山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014年11月( 9 )

千石城山とハゲ山~峠山~城ヶ平山

2014年11月30日(日)

剱岳を眺めに・・の予定で
上市町の千石城山とハゲ山~峠山~城ヶ平山に行って来ました

千石城山とハゲ山~峠山~城ヶ平山は少し離れているので車で移動します
f0302771_14114376.jpg

《千石城山より剱岳》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-12-01 20:23 | 2014年11月 | Comments(2)

烏帽子岳・三国岳・ダイラ   時山より周回

2014年11月24日(月)

時山より烏帽子岳~三国岳~ダイラ~瓢箪池と周回してきました
f0302771_2218264.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-29 13:48 | 2014年11月 | Comments(6)

ソボ洞・コカシ洞   展望と紅葉、良いです

2014年11月21日(金)

ソボ洞・コカシ洞へ行って来ました

というと・・すぐに 『木村さんの俺山2』 鉄塔の旅レポが思い浮かびます
ハイセンスなHP管理人さんと ナイスな主人公木村さんの楽しい物語ですよ

「木村さんもココ歩いたんだぁ」 て思いながらワタシも歩いてきました
ちなみに木村さんは一般の方です
f0302771_8383095.jpg

《138鉄塔直下の気持ち良い自然林》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-27 14:25 | 2014年11月 | Comments(2)

高円山~宮指路岳  小岐須渓谷より

2014年11月19日(水)

小岐須渓谷より高円山~宮指路岳を歩いてきました

数日前 何気に地図を見ていて気になった高円山を調べてみると
今年春 仙ヶ岳に行った時見えていて気になった電波塔の隣にある山で
山頂からの展望はイマイチですが道は問題なく行けるとか

ルートは 三重県側の小岐須渓谷からと
反対の滋賀県側の猪足谷から舗装道路を延々と歩く二つが一般的の様です

迷わず小岐須渓谷からを選択、一度行っている宮指路岳とセットで行く事にしました
f0302771_11231456.jpg

《宮指路岳山頂より北側の眺め、後ろは雨乞岳~御在所岳~鎌ヶ岳》 

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-23 14:37 | 2014年11月 | Comments(0)

登り尾  天城峠の南西にある静かな山

2014年11月15日(土)

前日に続き、天城の登り尾に行って来ました
f0302771_8395151.jpg

《山頂より東の尾根上にある広くて気持ち良いところ》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-18 14:48 | 2014年11月 | Comments(0)

天城峠~八丁池~皮子平  ブナとヒメシャラの楽園

2014年11月14日(金)

天城峠から八丁池を経由して皮子平まで行って来ました
皮子平は天城山の万三郎岳の西にある窪地で3000年前の噴火口跡もあります
f0302771_816680.jpg

《皮子平のブナと密生する細いヒメシャラ》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-17 11:27 | 2014年11月 | Comments(2)

倉谷山  白山も見えま~す

2014年11月11日(火)

福井県の九頭竜ダムや鷲鞍岳の南にある倉谷山に行って来ました

地形図に山名の入っていない山ですが 分県ガイドに載っていたので知りました
鉄塔巡視路を辿り、一番上の鉄塔から山頂へは距離は短いですが少々ヤブ気味です

山頂は展望ゼロですが、一番上の鉄塔から少し北へ進んだ所からは白山などが見えるというので
それを楽しみにして行って来ました
f0302771_16514083.jpg

《展望地より九頭竜湖と荒島岳・経ヶ岳・白山・別山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-16 14:54 | 2014年11月 | Comments(6)

鷲ヶ岳 勝山市  冠雪した白山を見に行こう

2014年11月5日(水)

冠雪した白山を見ようと福井県勝山市にある鷲ヶ岳へ行って来ました
鷲ヶ岳は山頂からは白山や荒島岳、勝山盆地を流れる九頭竜川が眺められ
そして、そこそこ花が多いというので春にと思っていましたが
春は春で行く所がいっぱいあってなかなかチャンスが訪れない、遠いという理由もある

・・で、秋も良いかもしれない、前日の鈴鹿のついでに?行けば丁度いーじゃん!と思い立ち
そんな感じで行く事にしたのでした
f0302771_1915228.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-10 00:05 | 2014年11月 | Comments(2)

銚子ヶ口~水舟の池~大峠の頭  落葉の絨毯ふみふみ

2014年11月4日(火)

杠葉尾より銚子ヶ口を経て水舟の池、そして大峠の頭まで行ってきました

以前車2台使ってモノレールルートから銚子ヶ口~イブネ・クラシ~杉峠~甲津畑と歩きましたが
水舟の池はパスしたのか知らなかったのか、気に留めていませんでした

それが先日club岳さんが杠葉尾より水舟の池へ行ったレポを見て
足元の黄色の落葉の絨毯が綺麗だったのと、その静かな池を見たくなったので急遽行く事にしたのです

だって、、落葉の絨毯ってことはかなり落ちてるってことで、早く行かないと全部落ちちゃう~
少しは木に葉が残っていてほしいからね~
f0302771_1318770.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-11-08 20:22 | 2014年11月 | Comments(2)