山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

一ノ掛  折越峠より

2016年11月12日(土)    単独

折越峠より一ノ掛へ行ってきました
先日行った大白木山の北にあります
f0302771_21424530.jpg





07:45 折越峠P
11:25 一ノ掛 13:20
14:55 折越峠P     (往路は撮影にかなり時間かかってます)
f0302771_21452653.png

大白木山と同じ折越峠に駐車して
お地蔵様の後ろへ登って行きます
f0302771_21453757.jpg

先週はまだ緑の多かった標高750mの峠付近はすっかりイイ色に
f0302771_21454267.jpg

右側は植林ですが下のシロモジが黄色でイイね
f0302771_21455321.jpg

左側の谷はずっと秋色
f0302771_2146764.jpg

見上げる
f0302771_21461253.jpg

f0302771_21461869.jpg

f0302771_2146239.jpg

赤が増えて派手になってきました
f0302771_21462960.jpg

目線では黄色のシロモジ
f0302771_21464334.jpg

コラボが素晴らしい♪
f0302771_21464986.jpg

f0302771_214729.jpg

標高950mからは台地となり ゆるゆると平坦な道
それまでしっかりとあった踏み跡は植林がなくなると薄くなり
少し行くと幅広の尾根は二重山稜となって大変良い雰囲気に
f0302771_21471429.jpg

立派なブナは
f0302771_21472249.jpg

葉を落としています
f0302771_21473063.jpg

池数カ所、大きめのヌタ場かな
f0302771_2148466.jpg

赤多し
f0302771_21485314.jpg

そんな中、豪快なヒノキの巨木が幾つか現れます
f0302771_2149047.jpg

シロモジ大好きー!
f0302771_2149962.jpg

f0302771_21492079.jpg

f0302771_21493283.jpg

その先伐採地からは東のドウの天井辺りがよく見えました
f0302771_21494154.jpg

そしてまたウヒャウヒャ言いながらちっとも進んでません、綺麗過ぎるよ~
f0302771_21495282.jpg

f0302771_215004.jpg

f0302771_2150795.jpg

f0302771_21501470.jpg

f0302771_21502438.jpg

やがてユズリハが現れるとややモサモサしてきますが
f0302771_21503343.jpg

綺麗さは変わらず
f0302771_21504155.jpg

再び伐採地
1mほどの丈の赤いベニマンサク越しに見えるは先程と同じドウの天井方面
西側の見えるところは一ヶ所も有りませんでした
f0302771_21511163.jpg

やがて林道に出るとそこから山頂までは林道歩き
f0302771_21512054.jpg

すると驚いたことに車が上がってきたのでこれが現役の林道だとわかりました
荷台には獣捕獲用檻
f0302771_21515082.jpg

そして林道がカーブしている一番高い所に三角点、一ノ掛山頂です
この直ぐ脇(写真より左)
林道よりも1mほど高い尾根のトップにも行ってみましたが
特に何もなく濡れた落葉のたっぷり積もった樹林帯なので
またココに降りて三角点前でランチ休憩
f0302771_2152010.jpg

(ボケててスミマセン)
ランチ後少し林道を先へ行ってみると屏風山とその右の方には
f0302771_215279.jpg

白山が見えました
f0302771_21521896.jpg

そして来た道を戻る予定で この林道は全く気にしていなかったのですが
地図を見たらばこの林道、折越峠(駐車地の直ぐ脇)からじゃないの!
車が走ってきたということは問題なく歩いて行けるということで、、
んじゃあ楽しちゃおうっと♪ 大して疲れてないのに軟弱者はこれだから(^^ゞ
ま、違う景色も見られるしね~ 〔ドウの天井~舟伏山〕
f0302771_21523364.jpg

ということで帰路はずっと林道を行くことに
〔大白木山~高屋山〕
f0302771_21524253.jpg

尾根の東側なので午後はあまり陽が当たりませんが
十分に美しい紅黄葉を見ながら峠へと降りて行きました
f0302771_2152502.jpg

積雪期にひとりさんが行かれて知り、自分もそうしようと思っていた一ノ掛
ですが先週の大白木山の下山時見た向かいの山が気になって調べてみると
そうか、お気に入りに入れていた一ノ掛だったんだ、と
そして float cloudさんが無雪期(初冬)に行かれていて藪はなさそうだとわかり
じゃあ今行けるじゃん、紅葉もまだ見られるだろうから
と思い行くことにしました

大白木側から見るこの山の出だしは半分植林ということもあり
正直、そ、そんなには期待していませんでした
ところが!
途中からは植林がなくなりカエデやシロモジの多い大変美しい森に♪
そして登山口から山頂まで標高差が少なく
丁度見頃を迎えていた紅黄葉たちが
どうよどうよ!と言ってくる、すみませぬ(^^ゞ

道は植林が終わるとグッと薄くなりますが何となく有り
枝は時々サッと掻き分ける程度

綺麗でした、素晴らしかったです
予想を超えた静かなお山に大満足
イイ山認定合格!





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-15 15:29 | 2016年11月 | Comments(3)
Commented by とし at 2016-11-16 08:14 x
おはようございます。先日は折越峠で思いがけない出会いに感激いたしました。12日我々は「ドウの天井」の北の明神山でした。私は仲間のおかげでこれで「美濃百山」の完登でした。レイさんが奥美濃に来るんだったら明神に誘えば良かったねと言っていましたよ。奥美濃のエキスパートが一杯いますのでいつでもご案内しますよと言っています。いつでもご用命下さい。
Commented at 2016-11-16 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavymoon715 at 2016-11-16 20:54
そうですか、わかりました。
貴重な情報ありがとうございます。
良く検討してからですね。