山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

袴腰山・三方山  展望良い飽きない縦走路

2016年10月30日(日)     単独

峰越登山口より袴腰山~三方山に行ってきました
f0302771_1455454.jpg

《L208鉄塔より袴腰山と奥に北アルプス》





07:50 峰越登山口
08:00 袴越山小屋
08:35 袴腰山
08:40 南展望所 08:45
08:50 北展望所+展望台 09:00
09:25 R208鉄塔
10:10 L208鉄塔
10:25 三方山二峰 10:55
11:00 L208鉄塔 12:35
14:15 峰越登山口 
f0302771_14422761.png

小瀬より舗装林道を北上して峰越登山口
登山口に3台、100m北に5台ほど駐車可
その先細尾方面への林道は未舗装
f0302771_1471914.jpg

紅葉は盛りを過ぎています
f0302771_1472368.jpg

案内板を確認してスタート
f0302771_1472873.jpg

すっかり葉を落としたブナ
f0302771_1473377.jpg

10分で袴腰山小屋
f0302771_1473911.jpg

南東には反射板のある大滝山と人形山辺り
f0302771_1474788.jpg

カエデはまだ綺麗なのもあり
f0302771_1475255.jpg

登山口からずっと見えている袴腰山、今行くよー
f0302771_1475857.jpg

濡れた落ち葉たっぷりの登山道は滑りやすい
f0302771_148337.jpg

そして分岐、これを左へ進んで
f0302771_14881.jpg

展望のない袴腰山ですが春にはシャクナゲが綺麗だそうです
f0302771_1481658.jpg

その先5分で南展望所、見えるのは猿ヶ山や
f0302771_1482359.jpg

奥には白山など
f0302771_1483052.jpg

分岐に戻り縦走路を進むと北展望所、北西に医王山
f0302771_1483714.jpg

直ぐ南側に展望台
f0302771_1484395.jpg

登れば360度大展望、写真は白山・猿ヶ山方面
f0302771_1485467.jpg

その先急下りロープ場、ズルズルかなり滑ります
この辺り紅葉が一番綺麗でした
f0302771_149216.jpg

また登ってR208鉄塔
f0302771_149739.jpg

細いブナ林を抜けて
f0302771_1491570.jpg

L208鉄塔への登り、良い景色ですね~
f0302771_1492275.jpg

小瀬谷方面、ちょっとでも綺麗な色があると撮ってしまう
f0302771_1493151.jpg

すると驚いたことにシャクナゲ!数株咲いていました
f0302771_1493698.jpg

振り返るとR208鉄塔の奥に剱岳
f0302771_1494534.jpg

そしてL208鉄塔、後で戻ってランチする予定で先へ進みます
f0302771_141012.jpg

また細いブナ林を抜けて
f0302771_1410843.jpg

少し登ると山頂らしくない平坦なところにある三方山二峰、展望なし
f0302771_14102081.jpg

しかし地図では山頂はそこから西へ少し入ったところとなっていて
踏み跡もあるので行ってみるが特に何の表示も無し
ずんずん奥へ進み降って行くところでその先も道はありましたが
ヤメて戻りました
f0302771_14102935.jpg

二峰へ戻り一峰・猿ヶ山方面へ少し行ってみましたがそれもまた戻って
ルート上一番の展望地であるL208鉄塔でランチ休憩
最初は白かった空がだんだん青くなってきました
f0302771_14103757.jpg

奥には剱や
f0302771_14104719.jpg

槍も
f0302771_1411346.jpg

北西側には医王山と海も、南側の白山方面は見えないです
f0302771_1411429.jpg

休憩終えたら来た道を戻ります、眺めの良い縦走路は気持ち良い
f0302771_14125385.jpg

朝は曇ってしまって冴えなかった紅葉が
f0302771_1413177.jpg

数少ないながらも輝き
f0302771_1413722.jpg

ロープ場で見上げると
f0302771_1413138.jpg

やっぱりココだな~
f0302771_14131999.jpg

ロープを掴んでは登り
f0302771_14132593.jpg

見上げては撮る
f0302771_14133452.jpg

どどんとブナツインズ
f0302771_14134048.jpg

こんなのも好き
f0302771_14134755.jpg

良かった~
f0302771_14135275.jpg

紅葉には2週間ほど遅かった様ですが
少々アップダウンのある縦走路は展望良く
変化があるので飽きません
途中 鉄塔巡視路が幾つかあり
他のルートでも楽しめそうです
また行こうかな





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-04 20:55 | 2016年10月 | Comments(2)
Commented by 山之介 at 2016-11-20 20:05 x
 初めてまして山之介と言います。アメブロで山行記やってます。
 11月12日に「袴腰山」に初めて登りました。戻ってから「袴腰山」の山行記を検索してここにたどり付きました。
 遠い所から富山県の田舎山にお越しいただいてありがとうございます。晩秋の紅葉と青空が素晴らしい登山でしたね。
 富山県の山は冬に向けてあちこち林道も閉鎖され始めました。自分は冬山はしないのでもう来年を待つしかありません。
 富山県の山に来られる時は是非お声を掛けてください。縦走などで足がない時は送迎の力にもなりますよ。
Commented by heavymoon715 at 2016-11-21 18:50
山之介さん、初めまして(^^
訪問&コメントありがとうございます。
富山は素敵な山がたくさんあって羨ましいです。
毎年何度か通ってますよ。
袴腰山~三方山はお手軽で展望も良く
変化があってとっても楽しかったです。
そうですか、もう林道が閉鎖される時期なんですね。
真冬は富山には近付けないので
私も今度富山を訪れるのは何ヶ月か先になるでしょう。
これからも宜しくお願いします。