人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ

2013年12月1日(日)

安倍奥へ富士山を眺めに行ってきました。大光山と書いて「おおぴっかりやま」と読む、なんて可愛らしい名前なんでしょう。コース取りは色々出来ますが、車2台で安倍峠から草木へ下る事に。

安倍峠の標高は1450mくらい、バラの段まで200mほど上がるとあとは大光山まで小さなアップダウンを繰り返すほぼ水平道。初冬の青空の下、葉の落ちた木々の間から富士山を見ながら気持ち良い稜線散歩してきました
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1544826.jpg

     《縦走路より富士山と愛鷹山塊》







梅ヶ島温泉から林道豊岡梅ヶ島線を山梨方面へと向かい、安倍峠の駐車場からスタート。トイレは汲み取り式で一部便器の破損あり、あまり良い状態ではありませんがトイレットペーパーはちゃんと置いてありました
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1672263.jpg


駐車場から車道を山梨方面へ5分進んで安倍峠入口
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1682160.jpg


そこを降りたところが安倍峠。昨年 八紘嶺に行った時に通ってます
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1673953.jpg


峠から7分で尾根に上がり数メートル左へ行った所から、富士山見えました(^^)v
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1683998.jpg


霜柱の長いこと! 束になってエノキ茸の様だよ(^^ゞ
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1675630.jpg


まだ日の当らない急坂ふぅふぅ
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1685645.jpg


緩くなったと同時に 日当たり良好~。ここから稜線散歩の始まりだよん
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1681396.jpg


そして ドーンと富士山のお出まし。白い帽子被った富士山はイイですな♪
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1691387.jpg


で、まず一つ目「バラの段」到着
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16201248.jpg


この先ずっとこんな感じで富士山が見えたり隠れたり。葉の付いてる時期はたまーにしか見えないんでしょうね、この時期に来て良かった♪ でもここはシロヤシオが多く花の時期にも来てみたい所なんです。どうせその時期は富士山の見える確率は低いから花を見ることを目的に来るのもイイね
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16202425.jpg


進んでる方向は逆光なので写真はイマイチですが、振り向くとこんな青空!
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16202211.jpg


時々開けてスッキリ見えるから、イチイチ撮ってしまいます
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16203387.jpg


でもこの辺り結構ガレてたり痩せてたりしてるんですよ、写真右端が登山道
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16203551.jpg


ところが「ワサビ沢の頭」を過ぎた所から突然ガレ場はなくなり、ブナの多いとっても歩きやすい道になりました
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16204330.jpg


ふん、ふん、ふ~ん ムラサキ女ご機嫌♪
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16204670.jpg


う~ん、イイ青空だ
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16205861.jpg


アップどん。富士山の手前は長者ヶ岳~天子ヶ岳でしょうかね
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1621754.jpg


この辺り巨木も多く
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16211275.jpg


うん、なかなかですなぁ
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16212276.jpg


「大笹の頭」を過ぎた辺りからは ほら、こんなに広く水平でまるで公園の様
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1621267.jpg


ピッカリ公園と勝手に名付けました
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16213572.jpg


何度も富士山登場
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16213981.jpg


そして安倍の大滝へ下る分岐、そこから50mくらいで
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16215288.jpg


奥大光山。この稜線上のピークは何処も特に広くなっているわけでもなく通過点の様で、印すものが無ければ気付かないかも
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1622336.jpg


奥大光山からは富士山と
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1622946.jpg


反対側は笹山方面、眼下に黄金の湯が見えてます
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16221983.jpg


その先もまだまだピッカリ公園は続き
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1622334.jpg


くどいですか? でも富士山♪
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16224559.jpg


他の方のレポでは バラの段辺り以外の所では富士山はあまり見えないとなっていた様な気がしていましたが、ちょいちょい見えるポイントは有りますね
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_162313.jpg


そしてスタートから約4時間で大光山到着。しかし、ほとんど展望は無く座ってくつろげるスペースも無い残念な山頂なので少し先へと進みます
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1623695.jpg


直ぐに十枚山への縦走路
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16231763.jpg


一旦下って登った所に展望地。特に広いスペースは有りませんが道幅が広くあまり人も来ないので隅に座ってランチにしました
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16232092.jpg


富士山はほとんど見えませんが南ア南部の白い山が見えます
一番右の黒い双耳峰が笊ヶ岳でその左が布引岳だから・・白いのは荒川岳~赤石岳でしょうか?
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16232982.jpg


さあ、草木へと下山しましょう
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16234244.jpg


(振り向いて)最初は今までの続きの気持ち良い笹原と自然林ですが
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16234516.jpg


突然! 植林帯突入(-_-;) その後ほとんどこんな感じ。あー、天国から地獄へ落とされた気分
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16235338.jpg


仕方ない、ひたすら下るのみ。水場の小屋を過ぎ
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16235635.jpg


おお! 何とまだリンドウが残っているではないか
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_162468.jpg


片側崖の斜面が多く道は斜めで崩れやすかったり、崩落地を回避して無理矢理登山道が作られたりしていてあまり歩きやすい道ではありません
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_1624931.jpg


そして「大光山登山口」と書かれた道標のある堰堤の脇の登山口に出て、朝1台停めておいた駐車場(草木集落奥・3台駐車可)へと下りて行きました。ランチポイントから1時間45分
大光山 おおぴっかりやま  安倍峠から草木へ_f0302771_16241870.jpg



安倍峠-大光山 は大変気持ち良い道で、私が知っている限りの安倍奥の中では一番だと思いました。シロヤシオの時期にでもまた行きたいですが、大光山-草木 は出来ればもう通りたくないですね、楽しくない道です。次回行くとしたら安倍の大滝からかな。
by heavymoon715 | 2013-12-07 17:31 | 2013年12月