山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2013年11月( 10 )

傘山 伊那谷  町民の森コース

2013年11月30日(土)

今年登山道整備が完成し展望が良くなったという 伊那谷にある傘山に登ってきました。山頂からは一直線の南ア、反対側は木立の間から真っ白な中アが間近に見える展望の良いお手軽な山です
f0302771_1045922.jpg

     《第一展望台より 仙涯嶺と南駒ヶ岳》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-12-06 11:15 | 2013年11月 | Comments(2)

大洞山 神岡  初冬のブナの美林と北ア展望

2013年11月24日(日)

岐阜県飛騨市神岡町にある大洞山1349mに登ってきました
f0302771_19102457.jpg

     《山毛欅(ブナ)の美林帯》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-27 19:28 | 2013年11月 | Comments(2)

飯降山  「まんが日本昔ばなし」になった伝説の山

2013年11月23日(土)

白くなった山々を眺めようと 福井県大野市より飯降山に登ってきました。山頂は福井市と大野市の境にあり「まんが日本昔ばなし」にもなった伝説のある山だそうです。

『昔この山で三人の尼が修行をしていたところ、毎日飯が降ってくるようになったが、いつの日かこの飯を一人で食べようと考えるようになり、次々と他の二人を深い谷に突き落としたら飯が降らなくなってしまったという伝説から来ている』 Wikipediaより

f0302771_9491685.jpg

     《下山途中より ちょっぴり頭の白くなった荒島岳》 

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-27 10:05 | 2013年11月 | Comments(4)

西台山・タンポ  紅葉 間に合うかな

2013年11月17日(日)

のりこし峠より 西台山~タンポへ行って来ました
f0302771_1627470.jpg

   《タンポ山頂と左奥に花房山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-25 16:40 | 2013年11月 | Comments(4)

高室山  山頂は360度の大展望

2013年11月16日(土)

滋賀県犬上郡多賀町佐目より高室山へ登ってきました
高室山は霊仙山の南にあり、カルストの山頂は遮るものが無く展望抜群です
f0302771_21551611.jpg

    《石灰岩ゴロゴロの山頂と御池岳》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-21 22:34 | 2013年11月 | Comments(0)

天狗堂  御池岳・藤原岳の展望台

2013年11月14日(木)

鈴鹿・藤原岳の西にある天狗堂へ行って来ました
f0302771_21274771.jpg

        《山頂展望岩》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-19 16:45 | 2013年11月 | Comments(0)

蝿帽子峠・蝿帽子嶺  素晴らし過ぎるシロモジワールド ウェーダー大作戦!

2013年11月9日(土)

紅葉が素晴らしい事は何年か前のひろろとろろさんのレポによって知っていましたが最初の渡渉がネックとなりなかなか行けなかったハエボウシ、数日前にウェーダーを購入してやっと行けました
f0302771_16513776.jpg

  《しあわせの黄色いシロモジ》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-14 22:48 | 2013年11月 | Comments(2)

倉見  紅葉スゴいんです、穴場かも

2013年11月8日(金)

何となく倉見に行こうかと思って検索してみると よく拝見している「ひとり山歩き倶楽部」さんの2年前のレポがヒットして、「紅葉が素晴らしく山頂の奥が別天地」だとか。これはこの時期に行くしかないっしょ!
f0302771_7412941.jpg

 《山頂手前にて》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-12 12:16 | 2013年11月 | Comments(4)

兀岳  清内路ルート

2013年11月3日(日)

カラマツの黄葉はどうかなと兀岳を清内路ルートから登ってきました。
兀岳は何年か前に大平峠から夏焼山とセットでそれぞれピストンで登っていて、山頂からは北側の展望が少しあったという記憶ですが変わっていないでしょうか。
f0302771_20571414.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-10 21:30 | 2013年11月 | Comments(0)

横山岳(東峰)  金居原コース~東尾根コース

2013年11月2日(土)

今年5月に風花老師殿が行かれた金居原コースで横山岳へ登ってきました。横山岳は一度登っていますが今回のコースは初めてでブナが多いというのでとっても楽しみでした

f0302771_16432961.jpg


More
[PR]
by heavymoon715 | 2013-11-07 16:58 | 2013年11月 | Comments(2)