山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

秋神権現山  乗鞍岳の展望台

2016年11月26日(土)    単独

国道361号の権現トンネル西口より秋神権現山に行ってきました
快晴予報で白くなった美しい乗鞍岳を見ようと
f0302771_15121190.jpg

《18番鉄塔と乗鞍岳》






07:50 駐車地
10:05 巡視路出合 10:15
10:40 秋神権現山 13:00
13:40 林道出合
14:35 駐車地
f0302771_15141955.png

権現トンネル西口に広めの駐車地
f0302771_1514339.jpg

トンネル入口脇の未舗装林道を入って
f0302771_15144793.jpg

すぐ、トンネル入口コンクリートの横から取付きました
f0302771_15145419.jpg

踏み跡やテープ類は無く、藪もありませんが結構な急登
霜で濡れた落葉が滑り、木を掴みながらでないと怖い
多そうに見えますが実際は次の木まで手が届かないところが多く四つん這い
ピッケル持って来れば良かったなあと
f0302771_151519.jpg

降りは絶対ムリ、怖すぎ「行くしかない」と何度もつぶやきながら
この岩群の上にあがって一安心、傾斜が緩みます
f0302771_1515734.jpg

緩んだといってもこんな感じ、でも怖さは無くなりました
f0302771_15151274.jpg

あ~、気持ち良いね
f0302771_15151967.jpg

冬枯れの清々しい景色だ
f0302771_15152638.jpg

少し登って振り返ると木立越しに御嶽山、スッキリ見える所はない
f0302771_15153067.jpg

やがてとうとう笹現る、ちょうど標高1200m辺り
予想はしていましたが問題は濃さ、最初は疎らですが・・
f0302771_15153625.jpg

やはりすぐに濃くなり、そんな笹の中にちょっとカッコイイめの大木
f0302771_15154411.jpg

傾斜もあるので目線はこう、身長150cmは埋もれる(-_-;)
f0302771_15155131.jpg

標高1300mで平坦になり 一旦笹の上に顔が出る
ふぅ~、濃いなぁ(^^ゞ あとどれくれいだっけ~
ずいぶん笹漕いだから戻れない、何よりもあそこは降れない「行くしかない」
前日とある次元の違う方のヤマレコ記録を見たばっかりだったので
その方の口癖「行くしかない」が頭の中グルグル
笹は平坦な所の方が濃いのかなぁとか思いながらとにかく前進
f0302771_15155755.jpg

すると突然出ました!前が見えないのでホントに突然です
まだ先だと思ってて、ん?途中に道あったっけ? 一瞬状況が把握できず、、、
そう、これが待ち望んでいた巡視路でした
ヤッター!もう漕がなくてイイんだ(うるうる)
f0302771_1516571.jpg

振り返って、、ここから出てきました
見ての通り、途中から雪があり笹は濡れていたので服ビショビショ(>_<)
上は脱いで素肌にフリースとパーカーを着
下は前面の濡れ率半分くらいだったのでそのまま、そのうち乾くだろうと
f0302771_15161243.jpg

着替えておやつを食べたらルンルン♪で(解放されてホントに喜んでる)
山頂へ向かいます
f0302771_15162023.jpg

小さなコブから少し降って登りになると18番鉄塔見えてきました
あそこが山頂です、周りはカラマツですね
f0302771_15162716.jpg

そして左手には乗鞍岳! わーい、ピカピカだー、やったね♪
f0302771_15163418.jpg

残念ながら反対側にある白山はカラマツで見えない(-_-)
そこに居るのはわかってるんだぞ、、、
f0302771_15164347.jpg

振り返ると金剛堂山・白木峰方面
f0302771_15165011.jpg

乗鞍岳より北の方には笠ヶ岳~抜戸岳でしょうか
f0302771_15165961.jpg

そして秋神権現山山頂到着、奥から来ました
f0302771_1517663.jpg

北東側は18番鉄塔と乗鞍岳、良い眺めだぁ~
鉄塔の左に笠ヶ岳とそのまた左のチラッと白いのは黒部五郎岳~薬師岳辺りでしょうか
f0302771_15171774.jpg

