人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

大日ヶ岳  ひるがのルート

2014年3月28日(金)

大日ヶ岳へ ひるがのルートから登ってきました
大日ヶ岳は 積雪期に高鷲スノーパークから2度、
無雪期にウィングヒルズ白鳥からとこのひるがのルートからの2度登っていて、山頂を踏んだのは今回で5度目です
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1448545.jpg

  《平日の穏やかな山頂》









7:00 貯水場前の駐車場、10台以上駐車可でトイレなし
ココまで来るのに国道から道案内あり、道路はすっかりドライでした
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14564991.jpg


舗装路を奥へ行くとすぐに登山口、最初から雪はありますが
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14564942.jpg


所々消えている所もあり、緩んでズボズボつぼ足で進みます
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1457092.jpg


少し進んだ 陽当たりの良い急斜面はすっかり雪が無くなっていました
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14565764.jpg


が、その後はずっと雪が続き
しばらくズボズボしましたが 途中急傾斜になる手前でスノーシュー履いて
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1457859.jpg


右手に白い山が見えてきたら
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1457627.jpg


スタートから1時間55分で広く平らな一ぷく平
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_157122.jpg


この辺りから良いブナが増えてきました
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1572082.jpg


その先さらに広い雪原となり、大変気持ち良い所ではあるのですが
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1457255.jpg


傾斜が緩くなかなか景色が変わらないので ちっとも進んでない様な気がして、足が重い(汗)
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14572291.jpg


山頂が見えて来ましたが、、まだ遠い(-_-;) 今日は山頂まで行けないんじゃないかと・・・
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14573314.jpg


それでも何とか牛歩で地道に進んで 雪庇の尾根に着いてそれに乗り上げると
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14573081.jpg


あれ、何か山頂近い気がする(^^ゞ
あんなに重かった足もすっかり軽くなり(気持ちの問題か?)快調に進みます
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14574238.jpg


右手には白山~別山
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14575475.jpg


こちらからの姿は美しいですね、気に入りました♪
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14574289.jpg


コルの雪庇が可愛らしく
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14575338.jpg


わぁ、これ登ったら
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1458689.jpg


10:35 360度大展望の大日ヶ岳山頂、良かった着いたぁ!
北西には天狗山の後ろに白山~別山
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1458910.jpg


その左の鎌ヶ峰の右後ろには野伏ヶ岳~小白山
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14582240.jpg


南東は高鷲スノーパークからの尾根
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1458219.jpg


ザックの上にカメラを置いているのでザックの一部写っちゃってますが(^^ゞ
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14583354.jpg


山頂は微風が吹いています
食事だけなら問題ない程度ですが 昼寝のしたい私は登って来た方に一段下がって
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14584464.jpg


白山~別山を見ながらランチ&昼寝zzz
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1458433.jpg


この素晴らしいロケーションの中 2時間40分まったり出来ました
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14585452.jpg


もう一度山頂を見上げると日の向きが変わり 雪庇の影が真っ黒で稜線ラインがクッキリ
雪は朝よりテカテカに♪
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14585396.jpg


順光になり鷲ヶ岳や御嶽山もだいぶハッキリしてきました
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1459534.jpg


14:20 御嶽山・乗鞍岳・北アを見ながら下山開始
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_1459387.jpg


名残惜しく何度も振り返る、やはり美しい~
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14591575.jpg


この景色も見納め、ありがとう、素晴らしいよ
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14591412.jpg


そして快晴に感謝して この長い尾根をサクサク下って行きました 15:35
大日ヶ岳  ひるがのルート_f0302771_14592543.jpg

尾根幅広く歩きやすい道でヤセ尾根など危険箇所はありませんが
下山時は支尾根に降りない様、特に悪天候時は注意が必要ですね


駐車場→山頂  3時間35分
山頂→駐車場  2時間20分
by heavymoon715 | 2014-03-30 15:10 | 2014年3月