山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

高頭山  山頂はブナ林

2016年10月22日(土)     単独

山頂ブナ林の黄葉が良い頃ではないかと、高頭山(たかずこやま)に行ってきました
f0302771_1550657.jpg





06:45 登山口P
09:40 高頭山 11:15
12:35 登山口P
f0302771_17143.png

県道184を南へ、熊野川ダムを過ぎてさらに奥へ進んで橋を渡った所にゲート
ゲート手前左右に駐車地(トイレなし)
f0302771_1552977.jpg

右側駐車地の奥が登山口です
f0302771_1552167.jpg

入ると直ぐに鉄塔
f0302771_15522127.jpg

鉄塔脇を抜けて奥へ進むと左手植林の道、しばらくは巡視路
f0302771_15522564.jpg

丸くて可愛いキノコ、クサギ、ムラサキシキブなど見ながら進むと
f0302771_15523082.jpg

導水管が現れます
f0302771_15523582.jpg

すぐ脇に登山道があり
f0302771_15524048.jpg

一旦離れた後登山道は導水管を跨いで離れて行きます
f0302771_15524525.jpg

その後ベンチのある分岐、真っ直ぐは滝へ行ける様です
高頭山へは左へ上がり
f0302771_15525081.jpg

なかなか良いサイズのブナがありますが 空は白いままで冴えません(-_-)
f0302771_15525667.jpg

しばらく行くと切株広場、休憩敵地です
f0302771_1553577.jpg

そこからは南方面の山が見えますが何処だかサッパリ、、
f0302771_15531175.jpg

その先左へ入るところがあって数歩行くとブルーシートと脇には小さな建物の残骸らしき
壊してまた何か建てるのでしょうか?
そしてブルーシートの奥にはピンクリボンが見えましたが道はありません
f0302771_16443463.jpg

登山口からは見えなかった黄葉が徐々に
f0302771_15532664.jpg

良い色になってきました
f0302771_15533568.jpg

ブナぶな~
f0302771_15534669.jpg

今日は空が白いのでカメラを上に向けると
真っ白か真っ黒かになってしまい上手く撮れません
f0302771_15535431.jpg

良い雰囲気です
f0302771_1554358.jpg

黄葉ピーク手前
f0302771_15542198.jpg

陽が差してないのが惜しい~
f0302771_15542979.jpg

そして山頂、三角点のある所は全く冴えませんが、、
f0302771_15543792.jpg

その奥へちょっと行くと、おお、イイ色♪
f0302771_15544526.jpg

ブナに囲まれた広場になっています
展望はありませんがとっても良い雰囲気
f0302771_1555295.jpg

ココが山頂、の方が良いですね
f0302771_15545468.jpg

苔生した足もあり
f0302771_1555113.jpg

周りはぐるっとブナ林、時々薄日が差してくれました
昼寝でもしたいところでしたが少し風も吹いて寝るには寒かったので諦めました
f0302771_15551953.jpg

そして休憩終えて来た道を戻ると
途中で擦れ違った若い単独男性の車が隣に停まっておりました
f0302771_173471.jpg

前日の大渚山から移動して
常願寺川の左岸・県道43沿いのトイレのある駐車場(横江駅南西辺り)で車中泊
朝起きた時は晴れてたんですけどね

山頂部の展望はないけれどブナ林が素敵だというので
黄葉に期待して行ってみました

やや緑の残るピーク一歩手前、好きな状態でした
ただ、、青空が欲しかったです
特にブナの黄葉は陽が差すのと差さないのでは大違い
陽差しがあればどんなにか輝いていたことでしょう、、残念でした





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-10-28 17:58 | 2016年10月 | Comments(0)