鉄塔は少し下がった所にあり
f0302771_15172470.jpg

もちろんノリさん見えるよ~
f0302771_151734100.jpg

アップ、美しいね
f0302771_15174247.jpg

南側の御嶽山はこんな感じ
f0302771_15175614.jpg

逆光なので美しくは見えませんが噴煙が見えていました
f0302771_1518481.jpg

風が無く快晴でポカポカ
昼寝もして2時間以上のんびりまったりできました
下山いたしましょう、17番へ
f0302771_15181365.jpg

少しの間左手ノリさん丸見え
f0302771_15182384.jpg

左前方奥には中ア、木曽駒の右に小さく宝剣も確認できます
f0302771_15183245.jpg

道は快適♪
f0302771_15184128.jpg

17番とノリさん
f0302771_1518497.jpg

ミズナラの大木が良い感じ
f0302771_15185887.jpg

お、これこれ、林道への指標
f0302771_1519825.jpg

16番とノリさん
f0302771_15191699.jpg

その先一ヶ所、植林の間から御嶽山の見える所あり
f0302771_15192322.jpg

やがて道は細くなり急坂をジグザグと
f0302771_15193124.jpg

どんどこ降って地図にはない林道終点(振り返ってます)
グーグルアースで確認しており地図に書き入れてきたので戸惑いはありませんでしたが
この先にも道が続いていたのでココでは林道には降りず
f0302771_15193964.jpg

途中ヒカゲカズラの絨毯を見ながら
f0302771_15194546.jpg

もう少し先で林道に降りました
f0302771_15195295.jpg

そこから5分でメインの林道に出て
f0302771_23164614.jpg

あとはテクテク林道歩き
新しい林道は幅が狭く途中落石があったり路面状況があまり良くなかったですが
この林道はフラットで幅もあり普通車で走れます
f0302771_1520569.jpg

歩いた尾根の西側斜面
f0302771_15201294.jpg

そして綺麗な流れを見ながら車へと戻って行きました
f0302771_15201867.jpg

float cloudさん、ひとりさんレポ参考です
お二方は権現トンネルの東口から鉄塔巡視路で往復されていました

さて私はどうしましょう

ひとりさんレポに林道への指標があったというので
林道へはすんなり降りられる
グーグルアースで西口に駐車スペースがあるのを確認したので
その辺りから周回できないかな
じゃあ、脇の林道を入って直ぐ取付けそうなトンネルの上の尾根が良さそう

予想通り下の方はスッキリ藪なしでしたが最初のうちは結構な急登
途中からまあまあの笹藪、疲れました(^^ゞ
巡視路に出ればもう快適快適~

そして本日のテーマ「青い空と白い乗鞍岳」
バッチリでしたね(^^)v

十日くらい前から風邪を引いて(なので先週は行けなかった)
やっと酷かった咳が良くなってきたので ウキウキ出撃
まだちょっと目眩がする時もあり少々不安でしたが
無事に行って来られて良かったです、やっぱ山はイイよね

良い山を紹介して下さってまたまた感謝。。。




・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-11-28 00:19 | 2016年11月 | Comments(2)
Commented by ひとり山歩き倶楽部のひとり at 2016-11-29 19:59 x
秋神権現山、比較的手軽で景色も良く自然林も中々・・そっちからですか!!?
半年ほど前に顔をダニにやられてから笹薮恐怖症です。
Commented by heavymoon715 at 2016-11-30 22:02
ひとりさん、こんばんは。
そっちから行ってみました(^^ゞ
おぉ、顔をですか?
突入時は気にしていませんでしたが
ランチ休憩時に、そういえばダニが居ないな~と。
春は毎回お会いし、時にはお持ち帰りもしてしまいますが、、
顔はキツいですね、ご無事で何よりです。
以後気をつけます(^^