人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で

2014年6月29日(日)

竜王スキーパークよりロープウェイに乗って焼額山へ行って来ました

ロープウェイでずいぶん上まで上がってしまうのであまり標高差はなく、ラクラクお手軽ハイクです
焦らなくても良い、のんびり花散策して歩いて行きましょう

山頂駅標高1770m~焼額山2040m
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8533772.jpg

 《焼額山山頂にある稚児池のほとりに咲くヒメシャクナゲ》








9時始発のロープウェイに乗り
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8431450.jpg

山頂駅で降りると、山野草ガーデンに青いケシが二輪咲いてましたが(その後たくさん咲いた模様)
両方とも壁際で壁に向かっていたので・・後ろ姿しか撮れませんでした(^^ゞ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_843221.jpg

山頂駅は標高約1770m
9:20 左側の真直ぐに伸びる道を進み
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8432591.jpg

ゲレンデを歩いて行きますが マイヅルソウやミツバオウレンなどが咲き退屈しません
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8433295.jpg

途中左下に木道が見えたのでちょっと行ってみると
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8433528.jpg

リュウキンカ・ミズバショウ・ワタスゲ・ハクサンチドリなど咲く湿原でした
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8434243.jpg

15分ほど散策してまたゲレンデに戻ると、ゲレンデも足元はジュクジュクして湿原状態
ゲレンデの真ん中にはミズバショウも生えていました(^^ゞ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8434490.jpg

10:10 ゲレンデトップにあるレストランローザンヌ(夏季休業)の手前右から
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8435285.jpg

登山道に入って行きます
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8435440.jpg

50mくらい行ったT字を左に進むと、標高1900mはダケカンバやコメツガなどの生える亜高山帯
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_844182.jpg

明瞭な道の両脇を飾る葉っぱ達がとっても可愛い
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_844432.jpg

10:30 緩~く降って行くと突然湿原のお花畑が広がり
花芽のないコバイケイソウや花の終わったミズバショウ、まだまだイケてるリュウキンカなど
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8441251.jpg

わー!ハクサンチドリがいっぱいだ~♪
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8442772.jpg

ハクサンチドリ 普通の色と
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8441597.jpg

コチラは写真に撮ると紫っぽいですが、実際目で見るとかなり可愛いピンク
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8442419.jpg

ニョイスミレかな
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8443761.jpg

その先進むと木の上の方に・・スキーのものですね
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8444165.jpg

前夜雨が降ったせいもありますが、全体的に道はずっと湿った感じで
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8445181.jpg

コケの中に生える葉も可愛い
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8445553.jpg

まだイワナシありました
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_84536.jpg

あらら、、この真ん中登山道なんですけど(^^ゞ ふつう木道などがあって進入禁止地帯でないの~
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_845740.jpg

ミズバショウはまだ綺麗な状態
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8451669.jpg

そしてロープをくぐって
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8452281.jpg

コヨウラクツツジ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8453010.jpg

11:20 木道に出ると焼額山山頂の稚児池に到着
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8453431.jpg

そこには ワタスゲ や
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8454210.jpg

おぉぉ!可愛いピンクいっぱい~
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8454631.jpg

これです、初めましての ヒメシャクナゲ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8455513.jpg

小さくて可愛い♪ 葉がシャクナゲしてますよ~
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_954925.jpg

湖面に木が映ります
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_846751.jpg

この広い木の上でのんびりランチしようと思ってたんですけど・・
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8461093.jpg

山頂台地全てが池と湿原の素敵な焼額山、良いとこですね
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8462014.jpg

カエル君、浅い池の底からぷか~っと浮かび上がって来て水面でしばらくこの状態を保ってます(^^ゞ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8462344.jpg

一番奥より、綺麗だな~
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_90391.jpg

モウセンゴケもありました
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8463276.jpg

また戻ってきます
しかし・・コバイケイソウの株は沢山あるのですが花芽のついたものは一株しかありませんでした
昨年は当たり年でこの時期満開でとても綺麗だったそうですが、やはり今年はハズレですね、咲きません
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8463711.jpg

