山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014年8月( 7 )

夕森公園から天然公園へ

2014年8月30日(土)

奥三界岳への登山口である夕森公園ゲート前Pから天然公園へ行って来ました

天然公園へは田立の滝からが一般的で
自分も山を歩こうかなと思い始めて まだ登山用品も買いそろえる前
ジーンズ・スニーカー・デイパックで滝から天然公園まで行きました

その時夕森公園からの道がある事を知り、それ以来10年間ずっと気になっていたのです
そしてその何年後かに まっちゃんと奥三界岳へ行った時途中にあった『天然公園』の道標を見て
やはり気にはなりましたが、情報がほとんど無く道の状況がわからなかったのもあって後回しになっていたのでした

が、最近また思い出して検索してみたら2件行ったというレポがあり、道は明瞭だという
もしかしたら廃道になっているかもと思っていたのが しっかりした道があるというので
これはもう行かなくっちゃと ワクワクして出掛けて行ったのでした
f0302771_15114177.jpg

《湿原のモウセンゴケ》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-09-01 10:16 | 2014年8月 | Comments(6)

児野山(ちごのやま) 【城山自然遊歩道】

2014年8月24日(日)

晩夏の花を見に木曽福島の児野山に行って来ました
児野山は二度目で前回はシロバナエンレイソウ咲く爽やかな5月、雪の被った御嶽山が見えましたが今回は・・・

たくさん咲いていたツリフネソウが大変可愛かったです♪
f0302771_16172116.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-08-25 20:32 | 2014年8月 | Comments(0)

夏焼城ヶ山とオオキツネノカミソリの大栗山

2014年8月19日(火) 

不安定な天気で高い山には行けず、こんな時は低山で楽しみましょう
ということで、昨年見に行った稲武のオオキツネノカミソリをまた見に行きました

昨年は最短の県道からチラッと行っただけだったので
今回は多くの皆さんが行かれているコース、大井平公園から夏焼城ヶ山を経由して周回する事にしました
f0302771_21462133.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-08-23 00:49 | 2014年8月 | Comments(0)

本宮山にイワタバコ

2014年8月17日(日)

前日は散々迷って結局何処にも行けなくなってしまった

朝 町内の用事の後 ドコでも良いから山に行きたい!
そんな時間から何も考えず行ける所と言えば・・・近場の本宮山メインルートだね
他のまだ歩いてないルートも行ってみたいが それはまた涼しくなってからじっくりと歩きたい

こんな暑い時期に登るのは初めて
というか メインルートは初心者の頃に一度登ったっきり
ガスガスの中 時々小雨が降るのが丁度良いけれど、それでも出る汗はハンパない

真夏でも登山者はたくさん、それに加え走る人も多い
トレーニング向きかな
・・・走る人を入れて写真撮れば良かったね
f0302771_21323889.jpg

そして思わぬものを見つけた、イワタバコだ
f0302771_213469.jpg

この時期に咲く まだ見た事のないイワタバコをこの目で見てみたい
前日遠方まで見に行こうか迷っていたのだった

行かなくて良かった、こんな近くにあったんだ♪
f0302771_21331461.jpg

[PR]
by heavymoon715 | 2014-08-21 21:53 | 2014年8月 | Comments(0)

五色ヶ原  室堂~五色ヶ原~黒部湖 1泊2日 <2日目>

2014年8月13日(水)~14日(木)


<2日目>                                             《針ノ木岳とチングルマ》
f0302771_2126402.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-08-20 22:40 | 2014年8月 | Comments(2)

五色ヶ原  室堂~五色ヶ原~黒部湖 1泊2日 <1日目>

2014年8月13日(水)~14日(木)

室堂より五色ヶ原に行って来ました                             《浄土山より龍王岳方面》
f0302771_14143643.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-08-16 21:21 | 2014年8月 | Comments(2)

美ヶ原  三城いこいの広場より周回

2014年8月6日(水)

一泊で北アを予定していましたが天気予報がイマイチだったので延期
あれこれ悩んだ結果日帰りでお手軽、天気が良くなくても花が楽しめるだろうと美ヶ原に行って来ました
f0302771_1653671.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-08-09 08:07 | 2014年8月 | Comments(0)