf0302771_18193488.jpg

その後もしばらくハイマツ帯
f0302771_18194163.jpg

そして樹林帯に入るとダケカンバ、ダケカンバの下には大抵花あり
f0302771_18203480.jpg

さらに降るとやはりガスの中
f0302771_18204745.jpg

赤沢の頭で小休止
f0302771_1821199.jpg

その後もシャクジョウソウ(たぶん)やタマガワホトトギスなど見ながら
f0302771_1821969.jpgf0302771_18215749.jpg

とにかく黙々と降ってバスの走る車道へと出ました
f0302771_18225198.jpg

あとはバス停まで4分歩き、待ち15分で乗車
菅の台バスセンターで降りてタクシーを呼びマイカーへと戻りました




まだ歩いてなかった池山尾根と木曽殿山荘~檜尾岳
やはり稜線歩きは気持ち良い
一日目はガスガスでしたが二日目10時頃までは良く晴れてくれました

池山尾根~檜尾岳、平日でも中アでこんなに人が居るんだと驚いたこと
予想通り檜尾尾根では一人も会わなかったこと

駒峰ヒュッテでは
あるパーティのうちの一人遭難騒ぎ(暗くなってから無事到着されました)もあり
心に残る山行となりました

色々あるから山は楽しいね。。。





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-08-30 19:45 | 2016年8月 | Comments(2)
Commented by 39danbe at 2016-08-30 22:57
檜尾尾根、懐かしいねぇ~(;''∀'')
静かな登山道、最近めっきり少なくなりましたね・・・
そろそろ藪漕ぎシーズンだね(笑)
Commented by heavymoon715 at 2016-08-31 18:05
39danbeさん、こんばんは。
やっぱり檜尾尾根は静かでした(^^ゞ
夏の高山も良いし、
涼しくなったらそれはそれで楽しみです。