山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

蕪山  キッタ洞より

2016年12月7日(水)    単独

キッタ洞より蕪山へ行ってきました
f0302771_13135541.jpg

《往路伐採地より高賀山方面》




08:00 駐車地
09:35 荒倉
11:20 蕪山 12:40
14:10 駐車地
(鉄塔番号は間違っているかもしれません)
f0302771_13341869.png

先日行ったゴンニャク登山口(岩本洞林道)の少し手前に転回して駐車
f0302771_13151588.jpg

その直ぐ手前がキッタ洞林道入口(右上カーブのすぐ奥が駐車地)
f0302771_13152192.jpg

キッタ洞林道は初めて入りましたが
岩本洞林道よりも幅が広くて路面状態が良い、、、
ビビって車で入るのをヤメましたが入って来れば良かったと後悔
余裕で転回できるし、3、4台は停められる
f0302771_13152589.jpg

駐車地から5分、下山する巡視路入口を確認して通り過ぎ
二つ目の橋を渡ったすぐ右手の巡視路入口から入って行きます
f0302771_13153134.jpg

巡視路は素晴らしく良い道でスイスイ
少し登ったところで降りてくる尾根~山頂が見えました
f0302771_13153772.jpg

やがて一つ目の鉄塔、今から歩く山頂から北側の稜線が綺麗に見えています
f0302771_13154243.jpg

鉄塔の先少しの間だけある植林帯を抜けると気持ち良い雑木林
明るくて実に爽やか~
f0302771_13154838.jpg

コシカケ付き
f0302771_13155465.jpg

ブナありますよん♪
f0302771_13155964.jpg

標高720m上の幅広地形のところは窪地になっていて
すんごくイイ感じ、水は無いけどね
f0302771_131644.jpg

ちょっとウロついて先へ進むと、どっしりブナ足は
f0302771_13161282.jpg

ふくよかボディ
f0302771_13161895.jpg

ちょっとだけブナ並木
f0302771_13162585.jpg

びりびり・・
f0302771_13163036.jpg

2つ目鉄塔とゴンニャク
f0302771_13163933.jpg

イイ道は続くよ何処までも~
f0302771_13164748.jpg

3つ目の鉄塔下に来ると北~東の眺め良し
ココまでずっと巡視路でした
f0302771_13165459.jpg

北側奥の方は大日ヶ岳とか?
f0302771_1317171.jpg

その鉄塔のちょいと上が四等「荒倉」809.7m
f0302771_1317786.jpg

山頂も北~東側が開けていて
f0302771_13171467.jpg

3つ目鉄塔とゴンニャク
f0302771_13172182.jpg

十分眺めたら来た道を少し戻り 尾根の鞍部から巡視路を離れて行きます
道の無い尾根に乗り(この辺りの巡視路は尾根の東側にある)
f0302771_13172922.jpg

P802から西へ進路を変え少し降ると伐採地、滝波山方面がよく見えます
あんなに晴れていた空は急激に曇ってしまいました
f0302771_13173911.jpg

あら~、わかりやすいのね、、あの境を行きます
奥にドウの天井辺りが見えてますね
f0302771_13174650.jpg

その鞍部からの登りがちょっとヤブでした
えー、ここから山頂までずっとこんなん?・・だったら着かないぞ
f0302771_1317553.jpg

と思ったのもつかの間、平坦地に乗り上げると右側植林で道スッキリ
そうさっき見た右側ミドリの部分、、まぁ、ホッとしましたけどぉ
正面木立越しに蕪山山頂を見ながら
f0302771_1318279.jpg

先へ進むと今度は左側伐採地、山頂まる見えじゃん!
f0302771_13189100.jpg

高賀山~蕪山、少し上向きにカメラを構えると
お、何だかイイ感じ♪
f0302771_13181868.jpg

ナメコ?
f0302771_13182690.jpg

尾根が少し回り込んで伐採地を振り返る
f0302771_13183328.jpg

やがてヌタ場が現れおやつ休憩
f0302771_13184296.jpg

その先ぐんぐん登ると丈の低い笹が現れ
f0302771_13184954.jpg

山頂直前で背丈以上の笹ですが道になっているのでちょっとだけ掻き分けて
f0302771_1319010.jpg

蕪山山頂に飛び出ました、登山道の反対側です
f0302771_13221723.jpg

東側ゴンニャクの後ろに御嶽山、その左に乗鞍岳
f0302771_13231847.jpg

西側は日永岳~ドウの天井、これ新しくなったのね
f0302771_13232711.jpg

そして休憩終えたら少しだけ登山道を降り
登山道が右カーブしているところを真っ直ぐ進んで
f0302771_13233687.jpg

尾根を見下ろす、笹が疎らでイイ感じ、ワクワク♪
少々急なので掴まる笹があった方がありがたい
f0302771_13191345.jpg

尾根芯はヤブっぽく、そのやや左側に何となーくの薄い踏み跡
振り返って見上げた方がわかりやすい
f0302771_13192224.jpg

少し降ると笹が無くなり尾根幅が狭くなって歩きやすくなりました
f0302771_1319319.jpg

やがてP776が近づくとアセビ少々
f0302771_13193993.jpg

その先標高700m過ぎたところで左へ
鉄塔を探すが見えず送電線だけ確認して
f0302771_13194860.jpg

真っ直ぐ降りて行くと鉄塔、もう安心
f0302771_13195429.jpg

あとは巡視路を降りて車へと戻りました
(この真ん前に駐車できます)
f0302771_1320385.jpg

「よっこら山歩き」さんレポ参考です
よっこらさんの帰路から登り、ゴンニャクの下山時正面に見えていた尾根を降りました

平日でも人気の蕪山、人が少なくなったこの時期が良いかなと
この日は山頂で8名ほど

窪地前後がブナが多く爽やかです
笹は山頂付近のみ、巡視路以外はテープ類や印は無し

山頂は三度目だっけか
山頂とほんのちょっとの登山道以外は初めて
ワクワク♪ とにかく楽しかったです





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-12-09 21:48 | 2016年12月 | Comments(0)