山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014年6月( 7 )

焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で

2014年6月29日(日)

竜王スキーパークよりロープウェイに乗って焼額山へ行って来ました

ロープウェイでずいぶん上まで上がってしまうのであまり標高差はなく、ラクラクお手軽ハイクです
焦らなくても良い、のんびり花散策して歩いて行きましょう

山頂駅標高1770m~焼額山2040m
f0302771_8533772.jpg

 《焼額山山頂にある稚児池のほとりに咲くヒメシャクナゲ》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-07-03 14:19 | 2014年6月 | Comments(2)

白山釈迦岳  オオサクラソウを見に

2014年6月26日(木)

オオサクラソウを見に 市ノ瀬から釈迦新道を白山釈迦岳の先までピストンして来ました
f0302771_9262633.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-06-28 15:32 | 2014年6月 | Comments(0)

小楢山  レンゲツツジ間に合うかな・・・

2014年6月21日(土)

レンゲツツジが咲くという小楢山へ行って来ました
ルートは焼山峠から小楢山を越えて幕岩・大沢山までです
f0302771_2013864.jpg

   《茶と緑の良い雰囲気の森》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-06-25 07:16 | 2014年6月 | Comments(2)

観音峰  ベニバナヤマシャクヤクを見に行こう

2014年6月20日(金)

まだ見ぬベニバナヤマシャクヤクを見に観音峰へ行って来ました
f0302771_13262040.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-06-22 19:19 | 2014年6月 | Comments(2)

守門岳  ゼブラが見たくて・・ヒメサユリとシラネアオイもね

2014年6月16日(月)

格好良いゼブラ模様の守門岳を見に行って来ました

守門岳は5、6年前くらい前に、すごく良い所だと聞いてずっと行きたいと思っていた山です
東洋一の大雪庇が有名でそれも見たいとは思うのですが
なかなかその時期にココまで来ようという気にならず(あ、でも何時かは・・)
先ずは花咲く初夏が良いかなと

大好きなヒメサユリの時期はもう1、2週あとですが、あのゼブラが見たい思いが強かったので
ヒメサユリは一輪だけでも咲いていたらラッキーと思って出掛けて行きました
ゼブラは早くしないと逃げてしまうのでね~

守門岳の登山ルートは幾つかありますが、このゼブラを見るには大岳から向かわなければなりません
保久礼コースと二口コースで周回する方が多いですのが、それだと結構距離があるので
ま、ワタシは一番楽な保久礼コースのピストンにしておきます(^^ゞ
f0302771_160171.jpg

   《大岳山頂の直ぐ先からのゼブラ守門》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-06-22 09:26 | 2014年6月 | Comments(0)

四阿山  鳥居峠ルートでレンゲツツジ

2014年6月15日(日)

鳥居峠林道終点より四阿山に行って来ました

この日は二日目ということでもっと軽い山を予定していましたが
前夜9時頃天気予報を確認すると あまりにも素晴らしい晴れに変わっていたので
もうちょっと歩きごたえがあって展望抜群の所が良いなぁと考えていたところ、フッと思い出しました

四阿山は人気の菅平牧場からの根子岳周回ルートを一度歩いています

少し前にどなたかのレポで鳥居峠から歩けるのを知って
何時か機会があったら行こうと心の引き出しにしまっておいたのでした

ルートはうろ覚えで 確か下の方で周回してたよなぁという程度
泊まりで出ていたので地図は用意出来ないのですが、百名山だから登山口さえ行ければ大丈夫でしょう、突撃ぢゃー!
f0302771_1943744.jpg

   《登山道脇のレンゲツツジとダケカンバ》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-06-19 05:31 | 2014年6月 | Comments(0)

横岳  桜平より ツクモグサを見に

2014年6月14日(土)

ツクモグサを見に八ヶ岳へ行って来ました
桜平から登るのは二度目ですが、相変わらずのガタゴト林道の運転には気を使います
でも、こんな可愛いツクモグサを見る為には仕方ないですよね~
f0302771_1132546.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-06-17 15:24 | 2014年6月 | Comments(2)