人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

観音山 (いなさ)  富士山見えるかな

2013年12月21日(土)

浜松市にある「いなさ湖」(都田川ダム)の東にある観音山に行って来ました
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11104899.jpg

    《観音山少年自然の家より 風車群~三岳山~霧山といなさ湖》








観音山少年自然の家でトイレをお借りできるかと聞きに行ったら 登山届を書く様に言われ(用紙あり)、丁寧にルートの説明をして下さいました(それとは違うルートで下山の予定でしたが何も言わず黙って聞いていました)。
そして外のトイレをお借りして、今日は団体の泊まりの予約が入っているので車は下の方の71番に停めるようにと言われてココからスタートです。写真より左に一般車進入禁止のチェーンゲートのある林道入口あり

施設建物は正面の坂を登った右手に見えている屋根で、登山口はその坂を登った写真一番奥に見えている所の左手にある
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11302479.jpg


この階段?を登り
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11304390.jpg


登山道へと入って行きます。この山はとにかく道が沢山あってポイントが番号で書かれているので案内地図がないとそれが何処だかよくわかりません。先ずは山頂と書かれている方へ進みます
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11303357.jpg


そしてスタートから25分で「星のひろば」到着。この辺りは以前牧場だったそうで広くて眺めの良いところです。中央が三岳山で右が霧山、どちらも登った山なので見ると嬉しいですね
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11305264.jpg


そして三岳山の左には風車群、新東名下り線走ると見えてるヤツです
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11304197.jpg


その先道は二手に別れていて 右の山頂と書かれた方へ進むと
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1131097.jpg


「まんさくとうげ」 これを右へ進み
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11311372.jpg


約7分で 「観音堂」
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11335832.jpg


ここで悲しい「しっぺい太郎伝説」を読み
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1134167.jpg


植林の中を進んで行くと
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1134138.jpg


スタートから1時間5分で木立に囲まれた
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11341890.jpg


観音山山頂到着です。山頂は展望が無いので その先にある
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1134284.jpg


「富士山展望台」へと行ってみましょう
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11343492.jpg


山頂から3分で立派なデッキのある展望台ですが、曇りがちな今日は無理でしょうと思っていたら
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11344420.jpg


おおおお!見えとるー
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11345827.jpg


ちゃーんと富士山が見える分だけ雲を開けておいてくれました(^^)v
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11344838.jpg


「富士山展望台」は日当たりが悪く寒いので、また山頂に戻り直ぐ南側にある展望所に下りてランチにしましょう
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1135345.jpg


無理矢理V字に植林を切り開いて作られた展望台です。ここは南斜面なので日当たり良く
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11351322.jpg


浜松市街方面が眺められ、浜松アクトタワーやその奥には遠州灘が見えています
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11352079.jpg


貸切の展望台でのんびり出来て良かったです (山頂を後にしたら直に子供さん連れのご家族と擦れ違ったのでココで一緒にならなくて良かったと思いました)
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11354024.jpg


ランチを終えたらまた「まんさくとうげ」へ戻り、一旦右に見える林道に下りてみると「観音山山頂」とこちらを差す道標がありました。ココに「林道通行禁止」と書かれているのに誰の為のものなんでしょう?
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1135489.jpg


そして「まんさくとうげ」を直進すると その先しばらく登山道はその林道と平行していて
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1136098.jpg


ずっと北東側が開けていました
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1136655.jpg


そして~、雲が掛かっちゃいましたが富士山見えてます! 先ほどの「富士山展望台」の事は知っていましたがココは情報を得ていませんでした、感動です♪
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11361416.jpg


その状態が1~2百メートル(定かではない)続きましたが、「富士見とうげ」から先は樹林帯へと入って行き
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11361780.jpg


林道に出会います。先ほどの林道が右からココに繋がっており、この林道は左へ行くと駐車場の直ぐ脇に出ますがこちらには行きません
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11362892.jpg


直ぐ脇には「コールマン製の東屋」がありました(^^ゞ
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11363131.jpg


やはりこの林道は歩いてはいけない様です
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11364153.jpg


その先登山道は続いているので問題ありません。林道から3分ほど進んだところ110番を左へ下りて行きましょう
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11364441.jpg


途中から沢が現れ、310番を103番方面へ曲がって
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1137854.jpg


東屋のある林道へ出ました
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_1137235.jpg


しばらく林道を歩いたら2つ目の東屋のある「親水公園」、簡易トイレ有り
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11372662.jpg


その脇102番から「自然の家」方面へ 軽く登りで約8分
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11373461.jpg


駐車場脇の林道入口へと戻りました。コールマン製東屋のあった林道はココへ繋がっています
観音山 (いなさ)  富士山見えるかな_f0302771_11373846.jpg


そして下山した事を自然の家へ告げに行き帰路に就きました


観音山少年自然の家→観音山  1時間5分
観音山→110下降P  50分
110下降P→観音山少年自然の家  40分
by heavymoon715 | 2013-12-23 22:35 | 2013年12月