山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014年4月( 11 )

魚金山  花や自然林の多い静かで良い山でした

2014年4月27日(日)

昨年行かれたひとりさんのレポを参考に 車二台使って高尾谷からのりこし峠へ歩いてきました
魚金山(いおがねやま)は石灰岩の山で花が多く、伐採地からは素晴らしい眺めの良いとこでしたよ
f0302771_10503117.jpg

   《北東ピークより雷倉・能郷白山方面》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-29 22:59 | 2014年4月 | Comments(6)

左門岳  ハシリドコロの群落と新緑も美しいベニマンサク

2014年4月26日(土)

上大須ダムの奥より 左門岳へ新緑ハイクに行って来ました
f0302771_16301420.jpg

   《新緑のベニマンサクいっぱい》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-28 23:46 | 2014年4月 | Comments(2)

宇連山  南尾根~北尾根~シュートン沢

2014年4月23日(水)

ホソバシャクナゲにはまだ少し早いこの時期に ヒカゲツツジが咲くとかいうので行って来ました
f0302771_14294360.jpg

   《快適な南尾根登山道》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-24 17:06 | 2014年4月 | Comments(0)

雷倉  花と新緑とヤブ少々

2014年4月19日(土)

小津三山で未踏だった雷倉に行って来ました
f0302771_15172088.jpg

     《林道すぐ上から能郷白山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-20 17:53 | 2014年4月 | Comments(6)

鷲鞍岳の登山口  山には登らず花散策

杣山の帰り 九頭竜スキー場の奥にある鷲鞍岳の登山口へ花を見に行って来ました。

以前鷲鞍岳に登った時 セリバオウレンがたくさん咲いたあとが見られ、
それ以来 花が咲いているのを見たいと思っていました。

しかしそれだけでココまで来るのはもったいないので何処かの山のついでに見に来ようと
昨年のGW ホノケ山の帰りに寄ってみました。

その時は思った通りセリバオウレンは終わってましたが、
代わりに濃いピンクのミヤマカタバミがたっくさん咲いていたのです。
それには大変感激したのですがやはりオウレンも見たい。

で今回また寄ってみたところ・・・



見頃のセリバオウレンは ちょっとだけ残っていました
f0302771_2041448.jpg

花火みたいでカワイイね♪
f0302771_203403.jpg

が、ほとんどがこんな感じで終わりかけ
この終わりかけの所が畑と呼べるほど群生しています
f0302771_2042763.jpg

代わりに見頃なのが キクザキイチゲ
f0302771_2035197.jpg

白とブルーの両方ありますが
f0302771_2043791.jpg

数は多くありません
f0302771_20416.jpg

そして濃いピンクのミヤマカバミは咲き初め
f0302771_2044891.jpg

これからワンサカ出てきて、やはりGWが見頃なんでしょうね
f0302771_2041143.jpg




[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-18 20:26 | 2014年4月 | Comments(0)

杣山  花・萌え・滝行するショウジョウバカマ

2014年4月16日(水)

福井県の南越前町にある杣山に行って来ました
f0302771_1564193.jpg

    《山頂の桜と向かいの山王山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-18 19:32 | 2014年4月 | Comments(2)

岩岳  急登とイワウチワ

2014年4月13日(日)

淡墨桜が有名な根尾にある 岩岳999.5mに行って来ました
f0302771_17475371.jpg

     《山頂先の展望小広場と小白木山》 

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-15 20:15 | 2014年4月 | Comments(2)

鉄嶺山・鉄嶺峠  てつれいさん・くろがねとうげ

2014年4月12日(土)

岐阜県揖斐川町にある鉄嶺山・鉄嶺峠に行って来ました
何だか呼ばれた様な気がして・・・てつレイさん
f0302771_19131424.jpg

   《反射板より小津権現山~横山ダム~天狗山とまだ白い能郷白山》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-14 23:40 | 2014年4月 | Comments(4)

茶野~鈴ヶ岳~鈴北岳  鞍掛橋より周回

2014年4月8日(火)

鈴ヶ岳辺りでもフクジュソウが咲くと聞いたので調べてみると
国道306号はまだ三重県側は昨年の災害の為入れないんだそうで 滋賀県側から入るしかない様ですね

すると、先月club岳さんが鞍掛橋から周回されていました
これだ!ということで その通り(たぶん)に行って来ました
f0302771_1614365.jpg

     《360度の大展望の鈴北岳山頂》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-11 16:36 | 2014年4月 | Comments(6)

小谷山・虎御前山  城跡と古墳の歴史散策

2014年4月7日(月)

滋賀県の小谷山と虎御前山に行って来ました
f0302771_1833055.jpg

    《大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のロケ地である大広間跡と琵琶湖・竹生島方面》

More
[PR]
by heavymoon715 | 2014-04-09 18:53 | 2014年4月 | Comments(2)