山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

僧ヶ岳・駒ヶ岳 宇奈月尾根~烏帽子尾根

2016年10月7日(金)     単独

僧ヶ岳・駒ヶ岳に行ってきました
f0302771_1931489.jpg

《駒ヶ岳山頂と白馬岳~鹿島槍ヶ岳》




05:40 駐車場
05:45 宇奈月尾根登山口
07:15 分岐
08:10 僧ヶ岳 08:15
09:35 駒ヶ岳 11:50
12:55 僧ヶ岳 13:05
13:45 分岐
14:25 烏帽子尾根登山口
15:10 駐車場
f0302771_19344463.png

宇奈月温泉スキー場から林道を上がって駐車場
新設のトイレはドアの外側に木の板がはめられており、まだ使用できませんでした
f0302771_19345066.jpg

もっと先の烏帽子尾根の登山口までは工事中で入れません
f0302771_19345528.jpg

林道を奥へ5分行くと宇奈月尾根の登山口、ここから入って行きます
f0302771_1935047.jpg

ブナのある明瞭な道
f0302771_1935522.jpg

道の脇に小さな池を見て
f0302771_19351656.jpg

前僧ヶ岳を過ぎると広々とした仏ヶ平、夏はお花畑だそうです
f0302771_19352646.jpg

左手には朝日岳~雪倉岳~白馬岳~唐松岳、ワンダフル!
f0302771_19353287.jpg

少し登って振り返ると仏ヶ平と前僧ヶ岳
その奥には魚津~黒部の街と日本海が見えています
f0302771_19353740.jpg

南西方向遠くに見えているのは白山でしょうか
f0302771_19354883.jpg

そして僧ヶ岳到着~
f0302771_19355854.jpg

山頂からは今から向かう駒ヶ岳と
その奥に先程から見えていた朝日岳~白馬岳方面
f0302771_1936575.jpg

南にはドーンと毛勝山
f0302771_19361163.jpg

駒ヶ岳方面へ少し降って僧ヶ岳を振り返る、黄葉ちょっぴり
f0302771_19362078.jpg

う~ん、ホントにちょっとしかない(-_-)
まだ青かったり、チリチリ枯れていたり・・・
f0302771_19362562.jpg

駒ヶ岳へは大変美しい尾根を行く、逆光なので真っ黒ですが、、
f0302771_19363241.jpg

振り返るとこんな感じ、一番高いところが僧ヶ岳
f0302771_19363931.jpg

駒ヶ岳山頂(左)だいぶ近づきましたよ、右奥はさらにデカい毛勝山
f0302771_19364780.jpg

白山方面もスッキリ
f0302771_19365360.jpg

その先ちょっとイイ色きたかな~
f0302771_1937233.jpg

うん、この木が一番綺麗かも
f0302771_193789.jpg

こんな感じ、今日の中ではナンバーワンだな
f0302771_19371535.jpg

ロープあり
f0302771_19372346.jpg

何度も振り返る、良い道だねぇ
f0302771_19373832.jpg

そして駒ヶ岳到着です。後ろは白馬方面、うわ~凄い!と思ったら
f0302771_19374576.jpg

山頂の先にも道があったので行ってみるとそこは大展望台
おおぉ!手前右 目の前に毛勝山
その奥左に剱岳、そこから左へ針ノ木岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
f0302771_19375328.jpg

毛勝山・剱岳アップ、大迫力!
f0302771_1938079.jpg

その左、白馬三山~唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳
f0302771_1938789.jpg

その左、朝日岳~雪倉岳~白馬三山~唐松岳
f0302771_19381452.jpg

反対側には僧ヶ岳から今歩いてきた道、そして日本海も。とにかく絶景!
f0302771_19382374.jpg

昼寝もして2時間以上まったり過ごしました、そろそろ下山いたしましょう
f0302771_19383119.jpg

来た道を戻ります
f0302771_19384033.jpg

やっぱりこの木だな~
f0302771_19385173.jpg

仏ヶ平過ぎて
f0302771_1939199.jpg

分岐まで戻ってきました
f0302771_1939922.jpg

今度は烏帽子尾根を行きます
f0302771_1939196.jpg

そして登山口、道路向かいに数台分の駐車場あり
あとは舗装林道(途中工事してました)をテクテク
f0302771_19393585.jpg

駐車場に戻ると、ドアの外側にあった木の板が外されて
f0302771_19394235.jpg

使用出来るようになっていました~
自転車方式、表示してある回数の倍くらい回しておきました
トイレットペーパーが新品だったので多分私が使用第一号だと思います(^^ゞ
f0302771_19394914.jpg

朝はガスっててわからなかったのですが
ココで既に朝日岳から鹿島槍ヶ岳まで見えてたんですね、凄~い!
f0302771_19395522.jpg

僧ヶ岳だけでも展望良いですが、その先がさらに気持ち良い稜線歩き
駒ヶ岳は山頂のすぐ奥が大展望、絶景、とにかく素晴らしい
こんなに凄いとは思っていませんでした、感動~

ガイドブックに載っていた写真のような紅葉が見られなかったのだけは残念でしたけどね





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-10-11 00:06 | 2016年10月 | Comments(0)