山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

三ヶ根山  東幡豆町社口より

2016年12月17日(土)    単独

西尾市東幡豆町社口より三ヶ根山へ行ってきました
f0302771_14324980.jpg

《穏やかな三河湾》




12:10 駐車地
13:10 三ヶ根山スカイライン
13:20 頂上
13:50 鹿川下山口
14:50 駐車地
f0302771_14464420.png

国道247号鹿川交差点から西へ
集落を抜けて北へ少し入った細い舗装路の終点に駐車
右の木の左側を入ると
f0302771_1436954.jpg

すぐ祠?あり、その左側から奥へ適当に登って行きます(明確な道はありません)
f0302771_1436137.jpg

最初ちょっと急ですが少し上がると傾斜は緩まり
常緑樹の多いヤブの無い穏やかな尾根
f0302771_1436187.jpg

時々シダが現れますが少々踏みつける程度
f0302771_14362434.jpg

面白い木、とか見ながら
f0302771_14362928.jpg

快適に進む
f0302771_14363388.jpg

植林は無いので明るく気分が良い
f0302771_14363975.jpg

やがて地図にある実線の道に出ました
あらら、林道かと思っていましたがこれは何道と言うんでしょうか
あまり人も歩いている感じじゃあないですね
f0302771_14364551.jpg

その直ぐ上にももう一本あるのでそちらを進み(尾根を歩いても良かったのですが)
f0302771_1436495.jpg

少し行ったところでその道から離れ尾根へ上がって
スカイラインへと出ました
f0302771_14365430.jpg

スカイラインを右へ下山方向へ少し向かいましたが
やはり頂上へ行こうと思い直し戻ったので
時間は10分になっていますが実際は5分くらいです
f0302771_1437511.jpg

電波塔のある頂上へ向かう途中振り返ると美しい三河湾
中央の西浦半島の奥が渥美半島
f0302771_14371251.jpg

花あり
f0302771_15381811.jpgf0302771_15385424.jpg

そして鉄塔前は広場になっており
f0302771_14373231.jpg

頂上350mです
f0302771_14374393.jpg

またスカイラインへ降りて東へ進み途中で右の道を入ってトイレ休憩
トイレ前は広い駐車場になっており ドライブ客が大勢居ました
もちろん南側の展望は抜群です
f0302771_1437507.jpg

そこから三ヶ根観音方面へ進んで二股を右へ行くとすぐ
f0302771_14375733.jpg

おぉ、ココは登山道なんだ!知らなかった
この道標左側にはロープの張られた少々急な道
f0302771_143868.jpg

そして右側が地図の実線の道
最初どちらを指しているのかと思いましたが、多分左右どちらもだと思います
裏と表で2つの道を指していて下の方で道は合流しているのではないかと
あくまでも推測ですが
f0302771_14381372.jpg

しばらく明瞭な実線の登山道を進み
途中で一度登山道をショートカットして
f0302771_14382310.jpg

登山道がカーブしているところから南東へ尾根を降って行きます
木に大きな赤ペンキあり、入口は笹ボーボーですが
f0302771_14383396.jpg

入ると直ぐスッキリ
f0302771_14383927.jpg

その後順調に進んで 鞍部へ降っていく標高170m辺りで少々ヤブ
ルート上一番面倒なところでした
f0302771_14385632.jpg

そしてもう少し尾根尻へ進むつもりが尾根を間違えたので
トラバースしながら戻る途中緩やかな凹み形状の植林帯から
f0302771_1439376.jpg

林道へと降りました(写真手前が駐車地方面)
右から降りてきて左には建物あり
f0302771_1439857.jpg

北と東からの登山道は登りました
南からは登れないかと調べてみると
今回登ったところより西にある林道は歩かれている記録があるけど
真南からのは出てこない
地図を見ると良さげな尾根が二本ある
と思った1年くらい前に何かのついでに現地に行って駐車地を調べておきました

車道と地図の実線部分以外ほとんど踏み跡なし
楽しい周回できました♪





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-12-19 16:55 | 2016年12月 | Comments(0)