山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

大白木山  黄葉シロモジ鑑賞

2016年11月6日(日)

黄色いシロモジを見に大白木山に行ってきました
f0302771_85427.jpg






07:30 折越峠
09:10 分岐
10:05 大白木山 11:40
12:20 分岐
12:35 反射板(上) 13:00
13:10 反射板(下)
13:25 反射板(上)
13:45 分岐
14:45 折越峠
f0302771_8564757.png

県道255起点(P・トイレあり)から林道を西へ折越峠に駐車
f0302771_8565275.jpg

1分ほど西へ行ったところが登山口
f0302771_8565739.jpg

初めのうちは緑多めのシロモジも
f0302771_857282.jpg

少し登れば随分と黄色に、この山はシロモジが多いんです
f0302771_857724.jpg

カエデの赤とコラボ~
f0302771_8571214.jpg

ブナもありますが黄葉ピークは過ぎています
f0302771_8571640.jpg

根上りヒノキを過ぎて
f0302771_857223.jpg

ツイン反射板の山頂、まだ遠い
f0302771_8572726.jpg

その先の割と平坦なところではベニマンサクが多く見られますが
紅葉には少し遅い様で葉はだいぶ落ちていました
これも紅葉ピーク時は大変綺麗なんですよね~
f0302771_8573153.jpg

ベンマンサクの花
f0302771_8573679.jpg

東の反射板への分岐からは少し降って
f0302771_8574422.jpg

振り返る、この辺り大変綺麗
f0302771_8575380.jpg

良い感じで
f0302771_858288.jpg

取り巻きも赤い
f0302771_858816.jpg

登り途中振り返ると東の反射板(上)
f0302771_8582672.jpg

そしてツイン反射板の大白木山山頂到着
f0302771_8583349.jpg

奥の反射板の下からは県境の屏風山から東の山々
ランチ休憩中には6、7名パーティが到着される
f0302771_8584687.jpg

休憩終えたら来た道を戻り
f0302771_9132518.jpg

分岐を真っ直ぐ
f0302771_913428.jpg

大白木山は3度目ですがコチラに来るのは初めて
f0302771_9134989.jpg

赤&やや黄緑
f0302771_9135934.jpg

その向かいにはホツツジっぽい木も赤くなっていました
f0302771_914794.jpg

そこで振り返ると大白木山山頂
f0302771_9141591.jpg

イイね~
f0302771_9142329.jpg

そう長くはない距離ですが
f0302771_914311.jpg

ずっとイイ色続いていました
f0302771_9144058.jpg

そして上の反射板、これは登山道から見えるので知っていましたが
f0302771_9144893.jpg

少し降りたところにも反射板があるのは知りませんでした
もしかしたらこの先も道があるかとウロウロしましたが多分ないと思います
どちらも周りは灌木で展望は良くないですね
f0302771_9145641.jpg

来た道を戻ると、陽が傾いてよりいっそうイエローワールド♪
f0302771_915425.jpg

か・が・や・く
f0302771_9151045.jpg

~いけない♫夕陽マジック~
f0302771_1453510.jpg

赤&赤
f0302771_9151886.jpg

こんなん好きだな~
f0302771_915333.jpg

シロモジトンネル抜けて
f0302771_9154167.jpg

降りて行きました
f0302771_9154889.jpg

朝 峠に自転車をデポされている男性がおられたので聞いてみると
高屋山から大白木山へヤブ尾根を縦走されるとか、、、スゴい
そして下山時もうすぐ登山口というところでその方が後ろからやってこられました
やはりまあまあヤブらしいが、とんでもなくはないそうで
高屋山から大白木山までは3時間くらいだったと(私は遅いからと)
ワタシも行ってみたい!という気になってしまいました(^^ゞ
その方は一見おっとりして穏やかな感じでしたが、熱いものを感じましたね
腕時計を無くされてガックリされてました

そして車に戻って帰り支度をしていると
車で通りかかった方にレイさんですかと声をかけて頂きました
岐阜県内の山岳会の方達でこのブログを見て下さってるとのこと
杉倉1281.6mからの帰りだそうで、こちらもまたスゴい、、、

この日もそうですが車でわかったと先日の来見でも声をかけて頂いて
見て下さっていると思うと励みになります
ありがとうございました

その後車で根尾松田を通りかかった時
舟伏山西尾根の入口に関西方面ナンバーの車が停まっており
舟伏山行かれたんかなぁと思っていたら
後にいつも拝見している「やぶこぎネット」のメンバーさんということが分かりました


楽しいね♪ 昨日今日と刺激を受けてワタシも頑張らないとな~って(^^ゞ





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-11 15:55 | 2016年11月 | Comments(2)
Commented at 2016-11-13 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavymoon715 at 2016-11-14 19:19
こんばんは~、Tさんだったんですね。
声かけて下さってありがとうございました。
スギクラはブナもあるんですか、
そうとなれば私も行かないと行けないですね
何時かは、、ですが(^^ゞ
また素敵な山を教えて下さい。
大好きな美濃、通いますよ~♪