ワタスゲとヒメシャクナゲは木道の脇でこんな風に咲いています
ここで雨がパラパラしてきました、あ~、もうちょっと待って欲しかったよ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8464517.jpg

カッパの上だけを着て対岸に見えていた鳥居に来てみました
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8464815.jpg

その奥には祠があり、祠の後ろのシラビソ?の枝が張り出して屋根状になっているので少々の雨ならしのげます
東屋などの屋根のある所は無いので、この木道の上でランチにしました
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8465766.jpg

しかしさらに雨は強くなってきたので、あわててコーヒーを飲みほして撤収
雨が強くなったと言ってもカッパの下は履かなくても済む程度、良かった
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_847121.jpg

せっかくの貸切の山頂、もっとのんびりする予定だったんだけどな~
12:40 名残惜しいですが下山します
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8471095.jpg

来た道を戻ると、雨で濡れてさっきよりも鮮やかになった緑の葉とオレンジのきのこ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8471611.jpg

ムシカリ咲く、茶色の地面に両側緑の葉が覆う道はホントに気持ち良い
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8472548.jpg

この道、気に入ってしまいましたね~
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8472965.jpg

白っぽいダケカンバの幹は濡れると茶色に
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8473863.jpg

13:30 T字まで戻ってきました、これを50m右へ行くとゲレンデトップのレストランローザンヌがあるところです
今度はゲレンデに出ずにこれを真直ぐ行きましょう
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8474398.jpg

あまり標高が変わらないので植生も変わらず、ダケカンバやコメツガなどの森
道は放置されていたのがわりと最近笹刈りされたといった感じで、切株が多くちょっと歩きにくいですが明瞭
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8475240.jpg

茶色のダケカンババックのマイヅルソウ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8475619.jpg

コミヤマカタバミ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_848581.jpg

13:50 竜王山到着、モサモサで狭く展望は南西部が見えている様ですがガスっていたのでよくわかりませんでした
この山頂少し手前までしっかり笹刈りされていたのですが、、時間切れだったのでしょうか(^^ゞ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_84886.jpg

スキー場の案内図ではココは小竜王となっていますが、地図や地形図では竜王山1900mとなっているところです
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8481678.jpg

来た道を少し戻り途中にあった分岐を左へ、コチラも葉っぱが素敵な道
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8482032.jpg

おぉ、わずかにサンカヨウが残っていました
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8482930.jpg

そして道の途中分岐の所に案内図、これでやっと登山道の状況が理解出来ました
、、、て、これまでよくわかってなかったんです
ゲレンデコースを登って、今から展望コースを降っていくところなんだぁ(^^ゞ
これに書かれている小竜王が先ほど行った竜王山1900mなのですよ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8483360.jpg

ゴゼンタチバナ
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8484129.jpg

マイヅルソウとイワカガミ など花が絶えない道です
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8484445.jpg

展望コースというだけあって所々展望があるのですが、、ちょっとは見える様になってきたものの今日はムリですね
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8485214.jpg

14:25 そして山頂駅の朝見たブルーシートの右側から出てきて、ロープウェイに乗って戻って行きました
焼額山~竜王山  ヒメシャクナゲ咲く稚児池で_f0302771_8485596.jpg

焼額山山頂に池や湿原があって、昨年はコバイケイソウがたくさん咲いていたのを知り
是非この時期に行ってみたいと思っていました
山頂東の焼額山スキー場方面から登れるのは知っていましたが、
調べてみると西の竜王スキーパークからも行けるではないですか
これは是非是非コチラから行ってみたい!そう思って今回の出撃となったのです

ただ山頂駅から焼額山の間は特に花の情報とかは得てなく それほど期待はしてなかったのですが
湿原はあるし花あるし、さすが志賀高原だけあって自然林いっぱいのとにかく気持ち良い道でした

こんな時期なので天気はイマイチでしたが、それでもきっと楽しめると思っていたのが大当たり
ワタシ好みの所でした♪ また晴れた日に行ってみたいですね

山頂駅→焼額山 2時間(15分道草+花撮影時間含む)
山頂散策+休憩 1時間20分
焼額山→竜王山 1時間10分  竜王山→山頂駅 35分
by heavymoon715 | 2014-07-03 14:19 | 2014年6月