山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

総門山~南総門山

2016年12月25日(日)    単独

大台町の総門山~南総門山に行ってきました
f0302771_16431493.jpg

《ドレスアップしたブナ》




08:45 登山口P
09:15 分岐
09:30 総門山 09:40
10:25 南総門山 11:25
12:20 総門山
12:35 分岐
12:50 林道終点
13:10 登山口P
f0302771_16465434.png

奥伊勢フォレストピアの奥へ舗装林道をグングン登り
総門山登山口への林道から分かれて北へ行った終点に展望の良い広い駐車場
f0302771_164701.jpg

南側には後で行く総門山
f0302771_164763.jpg

隅にある東屋の直ぐ上が三角点のある北総門山山頂
下から(奥伊勢フォレストピアほか)の登山道もありますが車で行けてしまう山頂です
f0302771_16471216.jpg

車で移動して総門山林間コース登山口前は5、6台駐車可能
f0302771_16471741.jpg

尾根コースに上がるまで薄暗い植林帯を行きます
f0302771_16472392.jpg

途中で後から出発された御夫婦に抜かれて
カメカメもやっと明るい尾根コースへ上がる
f0302771_16472885.jpg

尾根コースには多くはないですがブナやヒメシャラもあり
f0302771_16473436.jpg

少し急坂登って総門山山頂到着
f0302771_16473980.jpg

山頂直下に立派な存在感のあるブナ
その左には局ヶ岳、右には伊勢湾が見えていました
f0302771_16474485.jpg

局ヶ岳の左の方は三峰山かなぁ
f0302771_16474852.jpg

そして山頂に南総門山への道標があり驚きました
諸事情あって急遽ガイドブックを見て決めた山行だったので
下調べをあまりしていなくて南総門山の存在を知らなかったのです
時間も余裕があるので行ってみることに
まめにテープのある しっかりした道です
f0302771_16475681.jpg

片側植林のところが多い道ですがヒメシャラなどもあり悪くはない
f0302771_164832.jpg

そして総門山から45分で南総門山、展望はありません
f0302771_1648125.jpg

山名板は幾つかありました
f0302771_16481953.jpg

そしてまだ先にも行けるようです
へぇ~、ガイドブックで見た南亦山にもココから行けるんだ
行きたいけど今日はムリね
f0302771_16483020.jpgf0302771_16484090.jpg

山名板の南東にあった陽当りの良い岩の上でランチすることにしました
ココはほとんど風がありませんがココへ来るまでに尾根の向きによって
強風で凄く寒い所があったんです、良かったぁ
f0302771_16484968.jpg

ザック背もたれでマッタリ~
f0302771_16485987.jpg

足元には綺麗なコケ
f0302771_16491239.jpg

周りはヒメシャラが多い
f0302771_16492341.jpg

1時間休憩したら 時々総門山を見ながら来た道を戻ります
f0302771_16552628.jpg

あれ、こんなんあったっけ、、、
f0302771_16493626.jpg

少し降った標高890m辺りは二重山稜になっており
凹みは良い感じですが陽が当たっていないのが残念
f0302771_16494567.jpg

左手に木々の間から見えるは高見山方面?
f0302771_16495551.jpg

常緑樹も多い山ですが落葉樹林は明るいね
f0302771_165024.jpg

そして総門山山頂南の台地状のところは何故か少々開けていて
往路では気づかなかった・・
f0302771_16501135.jpg

おお、立派なブナの大木!
f0302771_16501951.jpg

あれこれ身にまとい
f0302771_16502885.jpg

格好良いブナでした、しばらくこの木の周りをウロウロして
f0302771_16503620.jpg

総門山再び
f0302771_16504678.jpg

降って林間コース分岐を過ぎて真っ直ぐズンズン
f0302771_1651199.jpg

そして尾根尻が終点の林道に降り、テクテク戻って行きました
f0302771_16512996.jpg

前日 古ヶ丸山へ行きましたが
あまりのドンヨリ空で寒くて ちっとも楽しくないお寂し山になってしまったので
山頂までは行かず降りました(なのでレポは無し)

それとちょっとカラダの一部が痛いところがあり
この日の予定していた所は急登などがあって少々ハードだったのでヤメて
もっと優しい山はないかとガイドブックを開いて選んだのが総門山でした

総門山周回だけでは流石にちょっと物足りないので
下山したら移動して南亦山へ行こうかと思っていました
が、南総門山へ縦走できるというので
じゃあそれでイイね、南亦山は行かなくていいや
ということになりました

天気も良く 思いがけず素敵なブナに出会えて、楽しい山となりました
山は楽しくなくちゃね~

前夜車中泊した道の駅飯高駅の温泉は清掃が行き届いていて
大変気持ちの良いところでした
入浴後の生ビール、もちろん美味しかったです♪
前からココに泊まりたかったので満足満足





・・・
[PR]
by heavymoon715 | 2016-12-27 00:57 | 2016年12月 | Comments(0)