山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

長者峰・高嶺から悪沢・合川へ往復

2016年10月14日(金)     単独

長者峰・高嶺から悪沢・合川へと降ってまた登ってきました
ホントは来見へ行く予定だったんですけどね、、、
f0302771_19545154.jpg





08:40 長者峰下P
09:00 高嶺下(悪沢・合川下降点)
10:05 悪沢徒渉点 10:35
11:00 合川徒渉点 11:10
11:25 ランチP 12:25
12:35 悪沢徒渉点
14:40 高嶺下(悪沢・合川下降点)
14:45 高嶺 14:55
15:10 長者峰下P

(赤ログ:今回のルート、手書き紫破線:来見へのルート)
f0302771_10564753.png

長者峰下の駐車場からスタート
トイレは綺麗でペーパーもありGOOD
f0302771_2011350.jpg

先ずはちょいと長者峰へ、高曇りで恵那山~大川入山綺麗に見えています
f0302771_2011981.jpg

ん?なんだか展望塔が小綺麗になってない? と思ったら
ベンチと柱が緑に、外の錆びていた手摺りは白く塗られ
抜けていた?屋根の裏側の板も綺麗に嵌められていました
登山道整備と共にお化粧直ししてもらった様で
・・て、ワタシ今年7月にも来てるのにその時は気づかなかったです、、
ヤマレコ5月の記録では既にこの状態になっていますね
f0302771_2012695.jpg

山頂下の斜面には赤くなったドウダン?
これって何時から植えられてたっけ-、なかなかイイねー
奥は平谷スキー場と茶臼山
f0302771_2013349.jpg

高嶺山頂には行かず林道を奥へ、来見へは林道をそのまま真っ直ぐですが
f0302771_2013825.jpg

階段の向かいに・・おぉぉ!何ぃ?こっちにも道が作られてるじゃないの♪
知らなかったな、どうなってるんだろ、気になる、見に行きたい!
川・沢ということは降ってくんだよね、、、
往復ということは行き止まりで戻る、登り返すということだけど
まだ元気だ、イイでしょう! 来見は次回だー
(後に知り合いのレポを見直してみるとこのことが書かれていました)
f0302771_2014350.jpg

良い道ですよ
f0302771_2014976.jpg

小さなナシ たくさん落ちてました
f0302771_2015573.jpg

ブナもあります
f0302771_202569.jpg

黄葉始まったばかりか、隣のはまだ緑
f0302771_2021131.jpg

ベンチは3ヶ所設置されてました
f0302771_2021980.jpg

おっぱいさん、たまごっち
f0302771_202347.jpgf0302771_202417.jpg

後半になると傾斜は急になり
f0302771_2022633.jpg

ドンドコ降って底
f0302771_2025698.jpg

それを右へ行くと悪沢です
しばらくウロウロして徒渉できるところを探しましたが無理でした
靴を脱げば行けると思いますが、、、
f0302771_2031787.jpg

対岸にはピンクテープと道が見えており 来見方面へ向かっていそうな
f0302771_2032478.jpg

諦めて戻り そこから南へ道が続いているので行ってみましょう
f0302771_2033396.jpg

ちょっと色づいてます
f0302771_2034590.jpg

全体に紅葉したら綺麗そうですね
f0302771_2035768.jpg

でも脇にはタイヤ10本以上捨てられていました
f0302771_204119.jpg

そして合川左岸をずんずん行くと
f0302771_2042677.jpg

こんな広場に出ました
f0302771_2043721.jpg

石垣もあり、かつては人が入っていたのがわかります
f0302771_2044698.jpg

その先すぐに道は1mくらい下がって合川へ、、おっ!川幅広い
f0302771_2045915.jpg

右へ5m移動してみる、こちらも対岸にピンクテープが見えます
地図を見ると右岸にある林道の近くまで来ている
f0302771_205848.jpg

5m戻って左へ5m行ってみても 靴のままでは渡れるレベルではない
裸足になってもロープ等ないとちょっと怖い感じ
f0302771_2051812.jpg

GPSの地図には左岸にその先も破線が入っていたので
上へ戻って南へ向かってみると道型はあるものの笹ボーボーで行けませんでした
かつてはココに車が通れるくらいの道があって
悪沢(林道終点の様になっていました)へ行けたということでしょうか
f0302771_2052716.jpg

少し戻って涸れ沢のようなところでランチ休憩
隣の合川はゴーゴー激しい流れです
f0302771_205373.jpg

休憩終えて悪沢左岸の尾根尻へ戻ってきました、しばらくは急坂ふぅふぅ
f0302771_2054584.jpg

その後傾斜が緩くなり右側カラマツの明るい林
f0302771_206437.jpg

ブナ三兄弟もいるよ
f0302771_2061272.jpg

そして高嶺へと戻り今度は山頂へ
f0302771_2061838.jpg

パラグライダーを眺めながらのんびり林道を戻って行きました
f0302771_2062742.jpg

来見に行くつもりだったんですけどね、、
来見へは記録が沢山あるので様子がわかりますが
あの案内板を見たらそっちのが気になっちゃいました

最近の皆様の記録によると来見の先も開拓中だとか
悪沢から北東へ尾根を行けば来見ですが
来見山頂付近にある案内板には馬沢へと書かれているらしい
すると悪沢を徒渉したら合川の左岸沿いを北上して
馬沢から来見へ上がる道が作られるということでしょうか

合川の徒渉が出来るようになれば
国道418の福寿の清水に駐車してゲートを超えて林道を歩き
悪沢から周回が出来る様になる?という期待

現時点ではまだ開通していないので先が楽しみ♪
あ、でも近いうちに来見までは行くつもりです




・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-10-18 10:59 | 2016年10月 | Comments(2)
Commented by 風花 at 2016-10-20 06:34 x
貴重なレポート感謝。
高嶺下の道標にそそられ、紅葉の頃に行きたいと思っていました。
が、しかし、ヤメじゃなあ。登り返しが辛そうだもん。
周回ができるようになったら行きたいですね。
それまで、生き永らえていたいです。
Commented by heavymoon715 at 2016-10-20 19:00
風花殿、こんばんは。
やっぱりそそられました~?
標高差600mくらいありますから
這い上がってくるのに2時間かかりました(^^ゞ
周回ルートが出来るのが待ち遠しいですね。