山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

梨ヶ平  徳山湖左岸で黄葉ブナ鑑賞

2016年11月5日(土)

徳山湖左岸にある梨ヶ平に行ってきました
ブナの黄葉のタイミングばっちり大変綺麗でしたよ
f0302771_944484.jpg





07:15 塚駐車場
11:35 梨ヶ平
12:30 若丸山分岐(ランチ) 13:50
15:15 塚駐車場
(のんびりタイムにて通常の参考にはなりません)
f0302771_104932.png

徳山湖の塚駐車場(トイレあり)には
カメラマンや観光客やトンネル工事の方など朝から出入りが激しい
朝霧が立ち込めているけど、、それって晴れるんだよね?
f0302771_9504257.jpg

国道を横断して向かいの林道へ
f0302771_9504737.jpg

100mくらい行ったところを右へ、奥の青い屋根の手前まで入って行くと
f0302771_9505352.jpg

ウェルカム、、山の住人に出迎えてもらいました
これを見て右の尾根へ踏み跡とテープのある道を行きます
f0302771_9505850.jpg

少し行くと中に草の生えた檻
f0302771_9511368.jpg

立派なおみ足のブナ、霧が晴れてきましたよ
f0302771_9511823.jpg

おお、イイ色♪
f0302771_9512475.jpg

ブナが黄色くなってる~
f0302771_9512847.jpg

まだ緑も多いけどブナは見頃近し
f0302771_9513322.jpg

藪の無い美しいブナ林
f0302771_9513911.jpg

全体にはまだ若いめの黄葉
f0302771_9514966.jpg

枯れがない
f0302771_9515587.jpg

左手には時々若丸山、先行された登山者は向かわれたのでしょうか
藪を越えての快晴の山頂はさぞ大展望でしょうねぇ
ワタシには無理だな~
f0302771_952484.jpg

カエデはまだ赤いのが少ない
f0302771_9521097.jpg

とにかく綺麗
f0302771_9521858.jpg

あとはもう説明できません(^^ゞ
f0302771_9522653.jpg

f0302771_9523477.jpg

f0302771_952418.jpg

f0302771_9524970.jpg

f0302771_9525615.jpg

f0302771_953457.jpg

f0302771_9531172.jpg

f0302771_953196.jpg

f0302771_9532951.jpg

そして藪の中に三角点(梨ヶ平)、ちょっと探しました
f0302771_9533519.jpg

うわ~、真っ黄だ
f0302771_9534329.jpg

立派なブナがめちゃめちゃイイ色
f0302771_9535176.jpg

枝振りも良くて
f0302771_95404.jpg

本日のナンバーワン
f0302771_954821.jpg

来た道戻りながら
f0302771_9541693.jpg

何度も撮る
f0302771_9542552.jpg

上を見てばかりで首が痛い、、、
f0302771_9543494.jpg

若丸山分岐まで戻り
f0302771_9544210.jpg

真上のこんなん見ながらランチ、展望は無くても最高に美味しい♪
f0302771_9545068.jpg

そしてお腹も心もいっぱいで来た道を降りて行きました
f0302771_9545930.jpg

上部は藪で残雪期に登られることの多い若丸山
無雪期に登るのはツワモノのみ、、、

到底ワタシには無理
しかしその途中までは藪が無く素晴らしいブナ林だと
分岐から南東へ行った梨ヶ平までならワタシでも行ける
ということでブナの黄葉期に狙いを定め
行ったところジャストタイミング♪

展望は木々の隙間から冠山~能郷白山辺りの国境稜線がチラチラ見える程度

カエデなどの赤はもう少し先だと思いますが
ブナの黄は美しかった

徳山湖左岸、ほぼ自然林の素晴らしいところ
またこの時期に行くと思います

情報頂いた皆様に感謝。。。





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-10 13:12 | 2016年11月 | Comments(4)
Commented by 山日和 at 2016-11-23 16:39 x
梨ヶ平に行かれてたんですね~。私はやぶこぎネットのkeikokuさんと6時50分発で若丸山へ向かいました。山頂着は11時20分でした。黄葉が最高でしたねえ。梨ヶ平方面も心惹かれましたが、また次回です。(^^♪
Commented by heavymoon715 at 2016-11-24 18:59
山日和さん、こんばんは(^^

はい、すみません、、、
朝駐車場で同行者が山日和さんに気づいたのですが
お声をかけるのはためらってしまいまして(^^ゞ

下山時にもまだ車があったので
やはり若丸山へ行かれたのだとわかりました

この日はブナの黄葉が素晴らしく
思い描いた通りの梨ヶ平に大満足でした

快晴の若丸山山頂からは
凄い展望だったのでしょうね

私には無雪期では不可能なので
多くの方が行かれている様に 何時かは
残雪期にチャレンジしてみたいと思っています


Commented by 山日和 at 2016-11-24 22:45 x
あれっ、私たちの出発時におられたんですね。ひょっとしてお顔拝見してたのかな?これは失礼致しました。(^^)
Commented by heavymoon715 at 2016-11-25 18:55
山日和さん、こんばんは。
はい、5台くらい隣に停めておりました。
先に到着していたのにグズグズしてたので後から出発しました。
顔は会わせてないです~(^^