山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2015年2月( 9 )

漆洞山  小鳥峠より周回

2015年2月28日(土)

昨年行った漆洞山へ反対の小鳥峠付近から行って来ました
f0302771_10491641.jpg

                                                        《南西尾根より白山方面》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-03-01 14:44 | 2015年2月 | Comments(2)

大船山~「風の森」風車群  恵那・大川展望台

2015年2月24日(火)

大船山~「風の森」に行って来ました

大船山へは一度、林道を車で上がりサクッとピストンしておりました
その時は山頂からの展望は無く地味なところでしたが
今では風車方面が適度に伐採されて、恵那山や大川入山もバッチリ見えるという
これは行かねば!と思い今度は下から松並木を歩いてみることにしました
f0302771_21392055.jpg

                                                 《大船山山頂より風車群と大川入山(右)》
  

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-27 14:01 | 2015年2月 | Comments(4)

大御影山  ノロ尾より大日周回コース

2015年2月21日(土)

福井県美浜町の松屋集落より大御影山へ行って来ました
f0302771_14333658.jpg

                                              《山頂北東台地より大御影山山頂と反射板》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-23 20:07 | 2015年2月 | Comments(2)

上﨟(じょうろう)岩岩峰群  愛知県民の森より

2015年2月19日(木)

愛知県民の森駐車場より上﨟岩へ行って来ました

上﨟岩とは宇連山登山道の途中から鳳来湖方面へ派生する尾根の先端にある岩峰群です
こんな所があるのを知ったのは数ヶ月前
ピークに登りつめるのではなく 岩の上から岩を眺めるといった感じでなかなかの景観を楽しめました
f0302771_1105315.jpg

                                            《上﨟岩より中上﨟と三ツ瀬明神山・鳳来湖》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-22 12:53 | 2015年2月 | Comments(4)

雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む

2015年2月15日(日)

富士山を眺めに 雨ヶ岳へ行って来ました

今年はコチラの山域でも雪が多いそうで
雪の少ない年は真冬でも笹ボーボーの山頂が、現在スッポリ雪に覆われツルツルだとか
1週間ほど前に行かれた方の写真にて知りました

そしてちょうどこの日は北陸や南信までも天気が良ろしくない、晴れるのはこの辺りから関東方面だけだとか
じゃあ、雨ヶ岳行くしかないっしょ!
雪が減ってしまう前にツルツル越しの富士山を見に行こう~と出掛けて行きました
f0302771_192217.jpg

                                          《山頂から少し降ったランチポイントからの富士山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-18 13:43 | 2015年2月 | Comments(0)

三階峰  林道ラッセル修行・山頂は目の前・・

2015年2月11日(水)

あららぎスキー場近くの三階峰に行って来ました
が、、山頂まであと100mのところで力尽き敗退・・ということになりました(^^ゞ

三階峰はほぼ山頂まで一般車の走れる林道が通っている為 無雪期なら車でシュッと行けてしまいます
山頂からの展望は無いけれどその近くの展望岩からは中アや御嶽などが見え
また林道途中からも見えたりするんだそうです

積雪期の記録は見当たらなかったのですが
林道が除雪されないのは知っていたのでスノーシュー歩きが楽しめるであろう
降雪直後だったのでラッセル修行しようと出掛けて行きました
f0302771_14585441.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-13 15:01 | 2015年2月 | Comments(0)

ツルベ岳1032.3m  展望と自然林の、イイ山でした

2015年2月7日(土)

本巣市根尾、雷倉の東にあるツルベ岳に行って来ました
f0302771_13565016.jpg

《山頂台地西端より雷倉~能郷白山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-08 20:57 | 2015年2月 | Comments(4)

雨乞山~大山  渥美半島 海を見ながらハイク

2015年2月3日(火)

渥美半島にある雨乞山~大山を歩いてきました
違うルートからは別々に一度ずつ行っており、今回はその二つを縦走するルートです
f0302771_14253825.jpg

《三河湾の向こうに三ヶ根山・遠望峰山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-05 17:50 | 2015年2月 | Comments(0)

大島原~清内路峠  ふるさと村自然園より

2015年2月1日(日)

清内路のふるさと村自然園より、南沢山への登山道途中から大島原~清内路峠へと歩いてきました
先日歩いた上清内路とは国道を挟んだ対岸にある阿智村と南木曽町境の尾根です
f0302771_16405619.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2015-02-04 18:57 | 2015年2月 | Comments(0)