山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

悪沢・上悪沢・来見  今度こそ

2016年10月29日(土)

先日行く予定だったのに脱線して行けなかった来見へ行ってきました
f0302771_14522894.jpg






08:15 長者峰下P
09:00 悪沢
10:00 上悪沢 10:10
10:35 見晴台
11:10 来見 12:40
15:15 長者峰下P

赤:今回のルート、紫:2週間前のルート
f0302771_14535422.png

長者峰下の広いPからスタート、快晴ですよー♪
f0302771_1454118.jpg

今日は長者峰・高嶺山頂はパス
高嶺下の林道をクルッと曲がると恵那山~大川入山すっきり
2週間前はこれを見て左へ進みました、今日は林道を奥へ進みます
f0302771_1454825.jpg

下を覗き込むと残念ながら随分と葉が落ちてしまってました
先週くらいが見頃だった様ですね
さらにその下は大丈夫そうですが
f0302771_1454169.jpg

右上を見上げると高嶺から降りてくる尾根、空が秋だなぁ
f0302771_1454225.jpg

気持ち良く進んで
f0302771_14542892.jpg

尾根と林道分岐、左の尾根を登り帰りは右の林道から降りてきました
f0302771_14544134.jpg

まだ綺麗な黄葉あり
f0302771_14544822.jpg

そして先ずは悪沢
数年前は全く展望なしでしたが今では高嶺方面開けてます
f0302771_14545443.jpg

その先林道終点、帰りはココからずっと林道を歩きました
f0302771_1454583.jpg

少しでも残っててくれて良かった~
f0302771_14551225.jpg

輝いてるね
f0302771_14551830.jpg

そこから直ぐで ゆき見台
かなり展望良い、展望ポイントには全てベンチあり
f0302771_1455423.jpg

しばらくカラマツの道を行きます
カラマツの黄葉は遅いのでまだ半分くらい緑
これから黄金になっていくのでしょう
f0302771_14555041.jpg

そして悪沢から1時間で上悪沢、前回はココまでしか道がありませんでした
薄暗く狭い感じの山頂は
f0302771_1456183.jpg

こーんなに開けて明るくなっていました!
ちょっと雲が湧いてきちゃったのが残念
f0302771_14564459.jpg

いいね
f0302771_14565176.jpg

イイね~と進んで
f0302771_14565872.jpg

見晴台、ルート上一番の展望地
ベンチの後ろ、良い感じのブナを残してあるのがニクいね
f0302771_1457796.jpg

奥に今から進む来見
f0302771_145716100.jpg

北側には大川入山の西にある美しい笹原の4等馬沢
f0302771_14572510.jpg

その西は焼山方面
この辺りダケカンバが多く、すっかり葉を落として白い幹が目立っていました
f0302771_14573325.jpg

葉は少ないですが
f0302771_1457529.jpg

高い秋の青空の下ではどれも綺麗
f0302771_1458247.jpg

少し降りていくと細いダケカンバ林
f0302771_14581086.jpg

その中でカエデやツツジの赤が目立ちます
f0302771_14582163.jpg

見晴台から先はさらに広葉樹が多く(もうカラマツはなくなりました)
f0302771_14582998.jpg

ちょいちょいブナもあります
f0302771_14583761.jpg

ブナは黄
f0302771_14584585.jpg

ツツジは赤、イイですね~
f0302771_1458535.jpg

なんて思っていたら、、あー、すっかり曇ってしまいました(-_-)
f0302771_1459166.jpg

少し標高が下がってこの辺綺麗なのに・・
f0302771_14591064.jpg

あー、輝きません(涙)
f0302771_14591911.jpg

う~ん、もう1時間早く来るべきでしたね
f0302771_14592716.jpg

ということで曇りの来見到着
二ヶ月前は展望無かったらしいのですが
その後バッサリやっちゃいましたね、まだ切り口が白い
f0302771_14593549.jpg

ここはまだ開かれていないと思っていたので見晴台まで戻ってランチのつもりでしたが
良かった、もうグーグー(^^ゞ
目の前には今歩いてきた尾根がズーッと見えています(一番右が高嶺)
その内側はかなり広葉樹が多く先週はもっと綺麗だったようです
紅葉ハイクに大変良いルートになるのでは・・
f0302771_14594941.jpg

山頂脇も綺麗
f0302771_150826.jpg

奥の方、陽が差してないのであれですが、、、
f0302771_1501785.jpg

伐採部分少し下に降りて見上げる
太めのブナやダケカンバは切らずに残してあるという感じ
f0302771_1502564.jpg

高嶺の右側には愛知の名峰、茶臼山と明神山も見えていました
f0302771_1503366.jpg

そして気になっていた開拓予定の位置を確認して戻って行きました
ふむ、合川と馬沢の合流点辺りに降りるのですな
f0302771_1504080.jpg

やっとこさ来見です
お手軽かと思いきや小さなアップダウンで予想より疲れました
見晴台への登り返しがキツい

思いきってバッサバッサやってくれたお陰で展望良く
紅葉もよく見えて楽しめるコースですね

出会いは単独男性4名+ワン1匹、人気急上昇中?

また道が出来たら行きます♪





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-02 17:12 | 2016年10月 | Comments(2)
Commented by 風花 at 2016-11-03 07:56 x
ためらいなくバッサリ切り拓かれた来見。唖然です。
でもまあ、また行ってもいいかなという気にはなりました。
うん、行くなら秋ですね。
Commented by heavymoon715 at 2016-11-04 14:02
風花殿、こんにちは。
はい、バッサリで内側ぐるりと見えるのが良いと思いました。
ワタシもまた秋に行きたいと思います(^^