山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

鎌池と大渚山  紅葉真っ盛り

2016年10月21日(金)     単独

紅葉真っ盛りの鎌池と大渚山に行ってきました
f0302771_21351476.jpg





09:45 湯峠P
10:55 東峰 12:35
12:45 展望台 12:50
13:40 湯峠P
f0302771_19582237.png

鎌池の駐車場(トイレあり)から池の周りを一周できます
当然立派なカメラの方ばかりの中、ぼろぼろコンデジのワタシ、、、
・・なことは気にしません
撮影ポイントに着いた時は風があって波が立っていましたが
しばらくするとこの通り、波がおさまり綺麗に映ってくれました
f0302771_21384438.jpg

背伸びしてぇ腕を目一杯上げて~
f0302771_21384935.jpg

ホントに紅葉は丁度見頃
f0302771_21385592.jpg

良かったよ~、綺麗だぁ
f0302771_2139025.jpg

池の周りはあちこちに撮影ポイントあり
f0302771_213956.jpg

立派なブナもたくさんあって輝いていました
f0302771_21391717.jpg

鎌池から車で移動して湯峠駐車場(トイレなし・10台以上)
ここに来るまでの車道沿いは紅葉が素晴らしかったですが
鎌池より少し標高の高い湯峠はちょっと枯れ始めてるかな
f0302771_21392381.jpg

奥の車の後ろが大渚山登山口
f0302771_21392911.jpg

カエデはまあまあですがブナが茶枯れているのが目立つ
f0302771_21393493.jpg

少し行くと右手にブナ林と大渚山の頭
f0302771_21394147.jpg

良い感じ~♪
鎌池ではブナは「黄とまだ少し緑」でしたがココは「黄と茶」でした
ほんのちょっとの標高差で違うんですね
f0302771_21394814.jpg

背の高い木は茶色が多いけど
f0302771_21395411.jpg

低い木はこんな綺麗なのがあります
f0302771_2140184.jpg

ブナの黄葉トンネル~
f0302771_2140939.jpg

赤いカエデの奥は天狗原山・金山
f0302771_21401523.jpg

やがて分岐
f0302771_21403020.jpg

周りは開けて天狗原山・金山の奥に妙高山
f0302771_21402312.jpg

その分岐から直ぐで東峰、360度大展望です
f0302771_21403789.jpg

南西は白馬方面
この東峰と展望台(茶色の右端)の間は紅葉の盛りの頃は綺麗そう
鎌池より標高が300m高いためココはもう終わっていました
f0302771_21404682.jpg

南東は高妻山(一番高いところ)・戸隠山方面
f0302771_21405474.jpg

その間奥の方には槍もクッキリ
f0302771_2141248.jpg

テーブル・ベンチあり
f0302771_21411178.jpg

北側には雨飾山~金山・天狗原山
下の方には今車で走ってきた道と
f0302771_21412043.jpg

鎌池アップ、こりゃ凄いはずだわ~
f0302771_21412995.jpg

ランチ休憩終えたら分岐まで戻り今度は展望台へ
f0302771_21414975.jpg

途中、大草連への分岐あり、このルート気になってたんですよ
分岐辺りの道はしっかりしていましたが下の方はどうなんでしょう
ちゃんとした道標があるんだから・・たぶん
f0302771_21415837.jpg

そして展望台到着、分岐からココまでは平坦でぬかるみの多い道
展望台に乗らないと展望はあまり良くない
f0302771_2142811.jpg

展望台の上からの眺めは東峰からと左程変わらず
下が避難小屋になっています
休憩するには東峰の方が気持ち良いと思いました
f0302771_21421776.jpg

東峰分岐に戻りもう一度この眺め
手前中央やや左は堂津岳、その奥に乙妻山・高妻山・戸隠山
f0302771_21422462.jpg

来た道を降りて行きます、思い切り食われてる、、、
f0302771_21423424.jpg

やはりブナはここが一番綺麗でした、そして車へ
f0302771_21424316.jpg

何年も前から大渚山は鎌池が紅葉の時期にと思っていました
そして今見頃だと、行かねば!

情報通り鎌池の紅葉はバッチリ見頃で綺麗
すると大渚山は盛りを過ぎていて同時に見頃とはならない様です

しかしお手軽で大展望の大渚山はブナのある素敵な山でした





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-10-26 20:19 | 2016年10月 | Comments(6)
Commented by okinawa123 at 2016-10-27 19:20 x
鏡池 素晴らしいね!
レコ有難う
来年行ってみよ。
Commented by motajii at 2016-10-27 21:09
鎌池はみごとな紅葉ですね。
私が数年前の10月に雨飾山へ行ったときは鎌池はこれほど紅葉していませんでした。
大渚山から池が瞳のように見下ろせるんですね。素晴らしい!
Commented by yamashugyo at 2016-10-27 23:23 x
お久しぶりです。すばらしい山々や花の写真の数々、楽しませていただいています。
小谷・雨飾山麓の鎌池、こんなに紅葉するのですね。自分は3年前の雨飾山下山後に立ち寄りましたがまだ紅葉前でした。静けさと池の祠、周遊道のブナ林が印象的でした。この秋、大渚山も考えていましたが小谷温泉の宿が取れず、白馬八方池に予定変更しました。その時は一人でなかったので山行ではなく観光ハイクですが。
最近では、9月の針ノ木岳・蓮華岳・スバリ岳の日帰り周回と、10月の小屋閉め直前の雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳周回が、天気も良く充実した山行でした。いつもながらの単独です。
9月の週末が悪天候続きでしたので、残すところあと1-2か月で無雪期山行、数回は行きたいと思っているところです。
Commented by heavymoon715 at 2016-10-28 18:44
okinawaさん、こんばんは。
そう、鏡池でした。
到着時は波があって「今日はダメですね」なんて
その場に居た方達と話していたんですが、
2、30分待った甲斐がありました。
是非行ってみて下さい~
Commented by heavymoon715 at 2016-10-28 18:46
motajiiさん、こんばんは。
丁度見頃で良い晴れの日が来てくれました。
また機会があったら行ってみて下さいね。
い~ですよ~(^^
Commented by heavymoon715 at 2016-10-28 19:00
yamashugyoさん、お久しぶりです。
そう、鎌池は紅葉の名所なんですよね。
カメラマンがたくさん来ていました。
相変わらずハードな山行されてますね~、
真似は出来ませんが刺激にはなります(^^ゞ
まだアルプスでしょうか、寒くなるので気をつけて下さいね。