山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

大ゴンニャク・ゴンニャク  秋はカラフル周回!

2016年11月13日(日)

大ゴンニャク~ゴンニャクに行ってきました
f0302771_19155461.jpg





07:35 駐車地
12:10 大ゴンニャク
12:35 ランチP 13:30
13:50 ゴンニャク
16:05 駐車地
f0302771_19321931.png

県道52号から板取小学校の北側より林道を北上、写真奥から来ました
写真左端の踏み跡がゴンニャク登山口、テープあり
後にココへ降りてきます、周辺に2、3台駐車可
f0302771_1934442.jpg

林道を5分戻った小屋前のカーブが取付
f0302771_1919067.jpg

植林の作業道あり
f0302771_1919655.jpg

取付から30分ほどで向かいの蕪山展望地、イイ色してますね~
f0302771_1919115.jpg

その先足元にはイワウチワの葉がいっぱい
f0302771_19191594.jpg

やがて南西からの尾根と合流すると朝陽の当たるシロモジぴかぴか
f0302771_1919213.jpg

見上げれば、うわー!いきなり凄いぞー♪
f0302771_19192767.jpg

と思ったら伐採地で南側の展望良ろし、一番高いのは高賀山
f0302771_19193169.jpg

その北側はシロモジで真っ黄っきぃ~
f0302771_19193715.jpg

少しの間右側植林ですが
f0302771_19194261.jpg

その先が、、スッゴいことに!!
しばらく平坦地でずーっとこんな中歩いて行きました
もうクラクラ@@~
f0302771_19195056.jpg

f0302771_1920484.jpg

f0302771_1919583.jpg

f0302771_19201024.jpg

f0302771_19201934.jpg

f0302771_19202691.jpg

f0302771_19203325.jpg

f0302771_19204031.jpg

f0302771_1920547.jpg

f0302771_19211065.jpg

f0302771_19211898.jpg

f0302771_19212470.jpg

f0302771_19213250.jpg

f0302771_19214611.jpg

f0302771_1921397.jpg

f0302771_19215434.jpg

f0302771_1922164.jpg

f0302771_1922976.jpg

f0302771_19221792.jpg

f0302771_19222717.jpg

やがて少々笹がうるさくなってきて
f0302771_19223584.jpg

ガサガサ掻き分けながら急坂登ると大ゴンニャク到着
周りは笹だらけで展望なし、座る気にもなれないスペースなので
f0302771_19224232.jpg

直ぐにゴンニャク方面へと向かいます
何となく道はありますが、ガサガサ、ガサガサ、ガサガサ
f0302771_19225027.jpg

少し行った所に唯一座れる場所あり、前回と同じココでランチ
f0302771_19225935.jpg

そこからは白山見えました♪
f0302771_1923884.jpg

休憩終えたら先へ、岩がゴロゴロした
f0302771_19231692.jpg

その先がゴンニャク山頂
こちらも展望ありませんが大ゴンニャクよりは座れます
f0302771_19232523.jpg

休憩はせずに直ぐ降りて行きましょう
このルートは大ゴンニャクへのルートよりも歩かれていてテープもあり
f0302771_192334100.jpg

しかしまあ、、こちらもスゴい!!
f0302771_19234223.jpg

f0302771_19235216.jpg

f0302771_1924129.jpg

f0302771_1924948.jpg

f0302771_19241914.jpg

f0302771_19243868.jpg

f0302771_19242725.jpg

f0302771_19244472.jpg

あ~疲れたぁ、感動し過ぎて疲れたわ~
伐採地に来て何だかホッとする(^^ゞ 正面はまた蕪山ね
f0302771_19245182.jpg

そこからは伐採地の端をどんどこ降り、テープのある所から左へ
f0302771_19245676.jpg

最後まで もの凄い色の中、駐車地へと降りて行きました
f0302771_1925276.jpg

春に新緑が綺麗でシロモジが多かったので、秋もゼッタイ良いだろうと

最初はこの前の週に予定していましたが蕪山などの情報ではまだちょっと早そうだったので
急遽ゴンニャクは次週に行くことにして
地図がなくても登れる山でシロモジがある所というので大白木山へと
転進したのでした

結果・・今週で良かったです、バッチリ大当たり!
山頂稜線のみ 枯れていましたが
それ以外全部、最初からずーっと綺麗でした
太陽さんのお陰でピッカピカ♪

色々な木があるのでカラフルです
広範囲で見頃、今まで行った中でナンバーワンですね

感動の嵐でした。。。





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-18 23:30 | 2016年11月 | Comments(2)
Commented by ミヤマン at 2016-11-19 12:23 x
いつも読み逃げですみません。
ゴンニャクは紅葉の時期に行ってすばらしかった。
お土産に、なめこを袋にどっさり。
大ゴンニャクは知らなかったので、行ってない。
残念。
もう一つ、近くの山に行ったなあ。
ほんとにきれいな紅葉ですよね。
遠くから、近くまですごいね。
Commented by heavymoon715 at 2016-11-21 18:38
ミヤマンさん、お久しぶりです。
ミヤマンさんが行かれたのは秋でしたっけ、、
その年も綺麗だったんですね~
この日も本当に綺麗でした、素晴らしい山です。
私はキノコは全く分からないのでスルーですけど(^^ゞ
コメントありがとうございました。