山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014年3月( 11 )

木和田尾~頭陀ヶ平~天狗岩~藤原山荘~大貝戸

2014年3月31日(月)

藤原岳には初心者の頃フクジュソウの時期に一度だけ大貝戸からピストンで登っています
毎年 孫太尾根や木和田尾から登ってみたいと思っていましたが その二つ同時にはムリですね
なので今回は車2台使って木和田尾から登って大貝戸へ降りる事にしましたが 藤原岳山頂はパスしました
f0302771_7122983.jpg

     《頭陀ヶ平の鉄塔》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-03 07:34 | 2014年3月 | Comments(2)

オゾウゾ山  積雪期はヤブなし展望よし

2014年3月29日(土)

岐阜県の北の端、目の前は富山県という位置にあるオゾウゾ山に行って来ました
なかなかインパクトのある名前ですな

ルートは東の成出ダムからと西の桂湖の最奥にある桂橋からが一般的に登られている様です
と言ってもどちらもちゃんとした登山道があるわけではなく 無雪期はヤブ漕ぎとか・・・
桂湖への道路はまだ冬季閉鎖中で登山口まで車で入れないので
成出ダムからのルートで行きます

成出ダムからのルートは途中までは鉄塔巡視路利用、
その後ヤブ道となるのですが そのヤブを避ける為雪のある時が良いだろう、山頂からの眺めも良いハズ
しかし上の鉄塔辺りは急登なので出来れば雪はない方が良いが そのタイミングを見極めるのは難しい
が、いつでも行けるわけではないので まあ今日がチャンスなのでは
・・・と同行のARI氏が考えてくれ今回の出撃となったのですが、さてどうだったのでしょうか
f0302771_1248143.jpg

  《山頂より大笠山方面》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-01 13:07 | 2014年3月 | Comments(2)

大日ヶ岳  ひるがのルート

2014年3月28日(金)

大日ヶ岳へ ひるがのルートから登ってきました
大日ヶ岳は 積雪期に高鷲スノーパークから2度、
無雪期にウィングヒルズ白鳥からとこのひるがのルートからの2度登っていて、山頂を踏んだのは今回で5度目です
f0302771_1448545.jpg

  《平日の穏やかな山頂》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-30 15:10 | 2014年3月 | Comments(0)

モッカ谷山  展望抜群360度!賞味期限は切れてな~い

2014年3月23日(日)

福井県大野市 真名川ダムより荒島岳の南西にあるモッカ谷山へ行って来ました
山頂は荒島岳の展望台、ぐるり360度の大展望です
f0302771_16503366.jpg

  《山頂より荒島岳と奥に別山・白山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-25 22:03 | 2014年3月 | Comments(2)

高曝山~平洞~平成山  平成自然公園より周回

2014年3月22日(土)

岐阜県関市にある平成自然公園より 高曝山・平洞・平成山(たかじゃれやま・ひらぼら・へなりやま)へ行って来ました

以前 山たまごさんが行かれたレポを見て気になっていた山です
尾根への登り下りは ぷちワイルドコースで楽しみました
f0302771_1423750.jpg

  《平洞山頂より寝そべって見る 御嶽山と中アと青い空と白い雲》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-24 14:13 | 2014年3月 | Comments(2)

入道ヶ岳  フクジュソウの為ならナンノその

2014年3月19日(水)

鈴鹿の入道ヶ岳にフクジュソウが咲くのを知ったのはつい最近の事
これは見に行かねば!

入道ヶ岳は何年か前に一度、宮妻キャンプ場~入道ヶ岳~イワクラ尾根~水沢峠で登っています
椿大神社からも登ってみたいと思っていたので丁度よい、ということで行って来ました
f0302771_14252818.jpg

  《青空に鳥居、入道ヶ岳山頂》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-21 14:43 | 2014年3月 | Comments(0)

杉山  お手軽に?ぐるり石徹白ワールド!

2014年3月17日(月)

石徹白の杉山に行って来ました
石徹白マウンテンの中でも1181mと標高は低いのですが眺めは良いんです
f0302771_9174758.jpg

  《山頂北の展望地より野伏ヶ岳・小白山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-20 09:48 | 2014年3月 | Comments(4)

雨生山~金山  愛知・静岡県境を歩く

2014年3月16日(日)

朝8時より町内の総会があり
何時もは10時半近くまでかかっているので山は諦めていたのだが
何と今年は9時半前に終わったではないかい
じゃあ近場の低山に行こうと家に帰ってガイドブックをパラパラして目に留まったのがココ
昨年秋にムラサキセンブリを見に行った比丘尼城址の上の
愛知県と静岡県の県境にある雨生山~金山で 今回の登山口は尾根北側の愛知県側
何年か前に一度 尾根南側の宇利峠付近の静岡県側から登っています

近場といっても昼間は高速使わずに1時間半の道のり
往復3時間と歩行時間+ランチ休憩3時間
全く準備はしてなかったので あれやこれやしていたらもう10時半
夕方5時くらいには帰りたかったので時間計算するとギリギリ
あわてて支度して出掛けて行ったのでした
f0302771_1323119.jpg

     《雨生山の東にある反射板上部より北東方面》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-18 13:49 | 2014年3月 | Comments(2)

鷲鞍岳  九頭竜ダムより

2014年3月12日(水)

福井県の九頭竜ダムより鷲鞍岳に登ってきました
f0302771_17411114.jpg

   《山頂より荒島岳》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-14 18:09 | 2014年3月 | Comments(4)

夏焼山  3週間後のガッツポーズ

2014年3月9日(日)

3週間前悔しい思いをしました
そうです、あの日敗退したのはココ、長野県南木曽町からの夏焼山だったのです

無雪期は大平(おおだいら)峠まで車で行けるので峠に車を置いてサクッと登れてしまうのですが
冬季は県道が閉鎖される為 行く人はあまり居ない様ですね

もちろんひたすら県道を歩いていけば大平峠に着くのでその気になれば行けますが
それはちょっと精神的に疲れそう
他に良い手立てはないかと検索してみるとひとり山歩き倶楽部さんが昨年行かれてます
そして 色々検討して頂いた結果、それとは一部違うルートで行く事になったのでした
f0302771_129895.jpg

  《山頂より 南木曽岳、御嶽山、乗鞍岳》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-03-13 21:21 | 2014年3月 | Comments(4)